2008年04月16日

ドンマイ。

ヒナコがテレビで『ヘキサゴン』を見ながら、何か歌っていました。
しかも振り付きで。

「ドンマイドンマイドンマイ〜♪」
※番組に出演してるおバカ男子のユニット『羞恥心』の歌でした。

まだ2〜3回しか聴いてないはずなのに、覚えてるのね…ヒナコさん。
posted by yuki at 00:00| 奈良 ☀| Comment(4) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ちゅ。

寝る前にヒナコのおでことほっぺに『おやすみのキス』。
ヒナコがと自分の唇をつつくので、「口にもしてほしいの?」と聞いてみると「うん」。
どこで覚えてきたのやら…。母親に口にキスされて嬉しいのかしら。
とりあえず、「そこは大好きな男の子ができた時に取っておいてね」と言ってみました。
ヒナコはわかったのかわからないのか謎ですが、「うん」とにっこり笑って寝ました。

大好きな男の子と…その日はいったい何年後にくるんでしょうねぇ。
案外早かったりして。

posted by yuki at 00:00| 奈良 ☀| Comment(3) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

グー?

学校の給食が終わったので、学童へお弁当持参です。
ヒナコのリクエストどおりのから揚げとポテトをいれたのですが…

2008032101s.JPG
このポテトが入ると、妙に手抜き感がアップするんですよね。
(まぁ実際手抜きなんですが)

このお弁当を作っていたとき、寝室では。

ダンナ「ヒナちゃん起きや〜」
ヒナコ「眠いぃ〜」
ダンナ「グッドモーニングぅ〜!」(エド・はるみ風)

ヒナコ「…しずかにして」

ヒナコ「お母さぁん、お父さんってば変なことばかり言うねん」

変なことってアナタ、いつもエド・はるみを見て「グぅ〜!」って爆笑したり
突然「こぉぉ〜!!」って言って笑ったりしてるクセに〜。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

なごみ

ヒナコ、明日の準備中のつぶやき。
「一週間の終わりには…なごみが必要…」
なごみ?和みって何?

ヒナコいわく、明日金曜日に使う予定のハンカチは『和む絵柄』がいいそうで。
「お母さん」
「なに?」
「このハンカチを『和みのハンカチ』と名付けました」

和むのは『なんか和風』のハンカチなんだそうです。
そのハンカチはこちら。

2008030601s.JPG
和風っていうか、ご当地キティ(奈良・鹿と大仏)やん。

posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

効果音?

お風呂にて。

ヒナコ「お母さん、『あをによし』って奈良にかかるまくらことば?」
 私 「うん。例えば神様の『神』にかかる枕詞は『ちはやぶる』とかね」
ヒナコ「『ちはやぶる』って百人一首にあった!小野小町のが好き。ふふふふふ♪」
 私 「『花の色は』?」
ヒナコ「うん。あをによしー、ちはやぶるー、ふふふふふ♪」
 私 「…ふふふふふっ?」


ヒナコ「後醍醐天皇はね、吉野にのがれてー、南朝をたてたの。びょーん、びょーん」
 私 「だから『びょーんびょーん』って何?」
ヒナコ「吉野にダッシュでのがれる音。びょーんって!

…後醍醐天皇がダッシュで逃れてびょーんって…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

愛って

夜、ヒナコに添い寝していた時。
くっついて頭をなでていたら、ヒナコが言いました。

「あったかぁい…これって家族愛?」

何だかよくわかりませんが、ビックリしました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ものがたり

ヒナコがまた何か考えていました。
「お母さん、私物語考えたよ。」
「へえ、どんな話?」

「『博士としゃぶしゃぶロボットの奇跡の出会い』っていうお話!」
なんじゃそりゃ???

ヒナコによると…「しゃぶしゃぶを作るロボットなの」だそうです。
「しゃぶしゃぶロボットは普段は温かいお茶を飲むけどおやつの時は牛乳を飲むの。」
…もう、ヒナコの発想が予想外です。
で、博士との奇跡の出会いっていったい何なんでしょう。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

くすぐったいんだってば

今日は寒い中、自治会の集会所掃除をしました。
外壁・ドアにホースで水をまいたので、跳ね返った水でびしょ濡れです。
物置の中も掃除して、砂埃だらけになりました。
家の掃除もやってないのにね〜。

今日のヒナコの一言。
一緒に遊んでいたダンナにくすぐられて…
「もぉ〜、お父さんたら、くすぐるならもっとやさしめにしてよぉ〜!」
優しくくすぐったらもっとくすぐったいような気が(笑)
というか、くすぐるのはオッケーなんですか、ヒナコさん。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

くんくん

ヒナコと一緒に洗濯物をたたんでいたら、ヒナコが唐突に洗濯物を嗅ぎ始めました。

「くんくん…。においを嗅いで認識してるの」
 なにを???
「これで誰の洗濯物かわかるの」
 いや、嗅がなくてもわかるから。

今日は学校の隣でちょっとしたイベントがありました。
フランクフルト、やきそば、綿菓子、カレー…いろいろ売ってます。
でもヒナコの選んだのは豚汁。
大好きなゴボウばっかり箸で探り出して、おいしそうに食べてました。
相変わらず好みが渋いですねぇ。
結構大きな器だったのに、全部食べちゃいました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ブームさらに継続中

