2012年08月23日

静かに佇む。

東大寺福祉療育病院にて。

2012082301s.jpg
玄関スロープのところで、鹿が置物のように涼んでいました。
いつも敷地内に自然にいるんだけど、この子はあまりにも風景に溶け込んで、
気づいた時はあまりの至近距離だったのでちょっとビックリ。
鹿が苦手なヒナコはダッシュで通り抜け、さっさと病院に入っていきました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

お誕生日のケーキとプレゼント

今日はヒナコの13歳の誕生日。

20120623001.JPG

実はロウソクの数字が違うだけで、昨年と同じケーキだったりします。
まさか本当に「3」のロウソクだけ買い足すとは思わなかったけど、
本人がこのケーキがいいっていうから別にいいよね。
ちなみに誕生日プレゼントは文庫本3冊と漫画2冊。
これも本人が選んだものだからいいんだけど…。
おもちゃを卒業してからはいつも本(物語とか漫画とか)かDSのソフト。
いつか服や靴、バッグなんかを欲しがるようになるのかな?
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

生命力

しゃぼんmamaさん家でいただいたレモンバーム。
ハーブティーにした残りを水につけておいたら、いつのまにか根っこが出ていました。
持ち帰った日はちょっとしんなりしていたけど、元気復活!

20120526001.JPG
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

イチゴ狩り

今日は青蓮寺湖にイチゴ狩りに行ってきました。
GWにイチゴ狩りに行くのは3年ぶりです。

2012042901s.JPG
今年のイチゴはあきひめと女峰。
この写真はあきひめです。大きくてつやつやで美味しそう。

イチゴ狩りのあとは、今回はダムへ行かずに赤目四十八滝へ。
ヒナコは今回も何か所かに置いてあるスタンプを集めながら、かなり頑張って歩きました。
足腰もずいぶん強くなって、前より距離も歩けるようになっています。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

中学校生活いろいろ

帰宅したらヒナコの制服が汚れていました。
どうしたのか聞いたら「給食こぼしちゃった」って…!
イマドキの制服が洗濯機で水洗いできて助かりました。形態安定加工素晴らしい!

今日もらったばかりの生徒手帳をさっそく落として、近所の3年の先輩に届けてもらったとか。
いきなり落とす!?…まぁおかげでその女の子と交流ができたので良しとしましょう。

今日学校からもらったプリントに、「置き勉の認められるもの」っていうのがありました。
私は置き勉しない子だったから、通学鞄はいつもパンパンでセカンドバッグも持ってたけど、
中学生当時は鞄をペタンコにつぶすのが流行りで、置き勉する子も多かったな。
ヒナコは絶対「置き勉なんてしたらアカンねん!」と言いそうなタイプだから
ちゃんと「認められてます」って書いてくれてるほうがありがたいといえばありがたい。
それにしても、置き勉OKリストの最後に
「これらを必ず置いておきなさいという意味ではありません。必要に応じて持って帰ること」
…って書いてありました。そんなのも書かなきゃわかんないのか〜。
そういえばダンナは「おきべんって何?」と言ってました。
そうか、ダンナも置き勉しないどころか辞書も持ち歩くタイプだったなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

大丈夫かしら

4/11から中学校に通い出したヒナコ。
毎日重い荷物をしょって、頑張って通ってます。
でも小学校と違って距離があるし、「帰ったよメール」が来るまで心配です。
入学式早々、鞄の中に上靴持ってることを忘れて靴下で体育館に入って行って
先生に「上靴忘れました」ってスリッパ借りてたというポヤッとした子だからなぁ。
学校行く前に鞄の中みて「上靴おっけー」って言ってたやん!

