2010年12月02日

やっと重い腰を上げて

ここのところ、また左まぶたがピクピクするようになりました。

前に親不知の詰め物が取れたのをかなりの期間放置していたんですが、
いいかげん行かないとと思い、重い腰を上げてやっと歯医者に行きました。
たまに疼くくらいなんですが、なんとなくやばいかなーと思って。
放っておいてたら、ちょうど年末あたりに急に痛みがひどくなってただろうと言われました。
いいタイミングでしたねって(苦笑)

詰め物の取れた親不知の神経がかなりやられてて、麻酔をかけての治療になりました。
麻酔自体はそんなに痛くないんですが、久々でかなり緊張していたようです。
先生に「喉が詰まって息苦しい感じがないですか?」って聞かれて「はい」って答えたら
「過呼吸になってるからこれをゆーっくり飲んでください」と白湯を渡されました。
ちょっと貧血ぎみになってたみたいで、先生も慎重になってだいぶ休憩させられたから、
治療に結構が時間かかってしまいました…。

あと2回くらい歯の根の治療とお掃除をしてから被せる予定。また麻酔するのかなぁ。
痛みより苦いのがちょびっと喉にくるのがヤダな〜。
充電が面倒で最近使ってなかったけど、超音波歯ブラシをまた使おうかなと思います。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

終わってみると

ちょうど今年の初めから始まって、1年近く続いた開発チーム会議も今日で終わり。
まだしばらく相談の電話はかかってきそうだけど、一応チームメンバーは今日で解散です。
長かったような、あっという間だったような。

毎回毎回、その日の会議が終わると疲れてヘロヘロになってましたが…。
終わってみればそれもいい経験ということで。
最初は自分がこんな会議に参加して役に立つんだろうかとか色々考えたけど、
実際に参加してみると意外と楽しくて、すごく勉強になりました。


posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

なんだか色々と考えたり

今日はバスが遅れていつもの電車に乗れませんでした。
仕方がないので、満員電車で出勤。
さらに、月曜は会議があって4日間職場に行かなかったせいか、
今朝はなかなかエンジンがかかりません。

何の前触れもなく会議室に呼ばれたと思ったら、上司から今年の評価シートをもらいました。
要は今年のお仕事の通知表です。
まぁ結果に不満はないんだけど…色々と予想外で動揺しました。
今年は春に担当替えがあったから、昨年よりは下がると思ってたんだけど。
…思った以上に良かったんで、逆にプレッシャーでドキドキ。
一応昨年の方が評価高かったけど、下がり幅が予想外に小さかったので。
確かに1年目には1年目の期待値っていうのがあるとは思うんですが、
面談でちょこっと予告されてたし、もっと下がると思ってたんですよね。
ダンナは「初めての仕事だからって理由で評価を下げるべきじゃない」と言ってましたが。

研修の課題とかやることは色々とあるのに、なーんか今日は1日やる気がでなくて。
お風呂あがってからも、何をするわけでもなくダラダラしてました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ピアノ発表会

ヒナコのピアノ発表会、無事終わりました。

今年は私は遠慮させていただいて、2曲とも先生との連弾。
本人は完全リラックスモードであくびまでしてるのに、親の方が緊張してしまって、
「失敗して泣いたりしないかな」ってずっとドキドキ。
直前になっても緊張のカケラもなかったので、ちょっと羨ましかったです(笑)

1曲ちょっと間違えて止まっちゃったけど、緊張した様子もなく終始ご機嫌でした。
頑張っていっぱい練習してたので、たくさん褒めてあげなくちゃ。
ただちょっと、弾く前のお辞儀がへろへろで…。
来年の課題は、「曲は間違えてもお辞儀はピシッと」です。

ちょうど発表会の会場がショッピングセンターの中にあったので、晩ごはんに
食料品売り場でかき揚げを買いました。
私とダンナはごぼうとミツバのかき揚げ、ミツバ嫌いな娘にはごぼうとニンジンの。
ヒナコに「ヒナちゃんミツバ嫌いやから、ごぼうとニンジンのにしたよー」と言うと、
「ありがと。その気遣い」と言われました。
しょっちゅう泣いてるのに、なんかたまに大人な発言をするねぇ…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

