2011年02月21日

怒ったり脱力したり

本日のツイート。

職場の上司のあまりな対応に腹が立った。
怒りを抑えず話してたら相当空気が冷たかったらしく、聞いてた後輩に
「敵に回したくないと思った」と言われた(>_<)
職場ではめったに怒らないから、珍しく怒ってた声が怖かったみたい…(^_^;)
posted at 17:43:09

「前科照会事件」の判例について調べようとGoogleで検索。
ローマ字入力で「ぜんかしょうk」まで入った段階で出てきた候補の中に
「プリキュア全歌唱曲集」っていうのがあった…(°□°;)
他の候補に混じって、これだけかなり異質でびっくり。
posted at 18:47:19

適当な上司にムカつきつつ、法律やら裁判は専門じゃないのに勘弁してって
思いながら調べにかかったら一気に脱力感が(笑)
今のプリキュアはスイートって言うんですね(^_^;)
posted at 22:20:01 (リプライ)

後半はともかく、どうやら相当怒ってたようです。いや今も思い出したら腹立たしいけど。



posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

待ち時間が長すぎる

今日はちょっと寝坊。起きたら8時過ぎでした。あわてて着替えてゴミ出し。

ここのところ充血が続いてた左目が気になったので、眼科に行くことにしました。
終わったら母の誕生日プレゼントも見に行こうかななんて思いつつ、
起きたのが遅かったし洗濯も始めてしまったので、家を出たのは10時半。
土曜日の眼科に予約なしでこんな時間に行くなんて無謀かなーと思ってたら
やっぱりとんでもない混み具合でした。
結局アレルギー性の結膜炎だったのですが、1時間半くらい待たされて
待ってる途中からしんどかったけど、終わったらもうフラフラ。
暖房がきつくて暑いし、目が余計に乾くし。

で、すっごく疲れて本当は帰りたかったけど、頑張って買い物に行ったら…
奈良近鉄なんでこんなに人多いのー!
もう勘弁してください。

posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

また雪が

昼間から降っていた雪が夕方から積もりはじめました。
金曜の雪がまだ残ってるというのに。
「1時間休暇とって早く帰ったほうがいいんちゃうかー?帰られへんようになるで」
と職場の人に言われ、「大丈夫ですよー」なんて言ってましたが…。

車通勤の人がみんな諦めてバスで帰るみたいで、バス待ちの列が大変なことに。
ちょっと遅れてきたバスに乗り始めたのですが、ぎゅうぎゅうに詰めても全員は乗れない。
自宅の最寄りバス停まではずっと坂道です。
結構急な坂を上りきったら、ちょっと下ってまた上って。で、今度はずっと下り坂。
チェーンを着けてるしまだ凍ってないから、バス自体が走るのに問題はないんだけど
そこら中に路駐の車があるし、みんな慎重に慎重に走ってるからなかなか進まない。
駅からバスで10分なのに、30分以上かかってしまいました。
その間、満員のバスは息苦しいし、チェーンを着けたタイヤの振動が体に来るし。
1時間休暇とればよかったかなー、とちょっと後悔しました(笑)
とにかく学童の迎えにギリギリ間に合ってよかったです。

2011021401s.jpg

こないだと雪質がちょっと違う感じ。
今回は夜にもうとけ始めてるのか、屋根から雪がドサドサ落ちる音がしています。
明日の朝がちょっと心配。ツルツルに凍ってて、滑ってコケたらやだな。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

パンいろいろ

前の晩にセットしておいたはずのホームベーカリー。
タイマーのセットが完了してなかったようで、朝起きても材料そのままでした。
あわてて朝から早焼きコースでスイッチオン。

2011021303s.JPG

ミルクティーのパン、焼き上がりは10時半でした。朝食に食べたかったのになぁ…。

最近のパンはこんな感じ。

2011021103s.JPG

ブランジュリタケウチのレシピで黒ごまのパン。
練りごまが入っていて、かなりごまの風味が強いパンです。
私は好きなんだけど、ダンナにはごまの風味が強すぎたようです。見た目もちょっと…。

 2011012802s.JPG

こちらは先月焼いたもの。『ショコラバナーヌ』のリベンジで、バナナチップ入り。
美味しいんだけど。美味しいんだけどね。
バナナチップは砕いて入れてもやっぱり硬くて、生地をこねるときにすごい音がするんです。
焼きあがってから内釜を見たら、テフロン加工がちょっと傷ついて剥げててショック…。