昨日の朝はヒナコとバス停で別れてから発車待ちの間、バスの中から様子を見ていると…
友達と会わなかったから1人で、なんだかフラフラとスローペースで驚きました。
荷物が重いせいもあるんだろうけど、誰かと一緒じゃないと歩くのがさらに遅いな〜。
少し前を同級生っぽい子が何人か歩いてたけど、絶対追いつかないんだろうなぁ。
中学校の教科書って分厚いし、資料とか何冊もあってすごく多い。
今のリュック以外に、持ち物が多い日用の大きめバッグ買ってやらなきゃダメかも。
でも流行りのスポーツバッグは肩掛けで重いから、バランス取りにくくて良くないかな。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

タヌキ診てもらえますか

朝、母から電話がかかってきたから出たら、「タヌキ診てくれる病院知らないかな」。
(タヌキって野生動物だから普通の獣医さんじゃ診てもらえないそうです。)
ペットを飼ってなくて普通の動物病院すら利用してないのに、そんなの聞かれても。

結局、あちこち電話して、指定医のいる動物病院を紹介してもらったみたいです。
昨日の夜「父としょうもないことで喧嘩した」とか「もう知らん」とかメールしてきてたから、
朝早くから電話なんてかけて来られたら何かあったのかとびっくりしたよ…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

入学式とか

今日はヒナコの入学式でした。
今年の新入生は5クラス199人。あと2人増えてたら6クラスになってたのに…。
みんな制服姿が初々しかったです。

入学式と学活の後、特支学級の顔合わせがあって、3階のトイレを見せてもらいました。
やっぱり和式は難しいので、ポータブルトイレでいいから設置してほしいとお願いしたら、
とりあえず和式の個室に設置して、内開きだと開かなくなるドアを外開きに変えてくれることに。
個室には手すりもついてなくて「手すりなんかは簡単につけられないですよね…」って言ったら、
そっちもなんとか対応しますと言ってくれたので驚きました。

家に帰ったら学校から電話があって、早速ドアを外してネジを付け替えてくれたとのこと。
工事業者が入るまでの応急処置なので少し隙間ができるけど、カーテンなんかよりはずっと良い。
対応が早くて有り難いです。やっぱり女の子だしねー。
早く市が予算つけて個室そのものの改修をしてくれないかな。
そしたら1階の洋式トイレみたいに車椅子対応の広い個室になって安全なのに。
小学校の時も少しずつ順番にだけど対応してくれてたから、早く実現することを期待してます。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

中学校からの電話

明日の入学式を前に、中学校の特支学級の先生から電話がありました。
コーディネーターの先生で、明日の入学式の後に特支学級の顔合わせをすることや
ヒナコの教室や設備の話でした。
本当はヒナコのクラスを2階にしたかったけど、他の学年に車椅子の子がいるから
その子のクラスが2階でヒナコのクラスは3階になってしまってすみません…と。
車椅子だと昇降機を使うから、自分で歩けるヒナコより優先されるのは仕方ないし、
小学校でも3階だったし、手すりさえちゃんと付いてれば別に問題ないんだけど。
それよりも1階にしか洋式トイレがないと言われてそっちに驚きました。
ヒナコの場合はしゃがむのが難しいから、そっちの方が問題なんだけど…。
トイレの改修を市に要望し続けてるのに、結局4月までにつかなかったようです。
「予算の問題でなかなか動いてもらえなくて…保護者の方から要望していただいたら
もうちょっと動いてくれるんでしょうかね…」なんて今頃言われたってねぇ。
とりあえず以前使っていた和式にかぶせるポータブルトイレを試してみることになりました。
明日、入学式の後にどんな感じか見せてもらう予定。
短い休み時間に1階のトイレになんて行ってられないから、なんとか上手く使えるといいなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

最後の学童

今日は朝から大雨の中、ヒナコは学童に行きました。
本当は土曜日だから行かなくていいんだけど、最後に大好きな学童でゆっくり過ごすんだと言って。
土曜は人数も少ないから静かに勉強も読書もできるし、先生もいくらでも付き合ってくれそう。
実際に行ってみたら少ないどころじゃなくて、女の子が1人来ているだけでした。
子どもはヒナコと2人だけで、それに対して先生は3人。
ちょっとびっくりしたけど、ヒナコは「夕方までめいっぱい過ごす!」と嬉しそうでした。