衝撃のジェネレーションギャップ

職場の先輩と仕事の話をしていて、ふと昔の話になりました。
「パソコン入る前はあれだけの数字を手計算してたなんて今じゃ考えられない」とか
「この前昔の書類を見てたら、ワープロどころかタイプで作ったのがあった」とか。
(もちろんもっと前は手書きなんですけどね。しかもインク青いし。)
そんな話をしていたら、聞いていた10歳程年下の後輩から質問されました。
「タイプライターってなんですか」

えー、もうその年代でタイプライター知らないんだ…!ショック…(°□°;)
もちろん自分も使ってた世代じゃないんだけど、どんなものかは知ってるし。
私が初めて現物を見たのは、高校の吹奏楽部の定期演奏会。
アンダーソンの『タイプライター』を演奏する時に舞台の真ん中に置いてあって、
パーカッション担当の男の子が、曲に合わせてタイプ(真似)してました。
そうか、タイプライターを知らないなら、この曲聴いても何のことかわからないのかー。
いやー、かなり衝撃的でした。

そうそう、来年のスケジュール帳をやっと買いましたo(^-^)o
昨年まで3年連続でリサとガスパールでしたが、今年はくまのがっこう。
2010111801s.JPG
キャラクターは違うけど、結局中身は似たようなデザインのものを選んでしまいます。
私はウィークリーで見開き2週間(または1週間)のものがお気に入り。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

日曜参観

今日は日曜参観だったんですが、珍しく「保健」の授業でした。
授業の内容は「けがの防止」。
どんなけがをしたことがあるか、何をしていてけがをしたかっていうのを
子ども達に先生が質問したら、いろんな答えが出るわ出るわ。
「廊下を走ってた」「階段で1段飛ばしした」「よそ見してた」…
その中で1人の子が言ったのが、「廊下で寝転んでた」っていう答え。
それってどんな状況!?なにがあれば廊下で寝転ぶの?
ほかの子の答えはみんな「あー、やるよねぇ」って思うような答えばかりなのに、
その子の時だけ保護者がざわざわして「なぜ?」って感じの妙な笑いが起きました。
うーん、やっぱりよくわからない。

ヒナコの発表会用のワンピースができたので、午後から受け取りに行ってきました。
2010111401s.JPG  2010111402s.JPG

これにアイボリーのインナーを着る予定です。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ポッキーの日

11月11日、今日はポッキーの日だそうです。
ツイッターで「ポッキーの日」だとつぶやく人が結構いました。
みんななんでそんなの覚えてるのー、と思っていたんですが。
ヒナコによると、今日は学童のおやつにポッキーが出たらしいです。
先生、なかなかやるなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

もやっとする。

今日はたいした仕事はしてないのに、昼すぎ頃から何だか妙な疲労感…。
もしかして、『仕事してないプレッシャー』?
私の席は、受付窓口のカウンターからおもいっきり見える位置にあります。
しかも背中を向けてます。たとえ仕事がなくても気は抜けません(>_<)
いつ来客があるかわからないので、常に姿勢良く、ぼんやりなんてしてられません。
仕事に追われてバタバタしてる日は逆に気にならないのになぁ。

家に帰って夜遅い時間になっても、なんか疲れが取れません。
緊張してイライラしてブルーになってるのか、胸やけみたいな感じなのか、
よくわかんないけど胸のあたりがもやもやするような。ため息ばっかり。
寝る前にちょっと体動かそうかなと思って、ダンベル体操をやってみました。
で、カモミールのミルクティーを飲みました。
そうしたらちょっとほっとしました…。

気づいたらもう日が変わってる。
1時を過ぎたのでもういいかげん寝なきゃ。おやすみなさい…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

HAYABUSA

今日は朝から大阪市立科学館へ。今回の目的は「HAYABUSA」を見ること。
「HAYABUSA」を前に見たのは地球への帰還前だったからずいぶんハラハラしたけど、
今回は無事帰ってきたのを知ってるから、安心して見られました。
2回目だったから、ヒナコはちょっと退屈そうでしたが。