さて、次は何を作ろう。
甘いパンが続くから、チーズを乗せて焼くと美味しそうなトマトのパンかな?
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛情こめて

バレンタインのチョコ、ヒナコが「お父さんの分は手作りする」と言ったので、
今日は一緒にガトーショコラを作りました。
急に言われたのであまり悩む時間もなく、昨年と同じものです(笑)
パンをよく焼いてて粉やらバターやらは常備してるから、スーパーでチョコだけ買えば済むし。

2011021304s.JPG

チョコを湯煎で溶かして、バターもいれて溶かして…
ヒナコは今回も「美味しくなーれ」と唱えながらゆっくり混ぜていました。
初心者のヒナコには『さっくり混ぜる』のが難しかったらしく、上手くできません。
ということで、メレンゲ作りと最後に生地を合わせるところは私が担当しました。

2011021305s.JPG

愛情のたっぷりこもったガトーショコラのできあがり♪

2011021301s.JPG

夜は石けん作り。
バレンタインなのでココアパウダーを使ったマーブルの石けんです。
どうせならバレンタインに使えるように作っておけばいいのに、とは言わないでー。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

真っ白な日

朝起きたら、一面銀世界でした。

2011021106s.JPG

ポストの上に積もる雪。こんなに積もったのは、かなり久しぶり。
近所中の子ども達が雪だるまを作りに表に出ていました。
ソリで雪を運搬してすっごくおおきい雪ダルマを作る子や、3段や4段の背の高ーい
雪ダルマを作る子。
ヒナコも朝からさっそく雪ダルマ作りです。

 2011021107s.JPG

で、できあがったかわいい雪ダルマ。ちょっと困り顔です。
木の枝と実で眉毛と目、ペットボトルの蓋で鼻をつけてみました。

こんな状態なので、もちろん外にお出かけや買い物も無理です。
あるものでご飯を作って、家に引きこもってお片付け日となりました。
ヒナコのおもちゃでいらないものを処分したりして、かなりスッキリ。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

今年も無事に。

今日はPTAの本部役員選考会。
委任状の人の方があたるというジンクスを信じて、朝から学校へ行ってきました。
来年度は記念行事があるせいか、今年度の役員さんが何人か引き続き立候補してくれて
会長やら副会長やらは最初から候補者が決まっていたようです。
立候補が多いほど、選出する人数が減るのでありがたいですねぇ…。
新6年生はほかの学年より役員の人数が多いし、地区委員も何人か当たるし。

結局くじ引きになったのですが、無事、どれも当たらずにすみました。
あとは4月になったらクラス委員があるから、それがあたるかどうか。
毎年この集まりは妙な緊張感があるので、今回も家に帰ったらどっと疲れました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

結膜炎か花粉症か、それとも。

ここ3〜4日両目が充血してます。
昨日ダンナに「それって花粉症じゃないの?」と言われました。
充血だけで痒くもなんともないのに、結膜炎にしては抗菌目薬があまり効いてなくて。
原因はよくわかりません。

最近ちょっと職場のいろいろで疲れ気味。そんなの関係あるのかわからないけど…。
とりあえず今日は休暇を取ったので、休養日ということにしてみます。
花粉症デビューだったら困るなぁ…。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

自分の姿をビデオに撮られてみると

今日、もと航空会社の客室乗務員が講師の「お客さま対応力養成研修」とやらを受けてきました。
新人さんや他の所属から転入してきた人が対象なので、研修内容はかなり基本的なもの。
うちの職場は対象者がいないのに人数割当だけはあるらしく、くじ引きで…。

電話応対とかね、当たり前のことばっかりなんですけど。
窓口対応の簡単なロールプレイングをビデオ撮影して皆で見るなんてことをやるんですよ。
しかも前の大きなスクリーンで。
緊張しいの私がこんな状況でいつもどおりに対応できるわけもなく、撮られることに緊張して
撮影したビデオをみると笑顔がどうも足りなくなってました。微笑って感じ(笑)
講師にも「確実な仕事をされているんですが、もう少し笑顔が欲しいですね」と言われました。
はい、よくわかっております…。でもこの状況でそれは無理。

