2011年11月04日

いのちをいただいて、つなぐこと

今日は内田美智子さんという方の講演会に行ってきました。
少し前に薦められて「いのちをいただく」という本を読みました。
「いのちをいただく」は、食肉加工センターで働く坂本さんのお話ですが、
内田さんはその本の著者で、助産師さんなんです。
講演のテーマは、「いのちをいただいて、つなぐこと」。

「いのちをいただく」ってどういうことだと思いますか?
内田さんはこの「いのち」について、最初に問いかけられました。
いのちというのは、もちろん私たちが生きるために食べる肉や魚、植物。
でもそれだけじゃないんです。
どんな産み方でも、1滴の血も流さずに出産する母親はいません。
私たちはすべて母親の「いのち」の一部をいただいて生まれてきます。
そして普段食べているものが私たちの口に入るまでには、
育てたり作ったりする人、料理をする人、必ず誰かの手がかかっています。
それは、その人たちの貴重な時間=人生の一部を分けてもらっていること。
そうやって、私たちはたくさんのいのちをいただいて生きています。

保育園の時、「いただきます」の挨拶がずいぶん長かったのを覚えています。
「この給食は、お父さんやお母さんやたくさんの人たちのお骨折りで
 できていることを思って、感謝しながら、こぼさないように、
 残さないように、よく噛んで、いただきます。」
毎日毎日、こんな挨拶をしてから給食を食べていました。
いつの間にか、なんとなく「いただきます」を言うようになったけど
多くのいのちを分けてもらっていることにちゃんと感謝しなきゃ、と思います。

「生」「性」「食」にまつわるお話をたくさん聴きました。
内田さんが子どもたちと話をした時。
「朝ごはん食べた?」「昨日の晩ごはん何食べた?」なんて聞くと
「食べてない」と答えたそうなんですが、よくよく聞くとそうじゃない。
戸棚から出した菓子パンやインスタント食品は食べてるんだそうです。
その子にとっては、それは『ご飯』ではないんですね。
忙しいからコンビニ弁当を食べる、それも悪いことじゃない。
でもほんのひと手間、子どもの分だけでもお皿に移し替えてやる。
コンビニ弁当の多すぎるご飯を子どもの食べられる量だけお茶碗に移す。
それだけでも、「親が自分のために手をかけてくれた」と子どもは感じる。
口に出しては言わないけど、食事の記憶ってしっかり残るんだそうです。

誰もが母親からいのちをいただいて生まれてきている。
ここにいること自体がすごいこと、そこにいるだけで価値のあること。
悩み、迷っているすべての子どもたちにそれを分かってほしい。
内田さんはそんなことをおっしゃいました。

ヒナコが生まれたとき、とにかく無事生きていてくれれば、と思いました。
2か月も早く生まれてきて、1211gしかなかったヒナコ。
当時は命の危険もあったし、脳性まひのため下肢に障害があります。
0歳から一生懸命PTに通い、小学校に上がる前に両足の手術をして、
ずいぶん動けるようになって、ジャンプも少しならできるようになりました。
ついつい昔の気持ちを忘れて、あれもこれもと叱ってばかりの毎日です。
生活するために必要なことはもちろん身につけさせなきゃダメだけど、
「あなたが大切なんだよ」っていう気持ちをしっかりと伝えて
「生まれてきて良かった」と思ってくれるようになったらなぁと思います。



posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

学童の行事とちょっと愚痴。

朝、ふと嫌な予感がしてヒナコのピアノバッグを覗いたら、
発表会用の楽譜がこっそり入ってました。どう見ても連弾の楽譜。
私も連弾させられるんだから、貰ったら貰ったってちゃんと言ってよー。
ヒナコに見せて、「これ何?もしかしてお母さんがこっち弾くの?」と聞いたら
「…へ?」と答えられました。
ちゃんと先生に聞いておいで〜!


今日は市内の学童全部が集まっての行事でした。
会場は自分の母校だったりします。懐かしい。

朝から雨がパラパラと降ったりやんだり、あやしい空模様。
途中で中止になることを想定してか、プログラム順が二転三転で大変でした。
「せっかく練習した一輪車を先にやらせてあげたい!」とかわかるんだけど、
うちみたいに午前中で帰る予定の人もいるんだから、ちょっと考えてほしかった。
ヒナコは午前中のプログラムにある絵画の表彰式に出る予定だったのに、
午後に後回しにされた上、どの順番に入ってくるかわからないって。
お弁当用意してないのに、どんどん変わるプログラムのせいで買いにも出られない。

プログラムをいろいろ削って、表彰式は閉会式でやることになりました。
雨が降ってきたのに、子どもたちをグラウンドに全員並ばせての閉会式。
終わりの挨拶なんかやった後に、結局表彰式は省略して名前すら紹介なし。
挨拶だけなら雨の中並ばせなくても、観覧席にいさせてやったら良かったのに…。
他の学童には明日修学旅行って子もいるのに、風邪ひいたらどうすんの?

