2010年10月18日

こそあど言葉

今日の学童からの帰り、空を見上げると月や星が見えました。
ヒナコとの会話。

「お母さん、月が出てる」
「その横に星も出てるのわかる?あそこ」
「あっ、それ?」
「そうそう。でも『それ』じゃなくて『あれ』だと思う」
「あっ、そうかー。『これ』は自分の近くで、『それ』は相手に近いもの」
「そうやね。じゃあ『あれ』は?」
「えっと、どっちからも遠いもの!」
「じゃあ、あとは『どれ』やね」
「『どれ』…は、得体のしれないものー!」

そんな説明嫌ですー。

posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

愛情たっぷり

夏休みの宿題を兼ねて、今日はヒナコに昼食を作ってもらいました。
初めての料理らしい料理です。

2010081501s.jpg

フライパンでチャーハンの具を炒めながら何かつぶやいているのでよく聞いてみると、
「美味しくなーれ、美味しくなーれ」と呪文のように言い続けていました。

2010081502s.jpg

完成!
ネギのみじん切りと調味料を合わせておくのは私がやったけど、あとは全部ヒナコがしました。
愛情たっぷりのチャーハンは、呪文のおかげなのかとても美味しかったです。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

しゃっくり

ヒナコが教えてくれました。(ていうかひとりごとだったかもしれない)
「しゃっくりは横隔膜の痙攣だけど、しゃっくりの音のスイッチは『しゃっくり中枢』なのだ!」

しゃっくり中枢ってなんですか!?

中枢神経が刺激されておこる、中枢性のしゃっくりというのはあるらしいです。
でもまさか実際に『しゃっくり中枢』なんて言わないよねぇ…と思って調べました。
なんと、実際に言うみたいです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

ドーナツの箱

ヒナコと一緒に家に帰るバスの中で。

ヒナコの膝の上にミスドの箱。
ふと見ると、親指の先で箱の角をなでています。

「あぁ、この丸さが好き。この丸さと線が好きで、触るのやめられへん。」

2010050801s.jpg

折り線みたいなのが何本かついていて、曲線になっているんですね。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

適切なツッコミ

テレビ番組の占いコーナー。「今日の一番はてんびん座!」
それを聞いたダンナが「…ペンギン座?」と言ったところ、ヒナコがちょっと考えてツッコミました。
「ペンギン座なんて黄道にないわ!」

ペンギン座という星座が実際にあるかどうかは知らないらしく、「そんな星座ないわ」とは
言えなかったみたいです。
別に「ペンギン座じゃなくててんびん座や!」とかでもいいのに。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

はる。

ヒナコのつぶやき。

「『ちょうちょ』、 めっちゃいい曲だよねぇ〜。『春ぅっ』て感じするよね〜」

ピアノの本に載ってたらしいです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

いやだなぁ

ヒナコと私のお風呂での会話。

「ヒナちゃん、もうすぐ五年やねぇ」
「え〜っ…何で?」
「いや、何でってもう3月も終わりやし…」
「はぁあ、意気消沈…」
「えっ、意気消沈って、何でそんなに嫌?」
「だって勉強むずかしいし、今のほうがよっぽどいいやん…」

マイペースかと思いきや、やはり悩み多きお年頃。
いよいよ高学年なんだなぁと、しみじみしつつ不安もちょっぴり。



posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

どこ行くの?

買い物から帰ってきて、「ヒナちゃん、家入る前にポスト見て」とヒナコに言うと
「了解〜!」
と言いながらそのままポストを通り過ぎて玄関まで一直線。

一体何を聞いていたんですか?
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

寝ちゃだめ

ヒナコ、今日も宿題に時間がかかってずいぶん遅くなってきました。
ドリルをしながらときどきウトウト居眠りしそうな感じです。

私「ヒナちゃん、寝たらあかんで。」
ヒナコ「(ハッ!)あぁ、まさに誰も寝てはならぬやな。」

…なにが??なにが『まさに』??
一瞬反応できなかったんですけど。
そんな妙な受け答えができるならさっさと宿題をすませてちょうだい!…とは言えず。
「今寝たらあかんのはヒナちゃんやから!」とだけ言ってみました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

とっても堅実です

ヒナコにお年玉を渡しました。
「何か欲しいものあったら買ってもいいからね」と言ったら、
「うん。でもいつもまず貯金してるよな〜、私、浪費家になりたくないしぃ」と言われました。

うん、とても堅実で素晴らしいことなんだけどさ。
別に全部使えっていってるわけじゃないから、貯金しつつ欲しいもの買ったらいいから。
本人がそれでいいなら、別にいいんですけどねー。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

もぞもぞ

今日はベッドに入ったヒナコがなかなか寝ずにもぞもぞと動いていました。

「どうしたん?今日はもぞもぞして」と聞いてみると
「だってもぞもぞすんの好きやもん」という答えが返ってきました。

「もぞもぞが好きなん?」
「うん。ふわふわが大好きやからもぞもぞしちゃう」

結局ヒナコはそのまま寝てしまいました。
ふわふわっていうのはお布団のことかなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

