2011年06月05日

ちょっと体力が落ちてるような

月末にまた風邪引きました。なんだか最近毎月のように熱を出してるような。
食欲もなかったので、2キロちょっと減りました。

昨日、ジェルネイルがパカッと剥がれました。
で、今日になってもう1本剥がれました。
普通爪の先から剥がれてくるものだけど、2本とも真横から…。
やっぱり1週間近くまともに食べなかったから、爪も弱って来てたのかなー。

放っておくとまずいので、とりあえず急いでオフに行かなきゃ。


posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

いい汗かきました。

今日は朝から大雨ですが、学童の新入生歓迎会に行ってきました。
学校の体育館で開催のため、雨天決行。
行事はできるんだけど、学童から荷物を運ぶのがちょっと大変でした。
あまりにすごくて雨どいが役目を果たしてなくて、体育館の屋根から滝のように流れる雨。
ダンボールにビニール袋をかけて、ドドドッと大きな音をたてて流れる雨水を避けて入口へ。

で、必死で運んだ荷物が何かというと、お菓子の入った箱と、ゲームで使うダンボール製のカゴ。
4チームに分かれて、親が背負ったカゴに新聞紙を丸めた玉を投げ入れるという、人間玉入れです。
普通の玉入れと違うのは、自分の色以外のカゴに入れて、入れられた数が少ない方が勝ち。
というわけで、玉が入らないようにカゴを背負ったら走って逃げ回らなければならないのです。

子どもたちが容赦なく追いかけてくる中、体育館中を走り回りました。
最近ろくに運動してなかったから自信がなかったけど、2回やって2回とも1位。
お母さんがんばったよ!残念ながら、ヒナコとは違う色のチームだったけど。
久々に汗かいたなーって感じです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

冷えます。

最近よく降ります。
今日も雨で、バス待ち中に膝から下がずぶ濡れになりました。
バス停には屋根があるのに、まったく意味がないぐらい斜めに降ってました。

雨で冷えたせいか、今日は靴下を履いてるのに足がつるし。
せっかくしまおうと思って洗濯したパーカーもまた出してきて羽織ったし。
5月ももう終わるというのに、妙に寒いです。

ついでに、最近やたら眠いです。なんでかな。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

伝え方はね その2

5月の人事異動で担当替えが結構あったので、月末締めの仕事と引き継ぎで忙しい。
とりあえず今日中にやらないとダメなことは片付いたけど、他の仕事が玉突き式に後回しになる…。
明日はどれだけ片付くかなぁ。今日も疲れた…。

今日お客さんから電話がかかってきた時に、フルネームとその漢字を聞いたんです。
『くどう』さんだったんですが、「普通の『くどう』です」と言われました。
普通って何が普通ー?
私は『工藤』さんだと思いました。でも『久藤』さんかもしれないし、『宮藤』さんかも。
とりあえず、自分の普通と相手の普通が一致してるか不安なので確認はしておきました。

思い出したのが、昔、『伊藤』さんって友達から聞いた話です。
電話の相手にどんな漢字か聞かれて「普通の『いとう』です」って言ったらしいんですが、
「井戸の井に東西南北の東の井東さんですね」って言われたらしいです。
伊藤さん、「どこが普通やねん!」って思ったらしいですが。
人によって地域によって、きっと普通って違うんですよね。『普通』はあてにならない。

ちなみに、お客さんの下の名前は『真一』さん。
「下のお名前はどのような漢字ですか?」と聞いたら「写真の真です」と説明されました。
そこで写真って単語が出てくるのかー。漢字を伝える時って、本当に人によって全然違うなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

近場過ぎるおでかけ

車で出かけようと外に出たら、車の屋根が黄砂色でした。
屋根付き駐車場に入れてるのに、苔でも生えてるように微妙に緑っぽい黄色…。

今日はヒナコの希望で図書館に行こうと思ったら、休館日だったので急遽レンタルへ。
で、ヒナコはまたコナンのDVDを借りてました。
「これは見たやつ」「この話はコミックスで読んだ」とか言いながら選ぶので、
どれを借りるか選ぶだけでめちゃくちゃ時間がかかるんですが。

連休初日に映画に行ったきり出かけてないので、ヒナコに明日どこに行きたいか聞いてみました。
やっぱり図書館って言われました。
そんなんでいいの?
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