先生方もそこはずいぶんお怒りで、何度も申し訳なさそうに謝ってくれました。
学童行事っていっても、うちの先生が悪いわけじゃないんだけどなー。
とりあえず帰り道でダンナにメールしてお風呂を沸かしてもらって。
お風呂で温まったら、遅めの昼食兼おやつのマクドナルド。
大変だったけど、今日良かったのは転勤しちゃった先生に会えたことかな。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

美容院をさがして

今日は午後半休して美容院に行ってきました。
いつものお店じゃない、初めてのところ。
最近ちょっといつものお店に行くのが面倒なんですよね。
美容師さん男性なんだけど、しゃべるのがしんどいっていうか。
笑いを取りたいのか、失敗談というか自虐的な話が多いし、
親しい友達ならともかく、どう反応していいのかわかりません。
前回も同じこと聞かれたよ、もういいからボーっとさせてよ…って。

今回担当してくれたのは20代後半くらいの女性の美容師さん。
伸びかけの前髪のブローの仕方とか色々聞いちゃいました。
待ち時間に飲み物を出してくれて、少しマッサージもしてくれました。
デジタルパーマの仕上がりもとりあえずは満足です。

そういえばここのシャンプー、顔にタオル乗せないんですよ。
そのかわりにシャンプー中はロールスクリーンが上から降りてきて、
他のお客さんから顔が見えないように目隠ししてました。おもしろーい。


posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

居酒屋体験

学童で高学年ハイキングをすることになったので、今日は打ち合わせでした。
先生も交えて1時間ほど話をした後、先生と別れて近くの居酒屋に移動。
こっちに参加したのは4家族だけでしたが、子どもたちテンション上がりっぱなし。
別に大騒ぎするわけじゃないんだけど、慣れてるのか次から次へと注文します。
うちは夫婦とも飲まないから、当然ヒナコは居酒屋初体験。
大人たちの隣に座ってカルピスを飲みつつ、1人のんびりまったりマイペース。
家では出ない「居酒屋メニュー」や、初めての大人体験(笑)にご満悦でした。
眠そうにしはじめたと思ったら、変なテンションでヘラヘラ笑いながら寝転んで…。
眠いなら帰ろうかと言ったら、「眠いけどここにいる、私だけ先帰るのイヤ!」だって。
そんなところで寝られても困るので、なだめて連れて帰りました。
(お店の送迎サービスがあって家まで送ってくれたので助かりました!)
よっぽど楽しかったんでしょうねー。
決して、普段遊びに連れて行ってないわけじゃないですよ。
きっと他の家族と一緒っていうのも嬉しかったんだろうと思います。ひとりっ子だし。
ちなみに、子どもたちがすごい勢いで飲み食いしていた件ですが。
「精算の時にレジを打つ店員さんの手がなかなか止まらなくてハラハラした」だそうです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

予防接種のその後

昨日の夕方、ヒナコがやたら眠い眠いと言い出しました。
夕食の前に熱を測ってみると38.5℃。
予防接種の副反応?いままで出たことなかったのに、量が増えたから?
食欲はいつもどおりだし、熱と眠気だけみたいなのでとりあえず様子を見て、
結局今朝には36.3℃に下がって、なんの症状も出ずにひと安心。

私は毎年打った場所が直径10cmくらい真っ赤に腫れて痒くなります。
ヒナコも腫れはしないけど今年はずいぶん痒がってました。
そろそろ抗体が出来てきたのか、それとも体質が似てきたのかな?
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

今年の予防接種

昨日、家族揃ってインフルエンザの予防接種に行ってきました。
今年から子どもも大人と同じワクチンの量になったんだそうです。
何で同じ値段になってるんだろうと思ったらそういうわけ…。