ことわざブームと同時進行で四字熟語ブームも継続中のヒナコ。
この前も突然「お母さん、朝三暮四ってどういう意味?」と聞かれて焦りました。
今日はこんな会話。

ヒナコ「私の嫌いな四字熟語は〜、『悪戦苦闘』、『四苦八苦』、『多事多難』」
私「それはまたしんどそうなものばかり…」
ヒナコ「うん、しんどいの嫌いやねん。あと好きな四字熟語もあるねん」
私「何が好き?」
ヒナコ「『天真爛漫』、『天衣無縫』」
私「ふんふん」
ヒナコ「あと、『頭寒足熱』!!あはは、おもしろ〜い!」

お、おもしろいですか…それは良かった…。
しばらく(まだまだ?)ブームは続きそうです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ワイパーきゅっきゅ

台風が来てますね。今日の夜あたり大変かな…。

買い物帰りの車の中。
ワイパーがガラスをこする音がきゅっきゅ、きゅっきゅと鳴っています。
なかなか激しいその音に気づいたヒナコが、
「なんかぎゅ〜って言ってる。お腹すいてんのかな。ガソリン屋さん入らなきゃ」
と言うので
「これはワイパーがこすれる音。窓ガラスについた雨の粒をきれいにしてるねん」
と私が言うと
「なんだワイパーの音かぁ」とあっさり納得。
そして後ろをふり向いてじっと考え、一言。
「前は活発に動いてんのにこっちはゆっくり…眠いのかなぁ…」
確かに前と後ろのワイパーは動く間隔が違うよね。でも眠いってね…。

お昼はインスタントラーメン発明記念館で作ったオリジナルカップヌードル。

070714_1201~0003.jpg

 中身は豚肉、卵、チーズ、ひよこちゃんナルト。
 こんな感じです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

どっちが好き?

「お母さん、私とお父さんとどっちが好き?」
唐突にこんな質問をされたので、来たか!と思いつつこう答えてみました。

私  「ヒナちゃんが一番だけどお父さんも同じくらい大好き」
ヒナコ「どっちか」
私  「じゃあヒナちゃんはお父さんとお母さんどっちが好き?」
ヒナコ「…どっちもおんなじくらい好き!」
私  「それと一緒〜」
ヒナコ「そっかぁ。」

夜、添い寝をしていて。
ヒナコが掛けていたタオルケットの端っこを口元にあてながら言いました。
「私、タオルケットとお母さんがおんなじくらい好き。タオルケットと家族がとっても大事なの」
…タオルケットと同列かい、と心の中で突っ込んでしまいましたが
多分ヒナコにとってタオルケットはすごく大切なものなんでしょう。
まぁいいか。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ヒナコのプチトマト

今朝起きたらいつもより40分遅くて焦りました。久しぶりに寝坊した…。

ヒナコが学校で育てているプチトマト、初めて収穫したそうです。
家に持って帰って見せてくれました。

2007062501s.jpg

ちょっと割れてるけど、なかなかキレイで美味しそう。
自分で作ったプチトマトを食べたヒナコの感想は…

「おいしい!新鮮!じゃこみたいな味」
「じゃ…じゃこ?」
「うん、皮が」

…じゃこって、だしじゃこ?ちりめんじゃこ?
トマトにはグルタミン酸が含まれてるって言うし、旨味が似てるとか?
何にしても、こんな感想初めて聞いたんですけど。
ヒナコがグルメリポーターをやったら、きっと視聴者を混乱させるに違いありません。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ブーム継続中

ちょっと前からのヒナコのブームは『ことわざ』。
学童にあるちびまる子ちゃんのことわざの本がずいぶんお気に入りなので、
家用に同じものを買ってやると、家でもずっと読んでました。
「お母さん、私の好きなことわざはね、『暖簾に腕押し』なの」
…なんていうか、ある意味マイペースなヒナコらしいというか…。
「ほかにはね、『喉元過ぎれば熱さを忘れる』とか、『の』のつくことわざが好きなの揺れるハート
「あとはね、『み』のつくことわざも好き。『身から出た錆』とか
ヒナコの基準がいまいちわからないのですが、もうちょっといいことわざがあるでしょうに…。
まぁ、本を読み始めた頃に言ってた
「一番好きなことわざは『あとは野となれ山となれ』なの」に比べたらましなんでしょうが。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

意味がわからないけど

お風呂に入っていたら、突然ヒナコがつぶやきました。
「エルニーニョ現象、ラニーニャ現象…光化学スモッグ注意報!」

唐突すぎて意味わかんないし。いや、まぁいつものことなんだけど。
多分さっき読んでた『しゃかぽん』の内容なんだろうな。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

バラの花

テレビでフィギュアのエキシビションをやっていました。
中野友加里のドーナツスピンを見てヒナコがひとこと。

「まるでバラが回ってるみたいだねぇ揺れるハート
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

発明家ヒナコ

「お母さんお母さん。私の考えたロボットはね、お湯につけても壊れないの」
「へぇ〜、すごーい。」
お腹のところに穴が開いてて、そこからゴムを入れ替えられるの!

…パジャマか(笑)
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

洗濯ネットさん

お風呂に入るときのこと。
私「ヒナちゃん、上着は洗濯ネット入れてな〜」
ヒナコ「この服入ってるネット?」
私「うん、そこに入れて」
ヒナコ「ネットさん、お邪魔しますv」と洗濯ネットに自分の服を入れました。
ちょっとかわいい。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