それにしても、テキストの内容はずいぶん端折られるし、電話のロールプレイングも中途半端。
だって1人とだけやって、あとはペア組んでお互いやってくださいで終わりだし。
そんなに時間足りないなら、ビデオ撮影にあんなに時間をかける必要がどこに?
こんな内容の研修なのに、トレーナーにジーンズの受講者へのツッコミもないのかしらとか。
(それはどちらかというとうちの研修担当者への不満かと)
講師はさすがに接客のプロだったわけだし、話し方も上手いけど。
窓口対応の経験もないし全然できてないじゃん、って人が受講後にできるようになるとは
とても思えない、内容的にちょっと不満の残る研修でした。


posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

パン屋さんのパンを焼いてみる

この間、ブランジュリタケウチのHBレシピの本を見つけて思わず買ってしまいました。
今日はそこに載っていた『ショコラバナーヌ』を焼いてみました。

2011011601s.jpg

レシピにあったバナナチップがなかったので、チョコチップとバナナをその分増量。
焼き上がりは、耳まで柔らかいふわふわのお菓子パンになりました。
本の写真と比べると、ちょっとチョコ色が薄くなったかなぁ(^_^;)
これでもじゅうぶん美味しかったんだけど、こんどはレシピ通りにバナナチップを入れて
焼いてみようと思います。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

おやつの蒸しパンと

おやつに米粉の黒糖蒸しパンを作ってみました。
生地を入れたプリンカップを、水を入れたフライパンに並べて10分程蒸したらできあがり。

2011011001s.jpg

一緒に写ってるトング、ニョロニョロの形になってるんですよ。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします☆

2011010101s.JPG
玄関がなんだか統一感がなくてごちゃごちゃしてます。

2011010103s.jpg
今年のおせち。いつものことですが、煮しめがメインでだいぶ地味めな感じです。
うーん、昨年よりさらに地味かも…。
あとは黒豆、伊達巻、ハムなどを添えて。

2011010102s.JPG
我が家のお雑煮は白味噌に焼いた丸餅。具は金時人参、雑煮大根、里芋、薄揚げ。
私の実家やダンナの実家、いろいろミックスされてるけど母の実家のに一番近いかなー。
みんな基本白味噌なのは同じですが、私の実家は雑煮大根とお餅だけ。
母の実家ではこの具だくさん雑煮にさらにくわいが入るんです。
ダンナの実家も白味噌で、お餅を取り出してきなこをつけて食べるそうです。
posted by yuki at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

また1年が過ぎていく

2010年も今日で最後ですね。
ついこの間、明けましておめでとうの挨拶をしたばかりだというのに…
毎年こんなこと言ってますが、1年が過ぎるのが年々早くなっている気がします。

1年の最後の日は雪になりましたね。
おせちを作って(というかお重に詰めただけ)、年越し蕎麦を食べて。
部屋の掃除をして、シンクとガスコンロを磨いて、やっと年末らしい気分になりました。

2010123101s .JPG

今年1年ありがとうございました。皆様、よいお年を。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

今度はかぼちゃのパン

最近パンばっかり焼いてます。クックパッドさまさま。
2010123002s.JPG

今回はかぼちゃのパン。ふわふわしっとり焼き上がりました。
予定よりちょっとマッシュかぼちゃが少なくなってしまって、思ったより薄い色。
レシピの写真ではもっと濃い色だったんだけどなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマスケーキ

今朝ヒナコさんの枕元にあったプレゼントは本でした。
シリーズものの本2種類、各2冊ずつ。どっちもヒナコの好きな魔女ものです。

2010122501s .JPG 2010122502s .JPG
今年もクリスマスケーキはチョコケーキでした。ヒナコの希望。
生クリームのケーキが好きじゃないって子、結構多いらしいですね。
昔はケーキといったらイチゴののったショートケーキってイメージだったけどなぁ。

2010122504s .JPG
クリスマスだからというわけでもないのですが、ピザなんかも焼いてみました。
生地から作って、ピザソースとモッツアレラチーズとバジルでマルゲリータ風に。
ヒナコから「また作って」と言われてちょっと嬉しい〜。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

がんばったね

今日は終業式。ヒナコが通知表をもらってきました。
ヒナコの学校は「よくできた」「できた」「努力しよう」の3段階評価です。
目標到達で「できた」、それ以上だったら「よくできた」かな?
1学期には2個あった「努力しよう」が2学期は1個だけでした。
「よくできた」も思いのほかたくさんありました。うん、よく頑張ったね!
でも、4教科の評価は個人懇談の時に先に見せてもらってるから、
実はドキドキ感がなくてちょっと寂しかったりします。