眠い眠い

昨日はヒナコが寝るときに一緒に2階の寝室に上がって、そのまま朝まで熟睡。
お風呂入ってないし歯磨きもしてないのに。
最近はヒナコ1人で部屋に寝に行くんですが、昨日は風邪引きだからついてやろうかと思って。
やっちゃうかなと思いつつ一緒に上がったら案の定でした。
ちなみに、夕食の洗い物もせずに寝てました。
同じようにリビングで寝てしまったダンナが先に目が覚めて洗ってくれたみたいです。
ダメじゃん私、と思ったけど、結局朝食後にまた寝てしまいました。
ヒナコの熱は下がったのに、私の方がまた熱が上がってたみたい。なんでかなー。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

久しぶりの欠席

今日はヒナコも熱を出したため、学校をお休みしました。
風邪ひいたり熱出したりすることも減ってきて、たまの体調不良は週末だったりしたから
昨年はなんと学校皆勤賞だったんだけど、とうとう休んじゃったな〜。
普段は「勉強も難しいし体育苦手!学校イヤ!」とか言うくせに、実際に休むのは嫌らしく
「大丈夫。熱?ないんちゃう?学校行く!」とか言い出す始末。
38℃あるのに、どこが熱ないんだ!と、朝から病院に連れて行きました。

どうやらただの風邪だったようです。
明日はまた休みだし、連休後半は家でゆっくりかな。
熱はあるけど他の症状はたいしたことがなくて、あまりしんどくなさそうです。
リビングで漫画を読んでゆったりくつろいでました。良かった良かった。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

体調不良

今朝は10時に美容院を予約してたのに、目が覚めたら9時過ぎてました。
慌てて準備して、なんとかバスに間に合いました。

美容院でずっと頭痛がして、首と肩こりがひどいからそのせいかなーと思ってて、
でも昼ご飯が全然美味しくなくて、そのあととにかく眠くてしかたなくて寝て、
夕方起きた時にあまりに喉が渇くから熱をはかってみたら37.7℃でした。

なんか3月に体調崩した時に似てる。ちょっとマズイ感じ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

連休初日は今年も。

連休初日はとてもいい天気。
アウトドアでもよさそうなんですが、初日は家族で映画です。
「どうしようかなー」と悩んでたヒナコ、結局今年も『名探偵コナン』を見るそうなので。
昨日の夜、ネットでチケット予約をしておこうと思ったら、結構いい席が埋まってました。
当日もチケット売り場はものすごい人だったし。さすがGW。
ちょうど1人1000円の日だったみたいで、3人で3000円で見れるのは助かりました。
映画が終わったあとは、ショッピングセンター内でランチバイキング。
母の日のプレゼントも買って帰りました。

今日は映画のたった2時間のあいだに、メールが9通も来てびっくり。
携帯はバッグの中なのでバイブ音はほとんど聞こえないけど、メールが来るたびブルブル。
電源切ろうにも開くと画面が光るからバッグからも出せず、気になって仕方なかった…。
なんで電源切らずにマナーモードにしてる時に限ってこんなに来るんだか。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

人事異動で

5月の人事異動で同期がうちの職場に来ることになりました。
全くの同年代(女子限定)がいなかったから、かなり嬉しい。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

初挑戦

昨日はヒナコの宿題が終わるのを待ってるうち、あまりの遅さに寝てしまいました。
相変わらず食事にも時間がかかるけど、計算ドリルと漢字と音読だけだったのに、
しかもお風呂に入れず仕舞いだったのに、なんで寝るのが12時になるかなぁ…。

今日は有給を、久々に自分のために取りました。
雨なのは残念だけど、朝から初のネイルサロンでジェルネイルに行ってきました。
前から興味はあったんだけど、たまたまフリーペーパーで近所のお店を発見して
お手頃価格だったこともあって、さっそく予約を入れてみたんです。
ジェルの方が剥がれにくくて持ちがいいって聞いたし、時間も短いらしいし。

2011042203s.JPG

甘皮の処理やヤスリをかける時間も入れて、ちょうど1時間くらい。
こんな感じにできあがりました。
仕事柄、あまり派手にはできないので、馴染みやすいピンク系でグラデーション。
グラデーションって自分ではなかなか上手くいかないんですよね。
仕事で使うPCに電卓、システム端末にポケコン。あとは楽器とかもあるけど。
爪が長いとどれも使いづらいので、かなり短くしてます。

そしてこの後は1時間ほどマッサージ。
首・肩・腕・背中・腰・足。全身ガチガチで大変でした。
あとはちょっと買い物をして、ヒナコを迎えに行くまで結局まる1日外出してました。
体は疲れたけど、気持ちはちょっとリフレッシュできて、満足です。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