ヒナコにとって学童は「自分の居場所」だったんだそうです。
色んな愚痴や悩み事を先生にいつも聞いてもらって、自分の家のように過ごしていました。
低学年の時は年上のお姉さんたちに面倒を見てもらって、高学年になってからは班のリーダーに
なったりして、年下の子たちが騒いでたら一応注意なんかしてみたりして。
でもしょっちゅう泣いてたから、仲良しの年下の女の子になぐさめられたりもして(笑)
4年生くらいで退所していく子が多い中、ヒナコは6年間めいっぱいお世話になりました。
子どものことを大事に思ってくれるいい先生がたくさんいて、本当に恵まれてたなぁと思います。

最終日の夕方5時、最後の最後まで学童にいたヒナコ。
「お世話になりました!卒所しても中学校の制服で顔見せに来るから!」と笑顔でお別れしました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

小学校の卒業式と懐かしの保育園

本日、小学校の卒業式が無事終了しました。
あっという間の6年間。ついこの間入学したばかりだと思ってたのに。
保育園の卒園式で泣いてしまったのを思い出し、今回も絶対泣くと思ってました。
思ってたんですけど。
卒業証書授与の時、みんな一定の間隔で次々と受け取りに歩いていくのに、
ヒナコが突然ピタッと止まってUターンした時は驚いて本当に焦りました。
風邪をひいて直前まで学校休んで、最終の練習に出られなかったからか
後で「順番がわからんくなってん」と言ってました。
わからんくなったって…あと数歩前へ歩けばいいだけだったんだけどなー。
そんなことがあったせいか、感動よりヒヤヒヤして終わった式でした。
卒業生たちがみんなで「お父さん、お母さん」って呼びかけた時とか
在校生から卒業生に贈る言葉の時とかはちょっとだけウルッと来たけど。
高学年になってからは「友達と話が合わなくて会話に入れない。学校楽しくない」と
しょっちゅう泣いたりピアノ教室やら学童やらで愚痴をこぼしたりしてたけど
式のあとは友達とわいわい楽しそうに記念撮影をしていて安心しました。

その後は同じ保育園だった子達と、6年ぶりの保育園へ。
卒園製作の焼き物を、小学校卒業式の日に引き取りに行くことになってるのです。
外壁に飾ってあるんですが、次の卒園児の製作を飾るために6年経ったらはずすんです。
年少の時の先生に久しぶりに会って、卒業アルバムを見せながら色々と話をして。
園児たちがお昼寝してる間に、みんなで記念写真を撮りに園庭に出ました。

2012032101s.jpg

子どもたち、大はしゃぎ。
ジャングルジムやらブランコやら、サイズの小さい遊具で嬉しそうに遊んでました。
ヒナコも含めて、卒業式から直接向かった子が多いから、よそ行きの服と靴。
テンション上がりすぎて、ブランコからしりもちついて落ちたりとか。
2階から園庭へつながる長いすべり台を何度も何度もすべり続けるとか。
スーツのお尻は土だらけ、ローファーは砂まみれでかかともボロボロ。
最初は叱ってた親たちもそのうち諦めて、楽しそうな姿を微笑ましく眺めていました。
最近大人びてきたと思ってたけど、まだまだ子どもだなぁと少しほっとしました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

予防接種

ヒナコのジフテリア・破傷風2期接種に行ってきました。
毎年インフルエンザの予防接種を受けて、やっと慣れてきたものの、
聞きなれない名前の予防接種にヒナコは緊張ぎみ。
診察室に入ってから、「こわいこわい」と嫌がりました。
ワクチンの接種量はたったの0.1ml。
インフルエンザの5分の1量だし、針も細いから全然痛くないって!と
みんなでなだめてなんとか受けさせました。

ヒナコの感想は予想通り「全然痛くなかった!!」。
また前みたいに大暴れしたらどうしようかと思ったよ。
良かった良かった。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

おもちつき

今日は学童行事でした。ひなまつりなのになぜか餅つき。
大きな杵と臼、子ども用(?)の小さな杵と臼が準備されていて、
役員さんとお父さん達がメインでお餅をついてくれました。