2010110601s.jpg

展示場にはやぶさ帰還カプセル実物大模型がありました。重くて持ち上がらない!
模型っていっても金の折り紙を貼ったような見た目だけど、持つと意外とズッシリ。

2010110602s.JPG

ヒナコが生薬の展示を熱心に見ていると思ったら、「植物の毒」という解説を読んでました。
トリカブトとかチョウセンアサガオとか。
今回一番熱心に見ていたのがなぜかこの展示でした。これ常設なんだけどな。
あと、毎回つい乗ってしまう「原子体重計」。 今回ももちろん乗りました。
プラネタリウムはいつもと違う学芸員さんで、話は面白かったけど…
私は前の人の方が好きだなぁ。名前は覚えてないんだけど。

ダンナが見たいと言った「HAYABUSA」、ヒナコの展示とまる1日つきあってさすがに疲れて、
帰りに里山カフェに寄りたくてヒナコに聞いたら、「早く家に帰りたい」と却下されました。
ちょっと甘いもの食べてほっとしたかったのに〜。
ヒナコも今日は疲れて電車の中で熟睡だったから、まぁ仕方ないか…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

低い

昨日の夜から頭痛がひどくて寝てました。
寝不足と目の疲れから首、肩の凝りがひどくて頭が痛い…(>_<)
薬飲んだらちょっとマシになったので、もうちょっと寝ます。
今日は冷たい飲み物が美味しいから、熱あるのかと思って測ってみたら35.1℃だった…。
もう一度測ったら35.0℃。いつも36℃くらいはあるんだけどなぁ。

ツイッターのログをみたら、こんなことをつぶやいてました。
なんでこんなに体温低かったんだろう。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

インフルエンザ予防接種

ヒナコのインフルエンザ予防接種2回目終了!
今回は注射大嫌いなヒナコが一瞬でも泣かず、文句すら言わずに黙って受けたのには驚きました。
「怖かったらむこう向いてたら」と言われたのに、注射するところをジッと見つめて。
毎回あまりにも大騒ぎなので、先生たちも「成長したねぇ!」と笑っていました。
心からの言葉だろうなぁ、たぶん…。

「あー、これで大きな課題は終わった!来年もここで受けよ!」
それはこっちのセリフです。いやいやよく頑張ったけど。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

水道屋さんがきました

朝から水道屋さんに来てもらいました。
見たところ、糸屑なんかは全然たまってないようです。
実は水道屋さんも全く同じ洗濯機を使っているらしく、つまりが原因とは考えにくいとのこと。
この間設置した時に掃除してるんだから、いくらなんでも早すぎるし(^_^;)
水道屋さん家は排水口半年掃除してないけどなんともないそうです。
うちと違うのは、屋外の桝が雨水桝みたいにトラップがないタイプだってことです。
うちの場合、下水の臭いが上がらないようにダブルトラップになってるらしく、
そうでない場合に比べて多少水が流れにくくはなってるそうです。
トラップ1個取って様子見てみようかということになりました。
下水の臭いは大丈夫?と思ったんですが、屋外桝のトラップで防ぐから大丈夫だそうです。
念のため床下の配管も見てくれたて、継手が多くて詰まりやすいという構造じゃなさそうだし、
屋外桝の横にある通気孔も土とか詰まってないし、そこは問題なさそう。

かなり色々な可能性を考えて調べてくれた水道屋さんの
「たぶん100%に近い割合で大丈夫と思います」という言葉を信じることにしました。
さっそく洗濯してみたら、特に逆流する様子もなく、乾燥もうまくいきました。
やっぱりダブルトラップで流れにくい排水口に、一気に排気を送り込んだのが原因かなー。
この方がいい桝らしいけど、かえってこの洗濯機にはアダになったのかもしれません。
今のところ糸屑も大丈夫で水もきれいって言ってたから、空冷に戻しても大丈夫そう。
一時はどうなることかと思ったけど、これで電気代もお得だし、洗面所も湿気ないですみそうです。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

逆流してる!?