学級委員

なんだか脇腹が痛いです。
肋骨あたりから腰にかけて押さえると痛むんですが、骨なのか筋肉痛なのか。

今日は6年生最初の参観&学級懇談会&特別支援学級懇談会が終わりました。
学級懇談で担任の先生が5歳も年下だということが判明。
昨年の担任は私と同じくらいだったはずなんですが、今年はさらに年齢が若く…(笑)
噂では結構人気があって評判のいい先生らしくて、ちょっとホッとしました。
印象はスポーツマンでアツい先生って感じかなー。
特支の方は女の先生で、連絡帳の内容と文字からの予想どおり、随分と若そう。

学級懇談でPTAの学級委員決めがあって、1/4の確率ながら当たりませんでした。
…が、ほっとしたのもつかの間、特支の方の学級委員になってしまいました。
6年生だしなぁ、仕方ない。他の6年生のお母さんはすでにやった人ばかりだし。
特支の学級委員はPTAって言っても委員会(厚生とか広報とか)には属さないから、
やらなきゃいけないのは総会出席とかクラス懇談の司会進行くらいだそう。
本部役員もクラスの方も結局当たらなかったから、そっちと比べたら楽だろうし、
このぐらいは頑張らなきゃだめかなー、と思います。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

久しぶりのお熱

今朝は7時に起きるつもりが、二度寝して起きたら8時。
そのせいで、焼きあがったパンが1時間保温状態になってました。
切ってみて「意外と大丈夫?」と思ったんだけど、残念ながら食べたらパサパサでした。
ちゃんと目覚ましかけたのになぁ…。

朝食後、ヒナコが眠い眠いとリビングで寝てたので、珍しいと思ってたら突然吐きました。
ケロッとした顔で「喉触ったら吐いてん。すっきりした。今は気持ち悪くない」っていうから
うーん、心配ないのかな?と思って熱を測ったら38.4℃ありました。
慌てて近所の病院に連れて行きましたよ。もう、びっくりした…。

インフルエンザの検査は陰性だし、他の症状がまったくないのでとりあえず解熱沈痛剤。
先生によると、うちの周辺地域、終業式の頃はインフルA型もB型も出てたらしいけど、
新学期が始まってからのインフルはB型ばかりなんだそうです。
もしインフルでまだ反応が出てないだけだとしても、A型よりはまだ症状がマシだろう。
咳も鼻水も体の痛みもないのに、念のためでタミフルを処方するのはちょっと…との判断です。

家に帰って解熱剤だけ飲んで、とにかく寝たいらしくて、珍しく自分からベッドに入りました。
自分から寝に行くのはほんとに珍しいから、よっぽど熱でだるかったんだろうな〜。
結局、しっかり寝て夕方には熱も37度台まで下がって、機嫌良く夕食も食べました。

そういえば、昨日もまた作文の宿題が出ていました。
どんだけ作文好きな先生なんだろうなぁ。
まぁ週末だし、テーマが「どんなクラスにしたいか」だから前回よりはわかりやすいけど、
作文帳に2ページ書かなきゃならないのがプレッシャーらしいです。
新学期早々苦手な宿題が出たり、6年生で「しっかりしなきゃ」というプレッシャーがあったり、
ちょっと疲れてたのかもしれません。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

謎の言葉

今日からヒナコは新学期です。
毎日学童だし、私は昨日とあんまり変わらない感じなんですが。

ヒナコの担任は昨年6年生の担任だった男の先生だそうです。
家に帰ったら、さっそく今日出た作文の宿題をやってました。
なんで初日から作文が宿題なんだろう。
それはまあいいとして、テーマがすごく難しくて、ヒナコ悩みまくりです。
先生が黒板に書いたという題名が『人は、うれし涙を流すまで旅人です』。
え、どういう意味?まったくわからないんですけど…。
しかも、その言葉を聞いてどう感じたかを書くのか、言葉自体の意味を考えるのか、
宿題の趣旨がイマイチわかりづらくて。
結局、『最初は意味がわからなかったけど、自分なりに考えてこう思いました』って
内容の作文にしたようです。
この宿題、ちょっと6年生には、いや大人でも難しいと思うんです。
この先しょっちゅうこんな宿題がでるんじゃないかと、少々不安。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

てをつなごう だいさくせん(4/12追記あり)