ところで、先生がそれをヒナコに教えたのは接種後でした。
だって、接種量が増えるってことはその分痛くなるってこと。
せっかく頑張って受けようとしてるんだから、それを先に言わないで
終わってから「昨年より痛いのに我慢して偉かったなぁ!」って褒める。
先生、言ったらヒナコが怖がると思ったんだろうなぁ。
もう毎年怖い怖いって診察室で大暴れだったから。

昨年ちょっと頑張って自信がついたのか、今年はあっさり受けてくれました。
さらにそのことを褒められて調子に乗って、
「次(2回目)はいつ予約すんの?」と張り切って笑われてました(笑)

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

秋。

今日は朝から映画を見てきました。
フードコート、珍しく空席があるなぁと思ったら、周辺の学校が軒並み運動会でした。

2011100101s.jpg

帰りの車の中から。
うろこ雲とか、段々畑みたいになった雲とか。
昨日あたりから金木犀の香りが漂ってきてるし、あぁ秋だなぁって感じます。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

お休みの日のいろいろ

今日は運動会の振替休日。
雨天延期の予備日で休暇を取ってたから家で過ごしても良かったんだけど、
他学童との交流があるらしいので、ヒナコは朝から学童に行きました。

手帳を見たくて朝からフラリと阿倍野に出て、ハンズとロフトをハシゴ。
その後、適当に入ったお店でナシゴレンとチャイのランチ。
残念ながらちょっと疲れ気味だったので、あまりウロウロせずに帰りました。

夕方、ヒナコのピアノレッスンについて行きました。
久々に見たら、いつの間にか初見で両手で弾くということを身につけてて驚き。
まぁ、間違いながらだし、かなり簡単な曲ではあるんだけど。
首を動かしながら(辻井伸行さんみたいな動きだ…)楽譜を目で追って、
メロディを小さな声で口ずさみつつ必死で弾くのがちょっと可愛かったりして。
で、レッスンをのほほんと見学してたら先生から一言。
「発表会の日決まりましたよ。お母さん、連弾行けます?」
また連弾!?あれ、簡単な曲でもめちゃくちゃ緊張するんですけど。
昨年は大きいホールでヤマハの合同発表会だから連弾遠慮したけど、
そうか、今年はまた2年に一度のアットホーム発表会かぁ…。
「弾けるお母さんにはみんなお願いしてるんです」って言われちゃったし
ヒナコも連弾したいっていうだろうし、また練習するかな。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

コーヒーと、花と、鳥。

今日は珍しく朝から電車でおでかけ。
なんで電車かというと、行き先が神戸だからなんです。
近鉄奈良から阪神三宮まで直通運転になってからは初めての神戸。

目的地はポートアイランドのUCCコーヒー博物館と神戸花鳥園です。
ポートライナーでまずはコーヒー博物館へ。
駅を降りたら目の前にIKEA、思わずそっちへ行きたくなりました(笑)
やっぱりコーヒーの博物館だから、展示を見に来てる人は大人が多いです。
一応子ども向けのパンフレットはあるんですけどね。
建物自体はそんなに大きいわけじゃないけど、解説の字が結構細かくて
展示内容を全部ちゃんと読んでたらかなり時間がかかりそう。
ヒナコはコーヒー飲まないし、さっと見て終わりかな?と思ってたら
意外なことにじっくりと熱心に読んで回ってました。

2011091801s.JPG
いつの間にかダンナが撮ってた写真。
これは豆の選別の解説をしてるコーナーだったかな。
最後にクイズに答えて、「コーヒー博士認定証」をもらいました。
ヒナコがあんなに熱心に見るとは予想外。思いのほか時間がかかりました。
喫茶室で美味しいコーヒーを飲む時間がなかったのがちょっと残念。

そのあとはまたポートライナーに乗って、神戸花鳥園へ。
ちなみに、最寄りのポートライナーの駅名がいつのまにか変わってました。
その名も「京コンピュータ前」駅。理化学研究所があるからなんですね。
スーパーコンピューターからわかめスープまで。なんて幅広い。

2011091802s.JPG
花いっぱいのレストランでお昼ご飯を食べて、しばらくまったり。

2011091805s.jpg
スイレンの池を眺めたり、バードショーを見たり。

2011091803s.JPG 2011091804s.jpg
ミミズクとか、名前忘れたけどちょっとカワイイ鳥とか。

動物全般がちょっと苦手なヒナコ、鳥とふれあうコーナーに行ったものの、
「やってみる!…でもやっぱり怖い…どうしよ、挑戦してみよっか…」と
かなりの時間迷いに迷った挙句、結局怖くて手をだせませんでした。
迷ってる最中、何度も目の前をオオハシがばさばさ横切って行ったからなぁ。
結構大きいあの鳥を腕に乗せると思うと、勇気がでなかったのかもしれません。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

