2011年05月02日

高山かきもち

今日は母が高山製菓におかきを買いに行くというので、一緒に買ってきてもらいました。
飛騨高山ではなく、生駒市の高山町というところにあるので、高山かきもち。
この前、「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されてました。

2011050203s.JPG
これは定番の『ころもち』。
サラダ味のおかきなんですが、これがクセになるんですよね。

2011050204s.JPG
で、こちらが『海老サラダ』。

化粧缶入りや個包装のものもあるんだけど、家で食べるのには詰め替え用のチャック袋入り。
販売期間限定ですが、どちらも470g入りで1000円。

高山製菓
奈良県生駒市高山町6785
http://www.takayamaseika.co.jp/

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

ル・パティシエ・ヤマダのケーキ

今日は映画を見に行って、ル・パティシエ・ヤマダのケーキを買って帰りました。
1日遅れの誕生日ケーキです♪

2011010901s.jpg  2011010902s.jpg
私は「紫芋のモンブラン」、右のはダンナの「茶茶」。
ヒナコは生チョコのショートケーキでした。
モンブランは値段も346円とお手頃で、すいぶんと凝ったケーキで美味しかった!
ダンナの方もかなり気に入ったようで、美味しい美味しいと絶賛でした。

ちなみに、凝ったケーキというのはこんな感じです。(ホームページより)
生地は有精卵をたっぷりと使用した濃く味のあるものを使用し、風味豊かな生クリーム
マダカスタル産のバニラビーンズがきいたあっさりとしたカスタードクリームに、
徳島産の芋を巻き込んでいます。
生地の周りには、キャラメルとアーモンドを砕いたものをまぶしています。
紫芋とさつま芋を生クリームでのばしたものを絞っています。
隠し味にふわっとしたチョコレートムースを忍ばせています。


posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

パスタランチと季節のジェラート

娘が子ども会のクリスマス会に行ったので、今日はダンナと2人でランチです。
たまに行く、パスタとジェラートのお店『mamma』

今日行ったら、なんか店員さんが増えてるような…?時間帯のせいかな?
でも、接客も初めて行った時と比べてすごく良くなってる気がしました。
今までも決して態度が悪かったとかじゃないんだけど、どうもちょっぴり要領が悪いというか。
初めて行った時は、「手の空いてる店員さん、もうちょっと客席に目を配ってればなー」とか、
「こっちから声かけてもなんかきょとんとした反応で、笑顔があと一歩だなー」って感じでした。
今回は結構みんな笑顔で気配りも色々あって、かなりよいカンジでしたよ。

2010121201s.JPG 2010121202s.JPG

今日はベーコンとじゃがいものパスタをいただきました。
パスタも美味しかったんですけど、今日はジェラートがすごく食べたかったんです。
で、いつもはシングルしか食べないのに、今日はダブルにしちゃいました。
見た目わかりづらいけど、栗とメープルクリームチーズの2種類入ってます。
特に栗のジェラートが美味しかった。あぁ、しあわせ。
今まで食べた塩もキャラメルも、ほうじ茶もみんな美味しかったなぁ…。

あ、そうそう。
さすがにダブルを食べてると口の中や体が冷えてきたので、飲み物を頼もうと思ったんです。
温かいコーヒーか紅茶…ジェラートが甘いし、エスプレッソもいいかななんて思案してたら
ものすごくいいタイミングで、なんと店員さんが温かいお茶を持ってきてくれました。
ちょっと冷えてきたらお茶で体を温めつつ、口の中の甘さも一旦リセット。
ジェラートを最後まで美味しくいただくことができました。
これはなかなかポイント高かったです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

空気ケーキ。のケーキ

今日はダンナの実家からの帰り、高畑の空気ケーキ。に寄って帰りました。
前から気になってたんだけど、なかなか寄る時間がなかったんですよね。

ショーケースを見てまず思ったのが、生駒の「ヴィラージュ川端」に似てる!ってこと。
値段はだいたい400円〜500円台で、1つ1つのケーキが大きいんです。
お店の雰囲気とか素材へのこだわりとか、売ってる焼き菓子も似てる。和三盆ロールって。

2010091803s.jpg
1日100個限定の空気ケーキもあったんですが、きょうは普通のケーキにしました。
ショートケーキ、生キャラメルのお菓子、いちじくのケーキ、丹波栗のお菓子、空気プリン。

2010091802s.jpg
私が食べたのはいちじくのケーキ。
かなりボリュームがあるし、ずっしりと重たいかと思いきや、クリームも上品で甘さ控えめ。
実は「ヴィラージュ川端」のケーキは私にはちょっと甘くて、全部食べるのがつらいんです。
ここのケーキは同じくらいの大きさがあるのに、最後まで美味しくいただきました!

