2009年02月21日

省略してみた

今年、私の母が還暦を迎えます。

「ばぁばの還暦のお祝い、プレゼント買いに行くからつきあってな」
と、ヒナコに言ったところ…

「還暦のプレゼント?うん、いいよ。『還プレ』やな!」

いやまあ確かに誕生日プレゼントは誕プレって言うけど。
還プレっていうのはさすがに初めて聞きましたよ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

猫だったら

学童からの帰り道、ご近所から夕飯の匂い。
魚を焼いてるな〜と思っていたら、ヒナコも反応しました。

「お母さん、魚の匂い!私がもし猫だったら、絶対寄って行くわ〜。だって猫は魚好きやし」

「もし私が猫か熊だったら、絶対にな、『バクーッ!』って、パクつくわ!」

「あと、もし犬だったら〜…無視かな」

猫はともかく、熊って何!?とか。
『パクつく』って表現、流行ってんの?とか。
無視するならなぜわざわざ犬に例える…?とか。

今に始まったことじゃないけど、一度ヒナコの脳内を見てみたい気がします。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

晩ご飯のメニュー

「お母さん、今日の晩ご飯何〜?」
「クリームシチュー」
「え〜っ、今日の給食もシチューやったのに〜」

ごめん、献立見てなかったよ…。

「今日はばぁばが作って持ってきてくれてん。サラダもつけるから許して?」
「うん、それやったら許すけどなぁ〜」

改めて献立を見ると、今日は『ホタテと白菜のクリームシチュー』。
ヒナコ、白菜は大好きですがホタテ(というか貝)が苦手です。

「ヒナちゃん、晩ご飯のシチューはホタテも白菜も入ってないよ」
「えっ、ほんと?やったぁ!キライなものから解放されるぅ〜。うれしいぃ〜」

どんだけ嫌やねん、って感じの感想ですね。
でも思い出してみると、私も給食のシチューに入っていた貝が嫌いでした。
なんだかちっちゃい牡蠣の入ったシチューだったような気がするんですけど…。
すごく嫌いだったわりに、正確に覚えてなかったりするのはなぜなんでしょうね。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

絶賛!

今日のヒナコ。夕食の感想です。

「ばぁばの玉子丼美味しかった!もう大絶賛だよ!評価は5つ星だね!」

いいなぁ。
私も5つ星つけてもらえるようにがんばろ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

たんじょうびー。

3X歳になりました。

今朝、ダンナがヒナコに言いました。

「ヒナちゃん、今日お母さん誕生日やで」
「えっ、株券電子化の3日後やん!」

他に何か言うことはないんですか〜(T_T)
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

説明書

ヒナコの国語の教科書に、『説明書を作ろう』というのがありました。
そこでダンナがヒナコに質問。

「お父さんの説明書ってどんな感じ?」
すると、ヒナコの答えは…
「お父さんの説明書…いつも忙しくて帰りが遅い。連絡もなかなかない。」
…お父さんがっくり。

「じゃあ、お母さんの説明書は?」
「お母さんの説明書。コンピューター作業をよくする。今は風邪ひき。」

び、微妙…。
なんかもっと他にないのか、でも「よく怒る」とか言われなくてよかったのか…。
ちょっとこれは何と言っていいのか、な答えですねぇ。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

どんな匂い

ヒナコの手荒れがひどいので、皮膚科でもらった薬を塗りました。
ひび割れがひどいところには薄くリンデロンを塗り、カサつき程度にはオイラックス。
オイラックスを塗っているとヒナコがぽつり。

「…なんか…、保育園の時の部屋の匂いがする…」

思わずヒナコの手をくんくんと嗅いでしまいました。
保育園ってこんな匂いだっけ?
ていうか、ヒナコ保育園の匂いなんてよく覚えてるなぁ…。
感覚的なものは体で覚えてるものなんでしょうか。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

CMのチカラ

「お母さん、バイオリンがギーギー言ったら松ヤニ塗らなあかんなぁ」
ヒナコが突然言い出しました。

そういえばこの間、朝の番組のヴァイオリン特集でやってたなぁと思って
「うん、ヒナちゃんよく覚えてるなぁ」と答えると、さらにもう一言。
「松ヤニの成分って、ロジンっていうんでしょ?」

「えっ、なんでそんなこと知ってるの?」と聞くと、
「荒川化学のCM!松ヤニ、松ヤニ、ロジンロジン♪」と歌いだしました。
何それ、すっごい気になるんですけどー。

で、調べてみました。
たしかにありました。荒川化学工業のCM
会社創業130周年を記念して制作されたんだそうです。
キャラクターのマツタロウがまた、某キノコのキャラクターのような『ゆるキャラ』。
うまいこと子どもが覚えるようなCMを作りますね。
あ、でもヒナコの歌は創作だったようです(笑)
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