時期外れですが

人事異動からだいぶ経ちましたが、職場の歓送迎会がありました。
女性だけの会だったので、ちょっとオシャレなカフェで。

空調が効いてて冷えてきたので、最後に温かい飲み物を頼んだら…

2011083001.JPG

かわいいハート。これってどうやって書くんだろう?
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

梅シロップ完成

先月漬けた梅シロップ。
氷砂糖もすっかり溶けて、水分もいっぱい出てくれました。

2011070901s.JPG 2011070902s.JPG

梅からどんどんエキスがでて、硬くてこんなにシワシワになっちゃいました。
梅酒の場合はこうならないんですよね。エキスはしっかり出るのに。
砂糖をたっぷり使うから、浸透圧の差なんでしょうね。

2011070903s.JPG

梅を取り出して、無印の1.2リットルボトルとガラス瓶に移し替え。キレイだなー♪
水で割って、ちょこっと飲んでみました。
子どもの頃によく母の作った梅シロップを飲んだなぁと、ちょっと懐かしくなりました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靴のカビとりとお手入れ

今朝は6時半に起きて、1時間だけ二度寝するつもりが、目が覚めたら2時間たってました。
ゴミ収集の時間には間に合ったから、まぁいいか。

今日も暑くなりそうだったので、さっさと洗濯も布団干しもすませました。
そしてそのあとは例の靴のカビ取り。
あのあとすぐにネットで注文したのがこれ。

2011070904s.JPG

布やブラシでそのまま拭くとカビをまき散らしてしまうので、カビ取りクリーナーを使います。
いらない布をたくさん用意して、マスクを装着して準備完了。
上手く行きますようにと祈りながら、カビとり剤をつけた布で拭いていきました。

結果ですが、カビはキレイに取れました!奥深くまで根を張ってなかったんでしょうね。
カビの写真は見たくない人もいるかもしれないので、見てみたい人だけ続きをどうぞ。

続きはこちら。before→after。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

全国で揺れているような

リビングのソファでぼーっとしていたら、窓(というか壁?)が一瞬ギシッと音を立てました。
「あれ、風?」と思ったら、一瞬遅れてドアチャイムがシャランと鳴りました。
もうすぐ帰ってくるってメールが来てたから、ダンナの帰宅かと思ったけどそれも違う。

もしかして地震なんじゃ、とテレビをつけたら和歌山で震度5強の速報が出ていました。
揺れる時間は短かったけど、ほんとに3月以降あちこちで連動するかのように揺れてますね。
今度はいつどこで大きな地震が来るのかと、時々不安になります。

月末は学童行事で和歌山の海に行くのに、それもなんだか気になるなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

アレルギーの検査結果

風邪の後に咳が長引くのはいつものことなんだけど、今回もやっぱり長い。
喉の奥に違和感もあったので、先週血液検査をしました。
今日はその検査の結果をもらいに、近所の病院へ。

白血球の数も少なくて好酸球も増えてないし、肝機能や腎機能に問題もなく、貧血もなし。
血液を採った時点ではまだひどい咳だったのにもかかわらず、それらしい原因は見当たらず。
風邪も治ってたし、喘息でもなさそうな感じでした。

今回はアレルギーの可能性も考えて、アレルゲンの検査もしました。 
1つ目、アルテルナリアというカビが疑陽性に近い陽性。
数値で分類されるのですが、クラス1が擬陽性、クラス2〜6が陽性になり、今回は2でした。
アルテルナリアはススカビのことで、湿気の多い環境を好むため、お風呂にもよく生えます。
風邪の後に咳が長引く原因を無理やりカビだと考えてみると…
しんどくてお風呂掃除が手抜きになりがちだから、繁殖したカビが引き起こしてた、とかまさかね。
どっちにしても、靴のカビは大急ぎでなんとかしなきゃ。(他の靴は無事だったけど)

そして今回はもう1つ、スギが陽性でした。数値的にはアルテルナリアと同じ2だったんですが。
症状は今のところ出てませんが、何年も前に検査した時は完全に陰性でした。
これって、もしや近々花粉症デビューの恐れ…?
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ジメジメすると思ってたけど