ヒナコが食べた空気プリンは、ほうじ茶のプリンに淡い色のカラメルソースがついていました。
ほうじ茶が苦手だというヒナコのお気に召したようで、あっという間に食べ終えてました。
苦みのないカラメルソースだったのも好みだったみたいです。

2010091801s.jpg
このマカロンは「ならころり」という焼き菓子。チョコレートクリームがサンドしてあります。
さっくりと軽い食感で、とても美味しかったです♪

ちなみに、後で調べたところ、オーナーシェフの脇田さんという方、「ヴィラージュ川端」の
オープンチーフパティシエだったそうです。似てるどころか(笑)
しかも、奈良では超有名な「アスター」のパティシエもされていたとか。
どうりでクリームが好みの甘さで美味しいと思ったわけだ…。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

自然食カフェ・サンミあべの店

研修に行く時にたまたま入ったお店。
玄米とヘルシースイーツの健康カフェ実身美(サンミ)

店内はあまり広くなくて、女性客でいっぱいでした。
たまたますぐに座れましたが、気が付いたら待ちが何人かできていました。
結構人気のお店なんでしょうか。

2010060801s.jpg
日替わりヘルシープレート997円
本日のメニューは…
棒々鶏風ごちそうやっこ、ひじきの煮物、カボチャのオニオンサラダ、
揚げナスのおろし煮、サラダ、玄米ご飯、味噌汁。

いろんな種類の野菜のおかずをちょっとずつ、というのも嬉しいのですが、
なんといっても圧力鍋で炊いたご飯が美味しい!
もちもちしてて柔らかくて、今まで食べたことのない玄米ご飯でした。

また研修でこの近辺に来たら食べに入ってみようかなと思います。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

皐月庵のカレーうどん

今日のお昼は、ひとりで上本町の皐月庵へ。
ここは人気のうどん屋さんで、手打ちのうどんがとても美味しいんです。
前に来た時は生醤油うどんを食べたんですが、今日は一番人気のカレーうどんにしました。
ここのカレーうどん、今まで他で食べてきたのと全然違うんです。
にんじん、ねぎ、玉ねぎ、薄揚げが入っていて、カレーはとろりとした感じ。
「和風だし+カレー粉」って感じじゃなくて、すごくスパイスが効いていて複雑な香り。
ちょっと漢方系の香りも強いので、苦手な人もいるかもしれないけど私は好み。
初めて食べたけど、すごく美味しかったー。

写真は撮りそびれました。
あ、でも興味のある方は検索すればすぐに出るとおもいます。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

シェフナカギリのケーキ

お誕生日のお祝いに、前から食べたかったシェフナカギリでケーキを買いました。
美味しいのに、今日買った2種類とも315円なんですよ!なんて良心的。

2010010902s.jpg

私とダンナは和三盆ロール。
栗に小豆に黒豆。スポンジからはきなこのような香りがふんわり。
クリームはあっさりで美味しかったです。

2010010901s.jpg

ヒナコはカラナクレーム。
迷わずこれをチョイスしたヒナコでしたが、決して『甘〜いキャラメル』ではなく
『ほんのり苦味のカラメル』のケーキ。(横からちょびっと味見させてくれた)
そういえばケーキの時はいつもホットミルクだったのに、最近はミルクティーだし。
なんかヒナコの味覚、意外と大人なのかなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

ポンテベッキオでぜいたくランチ

今日は朝からがん検診のため、休暇を取って淀屋橋へ行ってきました。
久々のバリウムが気持ち悪かったです。
バリウムっていうか発泡剤を飲んでぐるぐる体を回転させられるのが嫌なんですが…。
胃の動きを止める注射も痛いし。