コスプレサンタ

今日はピザを頼みました。
この時期はサンタ服で配達してくれるので、ヒナコに見せようと思って玄関に呼びました。

受け取ったピザをテーブルに並べながら
「お兄さん、サンタさんの格好してたなぁ」と言うと、
「うん、サンタコスプレやな!」とヒナコ。
えぇー…コスプレってなんか嫌かも…何でかわからないけど。
「だって。本当のサンタさんちゃうからコスプレやん」
まぁ、そうなんですけど。せめて仮装とか言って欲しかったような。

「あ、そう…じゃあ本当のサンタさんはいつ来るかなぁ?」と聞いてみると…
「12月25日!…かな?」

とりあえず。本当のサンタさんはいると信じている、と思っていいんでしょうかね。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

ひやかし〜

ヒナコが最近嫌なことは、学校でSくんとの仲をからかわれることだそうです。
おお、そんな歳になったかぁ、いつの時代もありがちな話だなぁなんて思ったりして。

Sくんは保育園から一緒なんですが、優しい男の子で、4年生になった今でも変わらず
「ヒナコちゃん」と呼んでくれています。
この年だと呼び捨てになったり、下の名前では呼ばなくなったりする子もいるんですけどね。
保育園の頃はヒナコのことを気に入ってくれていて、卒園式では一緒に写真も撮りました。

Sくんはヒナコだけに特別優しい訳でもないみたいですが、どうも一部の男の子達に
「結婚する〜」とか言ってからかわていれるらしいです。
まぁSくんも休み時間に教室で本を読んだりするみたいなので、インドア派のヒナコと
隣同士仲良く並んで読書することもあったんでしょう。
そういえば「Sくんにもらった」と言って折り紙風船をもらってきたこともあったなぁ。
で、今日もヒナコはそれについて家で愚痴っていたわけですが…

「もぅそんなん言われんの嫌やねんっ!だいたいそのとおりになるとは限らへんねんからっ」
…あれ、これって少しは可能性はありってこと?
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

成長するチョコ

本日のヒナコのつぶやき。
チョコレートを食べながら。

「チョコって今の時期ならではだよね。夏だとさぁチョコ育ててもさぁ。」
「冷蔵庫に入れたら味が落ちるし、他にすべはないものかなぁ。」

『すべ』ってなんだ、『すべ』って。
ていうか、チョコレートって育てるんですか!?

たまに通訳が欲しくなります。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

何を!?

「ふははははははっ」
宿題をしている最中に、ヒナコが突然笑いだしました。

びっくりして「何!?」と聞いたら、「思い出し笑い」と言われました。

真面目に宿題して〜!
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

わかってる?

ニュースを見ていたヒナコがぽつり。

「空港ハブ化とかダム中止とか言ってるけどさぁ。やめるのはアニメの殿堂だけでいいよ。」

…え…?なんでですか?

「だってあれはさぁ、完全に麻生さんの趣味なんだから。麻生さんってマンガ読むのに
漢字だめなんだなぁ。」

小学4年生女子にとって、唯一理解できたのがアニメの殿堂とやらだったようです。
きっとあれは、子どもにとってもインパクトがあったんでしょうね…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ストレスって

今日の夜、お風呂に入る前。
ヒナコはリビングで読書中。
「ヒナちゃんそろそろ歯磨きタイム?」
「う〜、もうちょっとだけ」
「じゃあ、ラブラブタイム?」
別にいつもこんなことをやってる訳じゃないんですが、私が両手を広げて
「こっちおいで」言うと、嬉しそうにいそいそとやってきました。
「ぎゅ〜っ」とハグをすると、ヒナコも「ふにゅ〜っ」と言って抱きつきます。
で、抱きつきながら、こう言いました。
「はぁあ〜っ、癒されるぅ…ストレスが消えていく〜」
そういえば、テレビでさっき『ストレスが原因になった病気』の話をしてたような…。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

ザリガニ

テレビを見ていたら、スノーモービルが人を振り落として無人で暴走していました。
それを止める『ヒルキャッチャー』とか『雪山カウボーイ』とかいう人を紹介してたんですが…

ヒナコが暴走するスノーモービルを見て爆笑していました。
「ぶゎはははぁ〜、おもろい〜!鮮度のいいザリガニみたい!」

鮮度のいいザリガニって何でしょう。
エビの間違いではないでしょうか、ヒナコさん?
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

学びます

ヒナコが静かだと思ったら、何か本を読んでいました。

「ヒナちゃん、何やってんの?」
「ん〜、百科読んでんの。ちょっと学ぼうと思って。」
「へー、何を学ぶの?」
「織田信長」

織田信長。なぜ今織田信長?
posted by yuki at 00:00| Comment(3) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

しあわせ

今日は金曜日。
ヒナコは宿題を土日に持ち越さないよう、頑張って終わらせました。

「お母さん、全部宿題終わったよ!」
「あぁ、幸せ。これで土日はゆったりできる…はぁぁ、幸せすぎてとろける〜ぅ」
と、満面の笑みで私にもたれかかってきました。

よほど嬉しかったんでしょうね。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