あかんなぁ。

レンタル店に行って、併設の本屋で立ち読みをしていたら、ヒナコに奪われました。
ヒナコは、その奪った『労働法のキモがわかる本』(だったと思う)を読みふけった後
店から出る時にポツリと「残業させほうだいって、あかんよなぁ」と一言。

確かに、『あかんよなぁ』ですね。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

大きくなーれ

夕食時に。

ダンナ「ご飯おかわりしようかな、ひとくちだけ」
ヒナコ「え〜、もっといっぱい食べーや、おっきならへんで!」

いやいや、さすがにもう大きくならないでしょう。
ていうか、お父さんは183cmあるから大きくならなくてもいいのよ。
たくさん食べたら、多分横に大きくなると思う…。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ここは

今日の訓練の帰り、東大寺西塔跡の松の木陰で鹿たちが団体でくつろいでいました。
ヒナコがひとこと。

「鹿がいっぱい。鹿の都みたい!」

posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

あせも

毎日暑いです。
今日の夕食は牛肉とほうれん草の醤油味パスタ。
夏らしく、枝豆を散らしてみました。

2008072601s.jpg

ヒナコは汗をよくかくせいか、あせもができてしまいました。
汗がたまる足の付け根が特にひどく、お風呂あがりに薬を塗ったのですが、くすぐったくて大暴れ。

ヒナコ「ちょちょちょ、ちょい待って〜」
ダンナ「ジョイマンて?」(※ジョイマン…ヒナコが好きなお笑い芸人のコンビ名)
ヒナコ「ジョイマンちゃうわっ、ちょい待ってって〜!」

最初は怒りながら騒いで逃げていたのに、強引に塗るとくすぐったくて大笑い。
そのうち自分でもおかしくなってきて、さらに大笑い。
「なんかむっちゃおもろい〜!ぎゃははぁ〜いひひひぶふぁ〜」
と、意味不明な言葉で爆笑していました。

「あっ、背中にもあせもできてるから薬塗るわ」と言って塗ってやると…

「え〜っ、背中にも?あたしってあせも女〜?」

あせも女って何ですか。何だか妖怪の名前みたいなんですが。
そしてもうひとこと。

「はぁ、あたしって、○○家のあせもムスメやねん。」

もう女でもムスメでもいいんだけどね。
posted by yuki at 00:00| Comment(3) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ヒナコ、連載中?

最近ヒナコがよく語る、自作の『探偵コージくん』の話。
今日は(今日も)車の中で語っていました。

「探偵コージくん、『コージの初恋』!」

へー、初恋ってどんなものかわかってるのかなー、なんて思いつつ聞いていました。

「コージの初恋は、2歳!相手は、レナだった。
レナはリナの唯一の友達であり、ライバル関係でもあり。
でも、その思いはレナには伝えられていない…(以下省略)
でもミキちゃんにも憧れてて、それをミキちゃんが聞いたのがきっかけで、
教室では激しいコージくん争奪戦がはじまったんです!」

なかなか激しい子どもだな〜。続きは?

「続きは、待て、次号!」

えっ、…連載ですか?
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

後悔はしません!

先日書いたヒナコのお風呂の友。
お風呂に入れるとシュワーっと溶ける入浴剤の中に入っているちっちゃいお人形です。

2008072102s.jpg

今日、買い物に行った時に1つ買いました。
何種類かあるのですが、お風呂に入れてみないと何が出るかわかりません。
今まで同じものが出たことはないんですが、そろそろ出てもおかしくない…。
一応買う時に、ダブっても文句は言わないようヒナコに念押ししておきました。

買ってもらってご機嫌のヒナコ。
「例のあれ、帰ったらお風呂に入れようっと♪ダブっても悔いはないわ」
なんて、嬉しそうにニコニコしながら帰りました。

「悔いはない」なんて、ものすごい大袈裟…なんて言っちゃダメ?
posted by yuki at 00:00| Comment(3) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

なごみました

●その1
ヒナコお気に入りの黒糖シュークリームを買って帰りました。

「ヒナちゃん、黒糖シュークリーム買ってきたよ」
「お〜、あの?あ、今日な、給食で黒糖ビーンズ出てん!」
(…黒糖ビーンズってなに?)