検診が終わったらもうお昼過ぎです。
駅へ向かって歩いて行くと、淀屋橋odonaがありました。
初めて入ってみたのですが、ここでポンテベッキオの系列店、ウ・ポンテベッキオを発見。
ついこの間ここのパウンドケーキを食べて、「一度ランチ行きたいな」と言ったばかり。
偶然見つけたのが嬉しくなって、さっそく入ってちょっと贅沢なランチにしました。

入口はちょっとわかりづらいです。なんでデッキから入るの??
お店は黒を基調にしたインテリアで、照明は少し落とし気味。
カウンターが『U』型になっていて、カウンター席を囲むようにテーブル席があります。
ポンテベッキオの中ではカジュアルなお店のようで、1人で来ているお客さんもちらほら。

今日は平日限定パスタランチ 1,575円をいただきました。
野菜の1品料理・パスタ・ジェラート・カフェのコースです。

野菜料理は『たっぷり野菜とジャガイモポレンタのサラダみたいなオニオンスープ』。
もう1種類の『ツヤツヤコラーゲンたっぷり ネギたっぷりスープ』にも惹かれましたが。
ポレンタの上に細かく刻んだ野菜がたくさん乗っていて、スープはちょっと少なめ。
確かにスープというよりサラダみたい。前菜?
初めて食べたポレンタはもちもちして美味しかったです。
ポレンタってジャガイモでも作るんですねー。
見た目とてもきれいだったんですが、うっかり写真を撮り忘れました。

2009121001s.jpg

これはパスタ。『黒毛和牛のテール煮込みとたっぷり緑豆のタリアテッレ』。
お肉が口の中でほろほろって柔らかい〜!
お好みで、とチーズを出されたのでひと口だけかけて試してみましたが、
しっかりと味がついているし、チーズをかけてしまうのはもったいない気がしました。
パンはフォカッチャとバゲットだったと思いますが、オリーブオイルと塩・胡椒で。
オリーブオイルがフルーティーで美味しかったので1切れだけおかわりしましたが
パスタが意外とボリュームがあって、ちょっとお腹がふくれてしまいました。

2009121002s.jpg

ジェラートです。ほろ苦いキャラメルソースが美味しかったー。
パスタが脂っこいとかしつこいとかいう訳ではないし、ジェラートも濃厚なんですが、
料理のあとのジェラートを食べると不思議と口の中がさっぱりした感じです。
飲み物はエスプレッソをいただきました。

水(ガスなし)が有料だったのは驚きでした。ここは日本なのにー。
有料にしてはペットボトル1本で150円だったのでレストランでは安い方かもしれませんが。
でも、お店の雰囲気も店員さんの感じもよかったし、全体的にかなり満足でした。
会計のあと、預かってもらっていたコートもちゃんと着せてくれたし。
夜はちょっと高いので躊躇われますが、平日ランチならまた行きたいなーと思いました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

イコマ製菓のレインボーラムネ

2009082701s.jpg

職場の人にいただきました。

1か月以上前にイコマ製菓の場所を聞かれて説明したのですが、
予約して最近やっと手に入れたそうです。
久しぶりに食べました。美味しかったです♪
もっと気軽に買えればいいんだけどなぁ…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

カフェ リノワ

ダンナの実家に行った時に、みんなで近くのカフェにお茶しに行きました。
古い民家(義姉の同級生のお家だったそうですが)を改装したお店です。
お盆、しかも15日ですがちゃんと営業中。

2009081501s.jpg

本当に民家をそのまま利用した感じで、玄関で靴を脱いだら廊下を通って奥のお座敷へ。
広い畳のお部屋には応接セットがいくつか、ゆったりした間隔で置いてあります。
同じものを何セットか揃えてあるのではなくて、椅子の種類もいろいろ。
中には臼の上に丸いガラス板を置いてちっちゃいテーブルにしたものもありました。
年季の入った古い家具がそのまま置いてあったり、昔懐かしい扇風機があったり。

2009081502s.jpg

戸棚の中にさりげなく、ちっちゃなちっちゃなお地蔵さま。

2009081503s.jpg

ジンジャーチャイをいただきました。
ちょこっと添えられたケーキもショウガの風味。

2009081504s.jpg

餅箱を利用したランチメニューの看板。
鶏のゆず茶煮って美味しそう…。今度はランチも食べてみたいです。

お店の人もとても感じのいい人で、誰かの家に遊びに来たような感覚でした。
そのまま畳に足を投げ出して座って、時間を忘れてのんびりゆったり過ごしたいなぁ
…なんて思ってしまいました。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