この前買った貝印のパン切り「Bready」で、焼きたてのパンを切ってみました。
評判どおり、焼き立てなのにつぶれずにキレイに切れたんです!
あとはこれで切れ味が落ちなければ最高なんだけど。

最近、どうも洗濯物の乾きが悪くなってきたんです。
原因を探してたら、排水口から水が噴き出してるのを発見しました。
もしかしたら糸屑が排水口につまってるのかもしれない…。
設置する時に水道屋さんに排水トラップの掃除してもらったばかりなのに。
取説には排水口を定期的に掃除するようにって確かに書いてあるけど、
真下排水だから、洗濯機を動かさないと掃除なんて無理だし、どうしよ…。
一時的に、乾燥を空冷方式から水冷方式に切り替えるという裏ワザで応急処置しました。
別売の糸屑フィルターボックスをつけるか、それでダメなら常時水冷にするしかないかな…。
水冷にすると空冷より電気代アップするし、乾燥運転中は洗面所の室温も湿度も上がるなぁ。
ま、とりあえず水道屋さんに来てもらうことにします。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

悩んだ結果

唇のかぶれ、ステロイドで一気に治そうと思ったのになかなか治らなかったのですが、
昨日さらに上唇に水疱までできてきました。
いつもなら水疱が出る前に熱を持ってピリピリする感覚でわかるんですが、
今回はかぶれのせいで気づかないままヘルペスが出てしまいました。

といっても、前に何かでかぶれた時に水疱ができたので、ヘルペスじゃない可能性も。
(ヘルペスの薬が効かず、ステロイドであっさり治ったから)
どっちの薬を塗って寝るか迷って、結局水疱にはヘルペスの薬を、かぶれには
ステロイドではなく紫雲膏を塗りました。
そのままだと真っ赤になって大変なので、たっぷり塗ってマスクをして寝たら…
今朝、唇のヒリヒリが治まって、かなり回復していました!

さすが紫雲膏。軽いしもやけにもよく効いたけど、かぶれにも効果ありです。
ちょっと臭いけど…。

posted by yuki at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

パン切りの道具

明日の朝に食べようと思って、生クリームとはちみつ入りのパンを焼きました。
ふんわりいい感じに焼き上がりましたよ。

2010101602s.jpg

前回思うようにカットできなかったので、今回は食パンカットガイドという
便利な道具を使ってみました。

2010101603s.JPG 2010101604s.JPG

こんな感じ。まっすぐきれいに、5枚切食パンの厚さに切れました!
パン切りナイフが短いのでちょっと切りにくかったけど…。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

野外活動の感想

朝、前に生活の木で買ったハンドメイドギルドのマンゴーリップを発見。
買ってからだいぶ経つけど、新品だし大丈夫だろうとつけてみました。
仕事中に上唇がひりひりしてきました。昼から、下唇もひりひりしてきました。
健康診断のため昨夜から昼すぎまで何も食べていません。
食べ物のせいじゃないので、もうこれはリップしか考えられず…。
変な成分は入ってないんだけどな、やっぱり古いもの使っちゃだめですね。

それはさておき。
ヒナコが野外活動から帰ってきました。
カレーを作ったり、キャンプファイヤーをしたり。
フォトテーリングは山道を登るので、ちょっとハードだったようです。
一応他の子よりは短いコースだったらしいんですけどね。
ヒナコにしたら相当がんばったんだろうと思います。
行く前に散々確認したおかげか、肌寒い時はちゃんと『シャカシャカ』も
着たみたいだし。
お風呂は全員で20分しか入る時間がないとは事前に聞いていたけど、
「お風呂な、5秒だけつかれたで!」と聞いてちょっとびっくりしました。
ヒナコどんだけ体洗うのに時間かかってたんだー!

夜は部屋のみんながおしゃべりして騒がしかったそうです。
「みんな何の話してたん?」と聞くと、「あぁ、コイバナとか」だって。
うわぁ〜、女の子だなぁ。
それにしてもヒナコの口から「コイバナ」なんて言葉を聞くとは(笑)
ちなみに、ヒナコは真っ先に寝て最後まで寝ていたらしいです。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

焼き立て!