砂糖醤油と黄粉が用意されていて、さらに保護者の差し入れでイチゴと粒あん。
簡単なイチゴ大福まで作ってもらって、みんな大喜びです。
ヒナコはお餅が苦手なはずなんだけど、みんなと食べると楽しいのか、
砂糖醤油を中心に、珍しくたくさん食べていました。
いくつ食べたかはヒミツ。

2012030301s.JPG
食後の運動に小さい方の杵と臼でお餅つき。
ちょっと小さすぎる気がしますが、ヒナコは息があがるほど全力投球でした。
何もそこまでしなくても(笑)

夕食はヒナコのリクエストでネギトロ丼とワカメのかきたま汁。
昨日の給食がひなまつり献立だったので、ちらし寿司と潮汁はすでに食べてます。
実は、ちらし寿司や潮汁以外のひなまつりメニューも好きじゃないヒナコ。
ひなあられもなしで、デザートはバナナクレープでした。
ガラスケースに入ったお雛様をちょっと眺めて、おひなまつり終了。
これでいいのかしらと思いつつ、本人は満足してそうなので良しとします。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風景印と郵便局のお姉さん

近所の郵便局に手紙を出しに行ったら、風景印を扱っていることが判明。
せっかくなので、送る手紙にはそれを押してもらうことにしました。
ついでにポスト型はがきを買って、記念押印もしてもらおうとお願いしました。

切手も一緒に買ったのですが、その窓口の女性がとても感じのいい人で、
「この切手昨日発売だったんですけど、すごく人気なんですよー。」と教えてくれたり
「失敗したらダメだから練習しますね」と風景印を紙に何度も試し押印してくれたり。
「オジサマ達は結構『自分で押します』っておっしゃる方多いんですよ〜。
 あぁっ、どうしよ、緊張するわー」なんて言いながら、丁寧に押してくれました。

ちなみに、人気だという切手はディズニーのグリーティング切手。
発売当日に大量に(何十シートとか)買っていった人もいたそうで驚きです。
私は50円のを1シートだけ買って、記念押印用に1枚使いました。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

卒業遠足

今日はヒナコの卒業遠足でした。
行き先はキッザニアだったのでお弁当が要らなくてらくちん♪

ヒナコの体験してきたのは
マンガ雑誌を作る(集英社)、クロワッサン生地を巻く作業(ドンク)、
ホテルのスタッフ…だそうです。
ホテルでは宴会と宿泊を担当したそうで、おじぎを実演してくれました。

2012022301s.JPG

お土産のクロワッサン。上手に巻けてるし、美味しかったです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

コレクションはじめました

ご当地フォルムカードってご存知ですか?
郵便局で売ってるポストカードなんですが、「ご当地」という名前のとおり
各都道府県の特産品や名所などをかたどったものなんです。
現在第1弾から第3弾まで販売されています。
ちなみに奈良は鹿、柿の葉寿司、東大寺大仏殿のデザインです。
実はこのカード、その都道府県の郵便局でしか買うことができません。

POSTA COLLECT 郵便局のポスタルグッズ

最初はこのカードの存在自体をまったく知らなかったんですが、
これを集めているというじゅんさんに頼まれて地元や旅行先で買っているうち
「このカードかわいいなー、集めてみたいなー」という気持ちがふつふつと。
とうとうコレクションに手を出してしまいました。
知る人ぞ知る人気商品みたいで、結構集めてる人いるみたいなんですよねー。
旅行先で買ったら「さっきも買っていかれたんですよ、人気なんですね」って
郵便局の人に言われたり、品切れになって買えなかったり。

そして、集める気になった途端、コクヨさんから入ってきたニュース。
「2月13日、ご当地フォルムカード第4弾発売決定!」
なんてタイミングなんでしょ。しかも専用ファイルも同時発売らしいです。
ま、気長にちまちま集めることにします。
あーでももっと早く知ってたら遷都1300年祭の限定のが買えたのにー(笑)

じゅんさんとは石けん友達で文具好き仲間。
今度はこんな楽しい趣味に巻き込んでくれてありがとうございまーす(´▽`)
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