久しぶりに、梅の花へ。

父と母の結婚記念日のお祝いに、豆腐料理の梅の花で食事をしました。
前に来たのはいつだったっけ…

今回いただいたのは、梅の花膳で、湯豆腐をふく福豆冨に変更しました。
定番の峯岡豆腐と生麩田楽が特にお気に入りです。あと、おしのぎの蓮根饅頭。
あ、なんだか豆腐とはいえないお料理ばっかりですね(笑)
以前と内容はそれほど変わっていなかったのですが、最近チャイナも始めた影響か、
ふく福豆冨の餡が野菜餡とマーボー餡だったのにはびっくりしました。

前はヒナコが小さかったので、大人の取り分けで食べさせましたが、今回はお子様ランチ。

2009051601s.jpg

チキンナゲットやエビフライなどの他に、豆腐しゅうまいや湯葉揚げもちゃんとあります。
(ヒナコはエビが苦手なのですが、コロッケに変更してもらえました)
ヒナコはちゃんとお子様ランチを完食して、大人のお料理も色々取り分けて食べました。
ちょっとマーボー餡が辛かったようですが、「辛っ!」と言いつつ食べましたよ。
一番気に入ったのはおにぎりと、黒蜜がかかったソフトクリームだったみたいですけど…。

2009051602s.jpg

今回は大人のお料理は撮っていないので、デザートの豆腐アイスクリームの写真だけ。
黒蜜&きなこがかかっています。美味しかった〜。

かなりボリュームがあって、帰り道はかなりお腹が苦しかったです…。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

マダムシンコのバウムブリュレ

体重を落とさなきゃと言ったそばから、いただきもののおやつです。
遅い時間に食べなければ、ちょっとぐらい大丈夫なんですけどね。

ショッキングピンクの箱を開けたら内側はヒョウ柄という、とんでもないパッケージ。
この趣味はどうにかならないのかと思いますが…。
中身は何かというと。

2009032501s.JPG

マダムシンコという店のバウムブリュレ『マダムブリュレ』。
バウムクーヘンにメープルシュガーをかけて、表面をキャラメリゼ。
このキャラメリゼがすごく分厚いんですが、ほろ苦いのにとにかく甘いんです。
私にとっては砂糖なしのコーヒーか紅茶と一緒に食べないと無理!ってくらいです。
でも、その甘さとカリカリの食感になぜか妙にはまってしまいました。
バウムクーヘン部分はとても美味しい!ってほどじゃないんですけどねー。
まぁ、好みの問題かな。

ちなみに。
冷凍してもアイスのようで美味しいと書いてあったので、次は試してみようかと思います。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

トラットリア ラ・クロチェッタ

最近、『おそとでごはん』の記事が多いですね。

今日の『おそとでごはん』はイタリアン。
午前中で子ども会の引き継ぎが終わったので、平日の昼間から母とランチへ。
初めてのお店を開拓すべく、いろいろと調べて良さげなお店に行ってきました。
最近奈良にはイタリアンに限らず新しいお店がたくさんできています。
ここも昨年オープンしたばかりのお店で、郊外にある一軒家のレストランです。

行く前に電話予約したときから感じのいい対応だったのですが、お店に着いてからも
店員さんの対応がなかなか良かったですね。
お客さんはそこそこ入っていましたが、天気の悪い平日の昼間ということで、
ものすごく混雑していることもなくゆったりした感じです。

ランチコースは1,600円からあったのですが、前菜が色々食べたかったので
パスタかピザがメインで前菜10種類が付く2,100円のコースにしました。

2009031301s.jpg

これが前菜10種盛り。ちゃんとお料理の説明は全部してくれました。
なんせ種類が多くて正確には覚えていませんが、こんな感じです。
左奥から順に…
根菜のスープ、ブロッコリーのスフォルマート、カブのテリーヌ、スモークサーモン、
イノシシのブルスケッタ、鴨レバーのブルスケッタ。
サワラのマリネ、ロースハム、田舎風パテピクルス添え、カジキマグロのトマトソース。
で、少しサラダが一緒に添えてありました。
ちょっとずつ、いろいろな種類が食べられるのはとても嬉しいです。
男性には物足りないかもしれないけど、女性はわりとこういうの好きですよね。