この前、カタログギフトでホームベーカリーを申し込みました。
で、さっそく付属のレシピで食パンを焼いてみたのですが、どうにもマズイ。
ネットで調べると、このメーカーの付属レシピは評判が悪いようです。
今度はクックパッドで人気のレシピを探して焼いてみました。

2010101100s.jpg

これが材料。これを全部放り込んで、スイッチオン。便利〜。
窓があるので、中の様子が見えるのも楽しいです。
前はタイマーで朝に焼きあがるようにしたので、こねたり焼いたりしてるところは
今回初めて見ました。
なんだか餅つき機でお餅をついているみたいでした(笑)
ちなみに、紅茶と牛乳とハチミツの入ったパンです。

2010101101s.jpg

約4時間強で焼き上がり。ふわふわしっとりにできあがりました。
posted by yuki at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

新しい洗濯機

新しい洗濯機が届きました〜!

今回購入したのは日立のビッグドラムBD-V2200R。
あと数日で新製品が出るという時期だったので、かなりお安くなってました。
元値のほぼ半額くらいかな。約11万円。
事前にカタログで機種を決めて、買う前に価格.comで値段もチェックしてたのですが
最安価格にかなり近い値段になっていたので、即決定しました。
左開きタイプは現品しかなかったんですけど、欲しかったのは右開きタイプ。
需要が左開きに比べて少ないせいか、ちゃんと在庫が3台あってこれもラッキーでした。

メーカーが変わったから、まずは石けんの使用量の見極めから始めなきゃ。
前のも泡消し機能はあったはずなんだけど、結構泡立っても消されなくて良かったんですよね。
今度の機種はどうかなー。とりあえず、取説DVDがついてるので見てみます。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

痛そう

ダンナが仕事帰りに駅で足を捻って帰ってきました。
骨が折れたような感覚ではないらしいけど、「血の気が引いて目の前が真っ暗になった」
なんて言うもんだから、もしかして捻挫して内出血くらいするかもしれません。
歩くの相当痛そうだから、明日朝から整形外科についていかなきゃなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

洗濯機

昨日、今日と洗濯機から水漏れしてるらしく洗濯機の前が水びたしに。
電機店に電話して、メーカーから週末に修理に来てもらうことになりました。
原因は多分扉のパッキンがダメになってるから。
ヒーターの近くに行くほど熱でやられてボロボロです。
2年前も同じ状態でエラーがしょっちゅう出るようになったので修理に来てもらって、
ヒーターの辺とか扉の部分をまるごと取り替えてます。

でも、修理申し込んでから価格.comを見てみたら、5年前の機種にもかかわらず
最近のレビューがいっぱいあってびっくり。
故障が多い、対応も悪い、最悪の評価。
うちと同じように部品が焼けて溶ける、発火寸前という危険な状況になったケースも
結構多いみたいです。
しかも、発火・発煙の危険性があるから、メーカーのリコール情報を見るように
書いてあるんですよね…。
もうそれを見たら修理をする気がなくなりました。
修理を呼んで部品を取り替えても、きっと2年後くらいに同じことになるのは目に見えてるし、
前と違って保証期間が切れてるから有料のはず。
修理はキャンセルして買い替えることにしました。

2年前はパッキンのゴムが傷んで硬化して、ヒーター近くの埃は焦げた色になってました。
埃がたまると危険だと思って、定期的にパッキンの隙間にたまった埃を掻き出してたんですが、
取説にはどこにも埃を取れとは書いてないんですよね。
しかも、修理に来てもらったときも、分解しないと取れないところにゴミが詰まってて。
ダメじゃんそれ〜!って感じです。
ちなみに最近の洗濯機は改良されてるので、「乾燥フィルター」っていうのがちゃんと
ついています。
今回、いつものように洗濯機のパッキンの隙間から指を入れて、ペッタリ張り付いた埃を
取ろうとしたら、焼けて溶けたらしき部分がぽろぽろ崩れてきました。
そうしたら、そのあとなぜか指先がチクチクするんです。
ガラスの繊維みたいなキラキラのが刺さってるのか、見た目はわからないのに痛くて痛くて。
その時取った埃もやっぱり焦げてました。

さて、早いこと新しい洗濯機をどれにするか決めなくちゃ。
posted by yuki at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