ここのところパソコンやシステム端末を見て書類とチェックをする仕事が多くて、
毎日毎日、目がチカチカしてます。

今日はサンダルを履いていこう!と思って靴箱から出したら、なんと内側にカビが!
靴箱にしまいっぱなしの靴の表面に白いカビ、っていうのはよく聞くけど、
足の裏が直接触れる部分に青カビが生えるなんて聞いたこともなかったから驚きです。
素足で履くものだし、夏に汗もかくのは確かだけど、乾かしたはずなんだけどなぁ。

この間は今の家に住んで初めてアリの行列が室内に発生するし、今度はカビまで…。
こんなこと初めてで、かなりショックですー。帰ったら靴箱の中総点検しなきゃ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

12歳のお誕生日ケーキ

先日の誕生日で、ヒナコもとうとう12歳になりました。
もうあっという間に干支一巡しましたねー。
今年の誕生日プレゼントはまた本。
漫画の単行本2冊と、文庫(ミステリー?)2冊、自分で選ばせました。

誕生日当日の夕食はヒナコのリクエストでグラタンでした。
こんな暑い日になんでグラタン?って感じですが、本人が食べたいって言うしね。
でもあまりに暑いので、スープは冷製にしました。
平日は宿題や夕食に時間がかかるので、とてもケーキを食べてる時間がない!
…ということで、週末に改めてバースデーケーキでお祝いです。

2011062501s.JPG 2011062502s.JPG

このチョコレートケーキもヒナコのリクエストです。右は4分の1カット。
ケーキは美味しかったけど、上に乗ったマカロンはちょっと甘すぎました。
ロウソクの本数がだんだん増えてくるので、今年は数字のロウソク。
来年「3」だけ買い足したら怒られるかな…(笑)

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

夕焼け

2011062001s.jpg

学童からの帰り道。
携帯のカメラじゃなかなか雰囲気が出ないけど、不思議な色の空でした。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

梅シロップ

最近目の疲れがひどいので、職場で使ってる目薬を家用にも買って帰りました。
眼精疲労&肩こり用の薬なんてものを買ったのも初めてです…。

先日、職場で梅をいただきました。
私はお酒が飲めないし、梅干しはダンナが食べるけどちょっと大変なので
母に教えてもらって梅シロップを漬けることにしました。

2011061401s.JPG

すごく大きくてキレイな梅でしょ?
水で洗って布巾で拭いて、ヘタを取ったところ。
4リットル瓶に、梅1.5sと氷砂糖1s、ホワイトリカー150t程度を入れます。
母曰く、ホワイトリカーかお酢を少量入れると発酵しにくくなるらしいです。

2011061402s.JPG

梅と氷砂糖を交互に入れたけど、最後に全体にホワイトリカーが行きわたるよう混ぜると
交互にいれた意味が全くないし!ってくらい混ざってしまいました。
普通は氷砂糖で蓋をするように入れるらしいけど、毎日しっかりゆすってやって、
常に梅が濡れている状態にしておけばOK!なんだそうです。

どんなふうに変化していくのか楽しみです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

視野検査

朝から眼科で定期検診でした。今日は半分覚書のような日記です。

眼圧は右、左とも18で特に変化なし、神経も特に変わらない様子。
視野検査は前回、前々回とほぼ同じ結果で、左目は問題なし、右目が少々感度低下あり。
視野のうち3時から6時の辺りっていうか、その部分が年齢平均には達してないとか。
これは以前からこんな感じで悪化はしてないみたいだけど、ちょっと凹みます。
ただ、マリオット盲点が見えてしまっているので、どうやら目が動いてしまっているよう。
…だって視野検査って疲れるんだもん…集中力が途切れて。

今日は網膜の厚さも計測しました。
普通は上下対称らしいのですが、私は下側にちょっと薄い部分があるみたいです。

とりあえず次は半年後に眼圧、神経、眼底検査。視野検査はまた1年後に。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

ホタルを見に

精華町のけいはんな記念公園の「ホタル観賞会」に行ってきました。

小雨だったからホタルは多くはなかったけど、初めてのホタルにヒナコは大喜び。
係のおじさんの説明も、ずいぶん熱心に聞いていました。
興味持ってくれるか心配だったけど、連れて行った甲斐があったなぁ。

ちょうど見終わる頃、急に土砂降りに。
こうなるとホタルも葉っぱの裏なんかに止まっちゃって、飛んでる姿は見られないそうです。
なんとかいいタイミングで見られたみたいで良かった良かった。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