パスタの前に、パンが出てきました。バゲットとフォカッチャかな?
オリーブオイルをつけて美味しくいただきました。
あ、オリーブオイルに黒コショウを振ってからつけたらもっと良かったかなー。

2009031302s.jpg

メインのパスタ。みやび豚と春キャベツのトマトソースのペンネです。
少し小さめのペンネで、春らしく菜の花も入っています。
わりとしっかりした味付けでした。
母の頼んだのはホタルイカとカブのパスタですが、こちらはあっさり薄味でした。

2009031303s.jpg

最後はエスプレッソとドルチェ。
バナナのケーキと枝豆のアイスです。アイスがなかなか濃厚でした。

雰囲気もいいし、美味しくてお腹いっぱいになりました。
パスタが見た目そんなに多そうでもないのに、食べたら意外と多くて。
野菜がいろいろと入ってるのも良かったなぁ。
車でないと行きにくいのが残念ですが、また行きたいと思うお店でした。

torattoria LA CROCETTA
素敵な雑貨もいろいろ売っていました。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

奈良のおやつ

奈良に行った帰り、駅の構内でお気に入りのおやつを買って帰りました。

2009022504s.jpg

右が天極堂のココア葛湯。商品名は『Cocoa Kudoux』(ココアクデュウー)。
※独特のネーミングの由来などについては、こちらでどうぞ。
最近はまっている、と書いていたのがちょうど4年ほど前の日記(このブログ以前)。
その後しばらく買う機会がなかったのですが、久々に買ってみました。

そして左がぜいたく豆本舗の福ダルマアネス。
ちっちゃくて見た目がかわいいし、そばぼうろのような懐かしい味で美味しいんです。

2009022505s.jpg

並べるとかわいいでしょ?
お客さんにお茶を出すとき、ちょこっと添えるのにもいいですよね。

それにしても、こちらの名前も謎で、アネスって何?って感じです。
ネットで検索すると、なんと、こけしアネスやらひさごアネスやら色々あるんです。
どうやらポルトガル語で『焼き菓子』っていう意味があるらしいですが、
実際のところどうなんでしょうね〜。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メローカフェで、ふらっとランチ。

ずっと忙しくて、休暇といえばヒナコの用事で時間休暇を取るくらいだったのですが、
いいかげん休まないと休暇を流してしまいそうなので、今日は1日お休みです。
仕事も落ち着いてきたし、ゆっくり休まなきゃ。

で、今日は奈良にある mellow cafe というお店に行ってお昼を食べました。

何種類かランチはあるのですが、今日は1,200円のメローランチ。

2009022501s.jpg

グレープフルーツとオレンジのドレッシングのサラダに、スープはミネストローネ。
ミネストローネって、トマト入って赤いものだとばかり思っていましたが…??

2009022502s.jpg

メインはミートローフ、それと付け合わせ2種、パン。
ミートローフはデミグラスソースがかかっています。
付け合わせは長芋のアラビアータ風、リコッタチーズ風の豆腐のバルサミコソース。
(付け合わせの名前はうろ覚えです、すみません…)
長芋はシャキシャキしてるのかと思ったら、シャキシャキとホクホクの中間くらい。
トマト系のソースを長芋に絡めてあるのでびっくりしましたが、結構好きな味です。
もう1種は、味はチーズなんですけど、確か豆腐って書いてあったような気が…。
カッテージチーズのようにあっさりで、甘いバルサミコソースが美味しかったです。
パンはおかわり自由なんですが、かなりボリュームがあってもう無理。
ミートローフがもうがっつりというか、肉!って感じだったので、お腹いっぱい。

2009022503s.jpg

プラス100円で、チャイを頼みました。
今日のデザートはイチゴのロールケーキだそうですが、もう食べられません(笑)

平日で、天気もあまり良くなかったので人が少なく落ち着いてゆったりできました。
時間もちょっと早めだったせいもあるかな。
若いスタッフばかりでしたが、接客も雰囲気もまぁまぁいい感じでした。
子ども用のランチメニューもあるみたいだし、今度はヒナコを連れてきてもいいかな。

ランチの後は、ゆっくりお買い物でもよかったんですが、今日はそんな元気もなくて、
ひさびさにマッサージに行ってきました。
5周年記念のハガキについていたクーポンで、80分間たっぷりのコース。
体中ガチガチだったので、80分間やってもらってもまだ足りないくらいですが、
だいぶほぐしてもらって少し体が楽になりました。

あー、また明日から頑張ろうっと。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

イタリアン・アルティジャーノ匠

奈良のイトーヨーカドー内にあるイタリアンレストラン、『アルティジャーノ匠』
母の還暦祝いの食事会をしました。
お店の雰囲気はいいのですが、土曜の夜なのにちょっとお客さんが少ないような…?