●その2
書道の時間に使った硯を洗いながら、水が真っ黒になるのを見て。

「うわぁ〜、墨汁のたましいが出てきたあ〜!」
(たましいって…)

●その3
図工の時間に完成しなくて宿題になってしまった作品の仕上げ作業。
夕食後にがんばって作っていましたが…。

「遅くなってお母さん眠くなってきたわ〜」
「おかあさん、眠くさせちゃってゴメンね?」

親バカですが…なんかかわいいなぁ。
イライラしてても、ちょっとなごみますね。
posted by yuki at 00:00| Comment(4) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

黒糖ヒナコ

今日の帰り、『もちもち黒糖きなこ』というお菓子を買って帰りました。
ちょっと弾力のある黒糖わらびもちって感じですね。
この前ヒナコが黒糖のシュークリームを気に入ってたけど、これはどうかな?

「きなこと黒糖が絶妙にからみあって、…うまい。でも見た目はコーヒーゼリーみたい」
「おかぁさーん、うん、ちょっと牛乳入れて。」
「牛乳はカルシウムが多く含まれるんだよ。かまぼことかにはカルシウムが含まれてる?」
「うん、おいしっ。牛乳を飲んで、元気が出た私。ぐいっ!」(力こぶを作るポーズ)

こんな感じでずっと一人でしゃべりながら食べていました。
どうやら気に入った様子。
黒糖、やっぱり好きなのかな。


ところで。

平城遷都1300年第3のキャラクター、『なーむくん』って何ですか〜!
思わず「おててのシワとシワを合わせて、幸せ、なーむー」ってCMを思い出しました。
なんか一昔前って感じが否めない…まぁ、それでも、せんとくんよりは可愛いですね。

posted by yuki at 00:00| Comment(4) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

おもしろいもの、見つけた?

今日のヒナコの宿題は、『おもしろいもの見つけ』。
学校からの帰り道、家まで歩く間に探してみることにしました。

ヒナコの見つけた『おもしろい』もの。

2008061801s.jpg

塀の水抜き穴。

2008061802s.jpg

路面標示。

2008061803s.jpg

斜めになった電柱。

ヒナコが宿題に選んだのは、斜めになった電柱でした。
通学路に2か所、斜めの電柱の先端部分が普通の電柱にくっついたものがあります。
なぜそうしてあるのかはわかりませんが…。

ヒナコいわく「コンパスみたいでおもしろい」だそうです。

「もしあれがコンパスだったら、おっきな円が書けるね♪」
確かにね〜。でもこの斜め電柱、ぼんやりしていたら頭をぶつけそうです。
結構、くせもの。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

脳に栄養。

今日は『校区たんけん』でかなりお疲れのヒナコ。
でも、宿題を必死で頑張ってたので、ドライマンゴーのチョコレートを出しました。
ドライマンゴーがお気に入りなヒナコですが、食べた感想は…。

「おぉ〜、中がマンゴーでありながら外はチョコレート。
マンゴーとチョコが混じり合って…。あーすんごい脳に栄養がきた気がする。
よーし、頑張っちゃえ!」

頑張れ頑張れ〜。

結局、そのテンションが持続したのはほんの少しだけ。
いつもどおり、宿題が全部終わるのにすごい時間がかかりました。
でも、あくびをしながら(一瞬寝ながら)ちゃんと頑張りましたよ。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

運動会のあと

運動会の後、ヒナコの日焼けがすごかったので、化粧水で冷やしてやりました。
カラミン(カーマイン?)ローションとかいうあれです。
最初は痛いと嫌がっていましたが、パッティングするうちに慣れてきたのか
「あー、冷たい!くせになるわぁ」と笑っていました。
そしてもう一言。

「今日一日頑張ってくれてありがとうな、右足♪」

え、右足だけ?
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

今日のヒナコ

ヒナコ「ん〜、何て言ったらいいんだろう」

突然(と言うか『また』と言うか)ヒナコがつぶやいたので、聞いてみました。

私「何が?」
ヒナコ「右脳と左脳ってあるやん」
私「…はぁ。」(今日は突然脳の話…?)
ヒナコ「右手を動かすのは右脳で、左手を動かすのは左脳って思うやろ?
   実は脳は右と左の担当は逆やねんで。」
私「よく知ってるね〜」
ヒナコ「実際に物を見るのは脳で、目はただのレンズやねん。でな、小脳が
   壊れたら立てなくなるねん。」
私「へぇ、すごいなぁ」
ヒナコ「うん、辞典に書いてあってん!」

その後しばらく何かつぶやき、「…よし、これで全部覚えた!」と納得していました。
教えたいのかと思って聞いてたら、自分が覚えるためにずっと語ってたのか…。
さんざんしゃべって、ブツブツ1人でつぶやいて確認する。
どうもヒナコが何かを覚えようとする時の癖のようです。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