てをつなごう だいさくせん こどもたちに えがおを

ひとりでも多くの人に笑顔を。それが「てをつなごう だいさくせん」です。

6a0120a63642f8970b014e6089868e970c-800wi.jpg

このプロジェクトを始めたのはアニメーション作家の合田経郎さん。
ご自身のブログでもプロジェクトについて書かれています。

あのキャラクターやあのキャラクターが、みんな手をつないでいるのです。
普通では考えられないですよね。
被災地にいる子どもたちをはじめ、日本中の人達にすこしでも元気になってほしい。
みんなに笑顔になってほしい、そう思った彼らは手をつないだのです。

画像をみているだけでなんだか心がなごみます。
繰り返し流れるACのCMの中でも、「こだまでしょうか」や「ぽぽぽぽーん」は
本の注文が殺到したり、ネットで話題になったりとずいぶんと人気があるようです。
心が落ち着いたり、楽しい気分になったりするからなのかな。
きっと今はこういう心のサポートも必要なんだろうなと思います。

4/2 追記
キャラクターが増えました。まだこれから増えるかもしれませんね。
いつのまにか、「てをつなごう だいさくせん 02」になっています。
エルモ、カピバラさん、チェブラーシカ、トロが仲間入り。

4/12 追記
またまたキャラクターが増えました。
「てをつなごう だいさくせん 03」は
ドラえもんやしまじろう、リサとガスパールやジャッキーまで!

CA4Z122X.jpg  6a0120a63642f8970b0147e3e48f9d970b-800wi2.jpg
携帯の待受画面で比較してみました。左側が最初の「01」、右側が「03」。
いったいどこまでふえるんでしょうね。なんだか楽しくなってきました。
たくさんの子どもたちが見てくれるといいなぁ。
posted by yuki at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

チャリティTシャツ

先週末から今週、体調を崩してしまいました。
ひどい肩こりと頭痛と発熱。
風邪でもインフルエンザでもなく、原因はよくわからないのですが
37℃から38℃ちょっとの間を上がったり下がったり。
昨日の夜は布団に入った途端胃がムカムカしてお腹も痛くなって。
夜もなかなか寝付けない日が続きます。
もともと寝つきはすごくいいのに。
今回、被災していないのに、連日の報道で体調を崩す人が結構いるようですね。
私、「記憶力が良い」とよく言われるんですが、視覚で記憶するタイプだからか
目から見たものがいつまでも頭から離れないってことが結構多いです。
もしかしたら私も、思いのほか精神的ダメージが大きかったのかも。
神戸の時に初めて震度4を経験して、しばらく揺れが怖いと思ってたけど、
こんな風に体調を崩したりしなかったんだけどなぁ。

で、今日はこちらを紹介しようと思います。
Tシャツを販売して、収益の全額を日本赤十字社に寄付されるとのことです。

奈良から被災地&日本へ届けるチャリティTシャツ
「All wishes for all life -繋がる祈り、繋がる命」

Amanojack Design
http://www.amanojackdesign.com/akuruka/charity20110311.html
携帯サイトはこちら
http://ecz.jp/narat/?categoryId=12465&udCt=1

チャリティTシャツ以外にも奈良のデザインTシャツがたくさんあります。
ここの鹿パーカー(特に子ども用)、かわいいんですよー。



posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

節電ポスター

tumblr_lhznocXUN21qi0qpko1_500.png

今話題になっている節電ポスター。
素敵なポスターがたくさんあったので、紹介します。
節電だけでなく、買い占めをやめて分かち合おうというものも。
ほんと、みんな凄い!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
http://setsuden.tumblr.com/
いまTwitter#setsudencopyで温かい節電コピーが生まれている。
人が人を思う気持ちに感動だ。
Twitterの中だけに留めておくのはMOTTAINAI!
このサイト内のコンテンツはデザイナーたちの粋な計らいにより
全てパブリックドメインとなっており、誰でも自由に配布、
編集することができる。許可を取る必要は無い。
安心してご利用いただきたい。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

関西で節電しても被災地に送れる電力は限られています。
でも、だからといって節電が無駄だとは思いません。
普段から、無駄な電力は使わないようにしようという気持ちを
持つようにすることが大事なんだと思います。

ではでは、PC電源オフして寝ます。
posted by yuki at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東北地方太平洋沖地震について・続き

テレビやネットで、被災地の状況がずっと流れています。

被災地ではテレビは見られないところも多いかもしれないけど。
確かに情報は必要なんだけど、津波や火事なんかの衝撃映像みたいなのを
繰り返し見せられたらしんどくなるんじゃないかな。
子どもはもちろん、大人も。
それは被災地以外の人たちも。

もし、ネットが見られる環境だったら、YouTubeでNHKの番組が見られます。
ちょっと休憩してみてはいかがでしょうか。
 NHK番組コレクション

こんなのも。
 地震発生後、Twitterに投稿された心に残るつぶやき
海外から日本へ届いた声
 #prayforjapan(日本語訳版)


posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震について(時々追記しています)