今日のメニューは4,725円のパーティー『匠』コースです。
まず、乾杯はスパークリングワインまたはリンゴジュースで。

★前菜
グリッシーニと生ハムの後に出てきたのは、サーモンとヒラメをそれぞれ野菜と
組み合わせた前菜2品。

★パスタ2種
ヒナコの希望で1種類はミートソースにしました。
もう1種は母の選んだ生ウニと長芋のトマトクリームのタリアテッレ。

★季節野菜のリゾット
大きなパルミジャーノ・レジャーノの器にリゾットを入れて、チーズを絡めます。
2009022103s.jpg
大きなチーズをテーブルまで運んできて、目の前でこんな風に仕上げてくれるんです。
このお店の名物みたいですね。

★ナポリ風ピッツァ
石窯で焼いたピッツァはマルゲリータです。生地がふわっとして美味しかった。

★メインディッシュ
メイン料理から2種類チョイス。
まず、牛サーロインステーキ。
お肉がとても柔らかく、横に添えたグリル野菜もしっかりした味でした。
そして、漁師さんが釣ってきたばかりのホウボウが1匹だけ入ったということで
ホウボウのアクアパッツァを頼みました。
海底魚なので見た目は結構…ですが、味は意外にクセがなくて美味しかったです。

☆もういっかいパスタ
「お腹の具合はいかがですか?」と、パスタを勧められました。
コースには入っていないのですが、スパゲッティ・カッチョ・エ・ペペをいただきました。
ペペロンチーノにペコリーノチーズをたっぷりかけたようなシンプルなスパゲティです。

★自家製デザート盛り合わせ、コーヒーまたは紅茶
2009022102s.jpg
カシスのムース、シフォンケーキ、キャラメルソースのバニラアイス。
母にはなんと、これにプラスお誕生日仕様ロウソク付きのデザート盛り合わせ。
スタッフの歌でお祝いをしてもらったのですが、今日はヴァイオリンの生演奏付きでした。

コースにないメニューも出してもらって、追加支払がたくさんあると思ってたのに、
コースの代金+追加で頼んだ飲み物分だけの支払いで済みました。
結構いっぱい食べたのに…いいのかな〜。
お料理全般とても美味しかったんですが、サービスというか接客も良かったです。
ただ料理を運ぶだけじゃなくて、料理の勧め方とかちょっとした会話とか笑顔とか。
ヒナコも恥ずかしがりつつ「お姉さんに『美味しかった』って言う」と嬉しそうでした。

すごくいい感じのお店なのにお客さんが少ないのはやっぱり立地のせいでしょうか。
奈良そごうが閉店して、そのあとにイトーヨーカドーが入ったわけですが…。
なんだかとてももったいないなぁと思いました。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ダロワイヨのマカロン

バレンタインのチョコを買いに百貨店に行った時、ダロワイヨの売場を発見。

2009021506s.jpg

6個入りのマカロンを買って帰り、今日のおやつにいただきました。
みんなで食べようと思って買って帰ったのに、ただいま間食控え中のダンナは
「バレンタインのチョコもあるし、やめとく」と言ってチョコを1つ2つだけ。
ヒナコはなぜか「食べたいけど、今日はいらない」と言うので、結局1人で食べました。

2009021507s.jpg

シトロン、ショコラ、フランボワーズ。
カフェ、テヴェール、ヴァニーユ。
毒々しい色のもありますが、かわいいと思えてしまうのは形のせいでしょうか?