こんなこともある。

免許証の更新に行ってきました。
私、思いっきりペーパードライバーなんですが…(最後に運転したのは18歳)
もうきっと運転できないけど、優良運転者です(笑)

免許センターが結構遠いので、普段出勤する日よりも早く家を出ました。
受付の後、さあ次は視力検査だ!と並んでいたら、とんでもないアナウンスが…

市内でNTTの回線異常が起きて、免許証交付のシステムが止まったそうです。
とりあえず手作業でやるけど、交付が遅れたり、最悪更新業務が中止になるかもって…。
朝早くから1時間以上かけて来てるのに、後日交付とかやめて!!って感じです。

第1回の優良運転者講習に入れたので、講習は予定通り進みましたが、
30分の講習が終わってから免許がもらえるまで結局1時間以上かかりました。
その間ずーっと講習会場で待ってたんですが、あまりに暇なので携帯をポチポチ。
免許センター内にも何人か暇つぶしにツイッターをやってる人がいるようで、
同じ部屋にいるらしき人が、この後映画に行くのにー!って言ってました。
みんなまだかまだかってツイートしてるけど、実際に怒りだす人はいないんですよね。
待ってる間、会場にいる人達みんな、とっっても静かでした。
免許センターが悪いわけじゃないっていうのはわかってるけど、さすが奈良時間。
大阪だとこうはいかないんじゃないかなーって気がします。

県警運転免許センター:電話回線不通で免許更新に遅れ /奈良
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

疲れぎみー。

今朝、リビングで座ってニュース見ながら歯磨きしてたら、娘がころんと膝枕してきました。
頭をなでてみたら、しばらくじっとしてからすっと立ち上がって歯磨きに行きました。
なんだったんだろう?

今週はずっと調子が出ません。風邪引いてからずっと咳が長引いて喉は痛いし、
目が疲れて肩も首もガチガチに凝ってます。
こめかみが重くて仕事中もなかなか集中できないし…。
気がついたら首や肩を揉んだり、鎖骨のへん摩ったりしてます。
だれか全身揉みほぐしてくれないかなー。
posted by yuki at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

皆既月食

昨日の夜は皆既月食でした。
月食が始まる時間帯は残念ながら曇り空。
諦めて寝ようとして、寝る前に何気なく携帯でツイッターを見てみると
奈良在住のフォロワーさんたちが「晴れた!」「見えてる!」と続々とツイート。
玄関から外へ出てみると、たくさんあった雲がなくなって月が出てる!
思わずカメラを持ってベランダへ出ました。わざわざシャッター開けて。

20111211013s.jpg

空が暗いと、星もいつもよりよく見えます。
写真には写ってないけど、オリオン座も綺麗に見えました。
冬の大三角(多分)もきれいに見えていました。
皆既月食の時間帯は雲で見えなかったけど、赤っぽい不思議な色の月が見られたし、
こんなにたくさん星が出てるのも久しぶりに見た気がします。
同じものを違う場所でたくさんの人が見てると思うと、それもちょっと嬉しかったり。
なんだか幸せな気分でお布団に入りました。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

サイエンスタウンフェスティバル

私が出かけている間、ヒナコはダンナと「高山サイエンスタウンフェスティバル」へ。
奈良先端科学技術大学院大学のオープンキャンパスや、周辺企業の展示なんかがあるイベント。
子ども向けのプログラムもいろいろあったみたいです。
ダンナいわく、「子ども向けとそれ以外のギャップが大きかった」だそうで。
子ども向けのプログラム以外は結構難しい展示だったみたいです。
まぁ、大学院のオープンキャンパスだしね。難しい内容のもいっぱいあるでしょう。
ヒナコは楽しんできたみたいで、ダンナと2人で色々と教えてくれたんだけど…
「Hes7っていう遺伝子が壊れたマウスはな…」とか言われても。ごめん、全くわかんない(笑)
あ、その後に酸性とアルカリ性の話で水酸化ナトリウムとか塩酸とか言いだしたので、
「それはお母さんも今日ちょっと勉強してきたよー」というと嬉しそうでした。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