昨日から続いている地震について。
日記はあとまわしにして、とりあえず少しでも役に立てば…と、各種情報を載せてみました。

じゅんさんのブログから一部転載。
↓↓
★被災者の安否を確認するためのツール「Google Person Finder」の提供を開始
(http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja )

【伝言サービス】
※安否確認に使用してください。災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。            以上転載
----------------------------------------------------------------
☆Yahoo!災害情報 地震や津波に関する情報のページです。
 Yahoo!災害情報
----------------------------------------------------------------
☆NHK 教育テレビの安否情報の受け付け
 03(5452)8800
 050(3369)9660
 050(3369)9680
----------------------------------------------------------------
こちらはツイッターTLからの情報です。
↓↓
☆ツイナビ
 ツイナビ地震情報
☆都道府県別 災害救援情報まとめサイト
 SAVE JAPAN!
☆USTREAM iPhone、Android端末などから見られます。
 NHK総合テレビの地震関連ニュース
☆ツイッターアカウント ツイッターで情報発信している自治体など。
 首相官邸
 総務省消防庁
 岩手県広聴広報課
 青森県庁
 気仙沼市危機管理課
 奥州市
 会津若松市
 平松邦夫(大阪市長)
 チームやりまひょ!(大阪市市民協働チーム)
☆無事情報の集約サイト
 Buji.me
☆東大早野教授(原子力専門)が原発についてフォロワーの質問に回答
 サイエンス・アラート 原発に関するQ&Aまとめ
----------------------------------------------------------------
りんご*さんのブログより転載
 【東北地方太平洋沖地震】被災された皆様へ
----------------------------------------------------------------
上記の情報は時々追記しています。
ブログのデザインもリンク先の色が目立つように変えてみました。

2011年3月12日
昨日起こった地震。
今回、大阪の職場では最初みんな揺れに気づきませんでした。
というより、水平に回転するようなゆっくりした揺れが長時間続いたので
みんな(私も)「立ちくらみが起きたのか?」と思っていたようです。
そのうち誰かが「揺れてる?」と言い出したので、それが地震だと気づいて
とりあえず状況確認をはじめました。
窓口にお客さんはいなかったけど、照明やブラインドがゆらゆらと揺れていました。
近くの道路で水が噴いているという情報が1件だけ入っていましたが
それ以外はとくに被害は聞かなかったので、しばらく様子見。

ネットのニュースを見るまで、まさかここまでの規模だとは思いませんでした。
千葉の親戚とか、とりあえず知り合いの無事は確認できたけど…
何かないかとツイッターを見たら、タイムラインにものすごい情報が飛び交ってて。
ツイートで救助を求めてる人が何人もいるんだけど、近辺の消防は通じないらしく
だからといって管轄外の消防に通報しても対応できないみたいです。
結局リツイートして情報を拡散するくらいのことしかできなくて。
中にはその情報がラジオで伝わって助けられた人もいたみたいだけど、
何かできないのか、どうしたらいいのか、知ってても何もできないのが苦しいです。
 
posted by yuki at 08:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

音楽参観

今日は娘の音楽参観。
6年生を送る会で演奏&合唱するのを見に来てくださいという試みらしくて、
先週参観があったばかりだし、行かなくてもいいかーと思ってたんだけど、
ヒナコに「お母さん、明日見に来てな!」と言われてしまったらもう…。
6年生を送る会なんて、あんまり保護者がたくさん見に行ったら迷惑じゃ…
と思ってたらどうやら盛大な勘違いだったようで、
『午前中にあった6年生を送る会でやった出し物を、もう一度午後からやる』
のを保護者に見てもらうという参観だったのです。
先生いわく「本日2ステージ目です」(笑)
いや、でも勘違いしてたのは私だけじゃなかったですよ?

5年生の合奏は、ドヴォルザークの交響曲第9番第4楽章と、ブラームスの
ハンガリー舞曲第5番。どちらも有名な曲ですね。もちろん抜粋です。
難しい曲だけど頑張って鍵盤ハーモニカを弾いて、そのあと歌も歌ってました。
さすが5年生、人数が多いせいもあるけど、なかなかの迫力で感動しました。
体育館の舞台に150人が何列にもズラーッと並ぶとすごいですよー。

それにしても何故6年生を送る会で演奏するのがこの曲だったんだろう。
歌はみんなそれっぽい歌だったんだけどなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