2009021502s.jpg

今日食べたのはフランボワーズとカフェ。
外はサクサク、中はふんわり…のタイプの生地なんですが、外側のサクサク部分が
かなりしっかりとしていて、サクサクというかザクザクというくらいの食感です。
それはそれで美味しいのですが、印象が強すぎてふんわり部分が負けているような…。
ホロホロと崩れると表現するのが正しいのかもしれませんが。
ふんわり部分を感じる間もなくクリームに到達!という感じなのがちょっと残念。
甘酸っぱいフランボワーズのクリームは、かなり甘みが強め。
自家製のコンフィチュールを使用しているそうです。
カフェの方は袋を開けるとふわっとコーヒーのいい香りがして、中にはさんである
コーヒークリームにはクルミが入っていて美味しかったです。
嬉しくて、紅茶と一緒にどっちもちょっとずつかじりながら味わって食べました。
今日食べた2つなら、カフェの方が好みですねー。
ヒナコがあまり好きじゃない味のを食べようと思って選んだんですが、当たりでした。

さて、次はどれを食べましょうか?

2009.2.17追記
シトロンを食べました。黄色!って感じで凄い色です。
クリームの味がちょっと強くて、生地とのバランスがどうかなという気がするけど、
クリーム自体は美味しいです。好きな味。
どこかで食べたことのあるような…妙に懐かしい味でした。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

大仏プリン、ふたたび

ヒナコが「また買ってきて!」と言っていた大仏プリン。
1週間限定なので、最終日にもう一度買ってきました。
また絹プリンですが、今度は『カスタード』、『レアチーズ』。

2008121901sl.jpg
そして、白い鹿のプリン『モンブラン』です。

カスタードはクレームブリュレのような感じ(カラメルは表面じゃなくて底だけど)
クリームチーズを使ったレアチーズは、チーズの風味が美味しかったです。
上の2種類はひとくち味見しただけで、私はモンブランをいただきました。

2008121902sl.jpg
左がモンブラン、右はレアチーズ。

このモンブラン、すごく好きです!
鹿のイラストがかわいいから、とかじゃなくて。(かわいいけど)
普通のモンブランだと、結構甘ったるくて全部食べられなかったりすることもあるけど
このプリンはクリーミーだけどすごくあっさりしていて、どんどん食べられました。

最近甘いものを食べる回数が増えてきたような気が…。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

まほろば大仏プリン本舗の絹プリン

近鉄上本町駅構内に一週間限定で出店中の『まほろば大仏プリン本舗』
奈良女子大の近くにあるお店なんですが、よくテレビでも紹介されています。
もともとはレストランで、評判の良かったデザートメインになったようです。
(だいぶ前に情報誌で店の名前を変えたって記事を読んだ記憶がかすかに…)
ガラス瓶に入っていて、この瓶のデザインがまたかわいらしいんです。
瓶だからちょっと重いんですけどね。

2008121301sl.jpg

絹プリンの『大和茶』『ショコラ』『カプチーノ』の3種類を買って帰りました。
最近多いタイプのなめらかなプリンです。
プリンっていうより、ババロアっていうかクリームっていうか。
私が食べたのは『大和茶』。美味しかったですよー。
抹茶というより緑茶のプリンです。底のあたりにあんが入っていました。

びっくりしたのがヒナコで、めちゃくちゃハマってました。
底にチョコとチェリー(ヒナコはチェリー嫌い)が入っていたようなんですが、
「美味しい!すっごい美味しいわー。このショコラ、普通のプリンよりめっちゃ好き!
お母さん、またこれ買ってきてな!」なんて言いながらどんどん食べて、
幸せそうに、「はぁぁ…プリンを食べる、ひととき…」なんてつぶやいていました。
こんなに喜んでくれると、買って帰った甲斐があったというものです。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ラ・ヴィエイユのケーキ

今日は初めてのケーキ屋さんにチャレンジしてみました。
看板を見つけて、前からちょっと気になってたんです。

2008112201sl.jpg

ラ・ヴィエイユの竹風抹茶。
見た目凄く濃い感じですね。なんていうか、べロア生地のような。
マカロン生地がちょこんと乗っています。
見た目どおり、味も結構しっかりした感じでした。
美味しいのですが、抹茶濃いめというか、人によってはクセが強すぎと感じるかも…。
キャラメル好きのヒナコはキャラメリ〜ゼ、チョコ系の好きなダンナにはショコラッティ。
ダンナにもわりと好評で、ヒナコも完食。

次は気になっていたシフォンケーキを食べてみようかなと思います。
結構手頃なお値段で、シフォンはわりと大きいのに300円しないんですよ。
でも、駐車場がないのがネックなんですよね〜。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おそとでごはん・おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