あ、今日は私も学童のクリスマス会で頑張りました。
小学生パワー恐るべし。めちゃくちゃ疲れました。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

抹茶パン

抹茶のパンを焼きました。
2010121801s.JPG 2010121802s.JPG
キレイなグリーンになりました!
抹茶がかなり多めで、とっても濃厚な味です。
ふわふわだからそのまま食べても美味しかったけど、トースターですこしだけ
表面を焼いてカリッとさせるとまた美味しい。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

ドキドキした

今朝ゴミ出しに行ってネットとブルーシートをめくったら、
ものすごい勢いでにゃんこが飛び出してきてびっくりしましたΣ(°□°;)
もしかして、入ったものの出られなくなってた?
朝からかなりドキドキしました。あぁ心臓に悪い。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

頑張ったご褒美に

また今年もがん検診に行ってきました。
バリウムと発泡剤が気持ち悪いし、胃の動きを止める注射は痛いし、嫌なんですよね。
検診が終わった帰り道、ずっと胃の中に空気入った感じで気持ち悪かったです。

検診は午前中で終わるので、昨年は近くのウ・ポンテベッキオでランチをして帰りました。
今年のご褒美は、ずっと行きたかったお友達の自然派療法サロンで『おまかせコース』。
アロマテラピーのサロンには行ったことがあったけでど、初体験なことが多くてびっくり。
マッサージのやり方も精油の使い方も、今までに体験したことがないものでした。
初めて聞くウインターグリーンなんて精油も出てきたし、タイム、オレガノ、バジルなんて、
精油があるのは知ってても素人じゃあまり使わないものばかり。
普通のサロンでもあまり使われるのを見ないけど、効果がある分刺激も強くて難しいから、
ついつい無難な精油を選んじゃってるのかなーなんて、想像ですけど。
それにしても、まるでお料理のような組み合わせですね。
終わったあとは体がほわほわしてぼんやりして、いろんな精油のいい香りがしました。
家に帰ると、目やにがいっぱい出てました。デトックスの効果だとか。

それにしても今日はほんとに寒かったです。
床暖房をいつもの設定にしてたら、いくら待っても室温が17度くらいまでしか上がらなくて、
おもわずエアコンもつけてしまいました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

イライラしていた記録

このブログにはあんまりヒナコ関係のネガティブなことは書かないんですが…
ちょっと色々言いたかったのか、ツイッターの方がこんなことに。

2010年12月6日
娘の宿題が終わらない。いったい何時間かければ気が済むの?
算数ドリルの問題、なんでいちいち定規使って分数書くの?何問あると思ってるの。
それは漢字練習であって書写の硬筆じゃないでしょ?…って状態が毎日。
言っても言ってもきかない。正直しんどい(-.-;)
posted at 23:41:17

2010年12月7日
結構気は長い方なんですけど、ここのところイライラがかなり募ってきてつらいです。
宿題に限らず、こだわりが強くて。
結局お風呂も入れずに寝たのが12時半なんてありえない(>_<)
posted at 01:32:02
娘が寝た後しばらく動く気力もなく、今やっとお風呂に入った。
さんざん言い聞かせたのに、最後に「じゃあ学童で外遊びせんかったらよかったんかなぁ」。
そういうことを言ってるんじゃないでしょ。
いったい何を聞いてたんだろう。どうやったら伝わるんだ。
posted at 01:37:07
もういいかげん寝なきゃ。こんなんでますます寝不足になってちゃダメだし。
おやすみなさい…。
posted at 01:50:25
4時間くらいしか寝てない。
1日くらいならたいしたことないけど、睡眠不足って蓄積されるからしんどい。
寝溜めはできないのに(>_<)
posted at 07:29:55
目が覚めたら兵庫…だったらどうしようかと思いつつ、電車の中で少しだけ寝ました。
ちゃんと降りる駅で目が覚めてよかった(-.-;)
posted at 08:35:36

ヒナコのこだわりは今に始まったことじゃないんですが、結構溜まってたみたいです。
後であらためて見直すとよくわかりますね…。
フォロワーさん、グチ聞いてリプライしてくれてありがとうございます。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

