2011年09月03日

夏休みのお弁当・その2

夏休み最後まで一気に行きます。
厚さのせいかなんなのか、だんだんバテて終わりの方は手抜き率高いです。
でも反省の意味をこめて、全部ちゃんとアップしますよ。

☆8月16日☆
お弁当を作ったものの、風邪気味で少し熱があったので学童をお休み。
今日はおうち弁当。

20110816os.JPG
おにぎり(青菜+海苔、のりたま+海苔)、ひとくちヒレカツ、卵焼き、
アスパラ胡麻和え、にんじんのグラッセ、五目豆、グリーンリーフレタス、プチトマト

☆8月17日☆
ヒナコ復活。学童へ行きました。
今日は有り合わせてレトルトのつくねを使ったけど、ちょっとレトルト臭い…。

20110817os.jpg
おにぎり(カレー風味、わかめご飯+海苔)、青海苔入り卵焼き、カボチャの煮物、
ブロッコリーの胡麻和え、黒こしょう風味つくね、五目豆、プチトマト

☆8月18日☆
冷凍の炒飯を使いました。青菜は…ほうれん草だっけ、小松菜だっけ?

20110818os.jpg
高菜炒飯+白ごま、卵焼き、にんじんのグラッセ、豚肉の塩だれ炒め、
青菜とウインナーのソテー、プチトマト

☆8月19日☆
野菜が少ないことに気が付いたので、炒め物はせめてトマトケチャップ味。

20110819os.JPG
ご飯+ごま塩、卵焼き、ウインナー、豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め、
のりっこチキン、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月22日☆
お弁当写真撮るの忘れました。
この日はわかめご飯、卵焼き、牛肉とキャベツの炒め物(焼肉のタレ味)、
ブロッコリーのチーズ焼き、プチトマト

☆8月23日☆
プチトマトを夕食で使い切ったので、珍しく入ってません。

20110823os.JPG
おにぎり(たらこ+海苔、カレー風味)、チキンとアスパラのソテー、
肉じゃが(夕食の残り)、ごま入り卵焼き

☆8月24日☆
昨日の夜は全く何も下ごしらえしなかったので、こんな手抜き弁当。
ソーセージ買っておいてて良かった。

20110824os.jpg
ご飯+ごま塩、卵焼き、かぼちゃコロッケ、ハーブ風味のウインナー、
ゆでブロッコリー、プチトマト、グリーンリーフレタス

☆8月25日☆
今日は卵焼きがキレイにできた!カラフルで見た目もいい感じになったかな。

20110825os.jpg
わかめご飯、豚肉の生姜焼き、卵焼き、ミートボール、ゆでブロッコリー、
アスパラとにんじんのソテー、プチトマト

☆8月26日☆
前日の夜、気持ちが疲れてて下ごしらえをする気分じゃなかった日。
冷凍食品バンザイ…。

20110826os.jpg
炒飯、卵焼き、五目豆、唐揚げ、グリーンリーフレタス、ゆでブロッコリー、
プチトマト

☆8月30日☆
なんだか地味な色になったので、たらこふりかけでピンクに…。

20110830os.jpg
ご飯+たらこふりかけ、卵焼き、牛肉炒め、星ポテト、じゃこピーマン、
グリーンリーフレタス、プチトマト

☆9月1日☆
昨日のお昼はカレーだったから白ご飯持参でした。
今日は新学期早々、また手抜きの冷凍炒飯です。ごめんね。
しかもベーコンでアスパラを巻く予定が、面倒になって予定変更。

20110901os.jpg
炒飯、スクランブルエッグ、アスパラとベーコンのソテー、
ブロッコリーの胡麻和え、プチトマト

☆9月2日☆
給食が始まるので、今日でお弁当はおしまい。
最後ぐらい頑張んなきゃと思って、ヒナコの好きなおにぎりにしました。
リクエストどおりグラッセも入れたよ。

20110902os.jpg
おにぎり(わかめご飯、鮭ふりかけ)、卵焼き、唐揚げ(揚げないやつ)、
にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、グリーンリーフレタス、プチトマト

うーん、こうやって見るとやっぱり手抜き率高かったです。
次は運動会のお弁当かな。


posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

夏休みのお弁当・その1

夏休みのお弁当、頑張って作ってます。
ワンパターンですが、恒例のお弁当記録。

☆7月19日☆
今日から給食がないので、学童でお弁当です。
ミートボールのてりやき味は苦手だったらしいです。前は食べてたのにー。

20110719os.JPG
ご飯(鮭ふりかけ+ごま)、卵焼き、ミートボール、牛肉と野菜の炒め物、
ゆでブロッコリー、プチトマト

☆7月20日☆
台風で学校が休みだと思ったら、警報が解除になってあわてて作ったお弁当。
これまでで最高に手抜きなお弁当。所要時間10分。

20110720os.JPG
冷凍炒飯、焼肉、ゆでブロッコリー、プチトマト。

☆7月21日☆
今日のプチトマトはさくらんぼ風ー。

20110721os.JPG
おにぎり(わかめご飯+海苔、混ぜ込み雑穀鮭)、卵焼き、豚の生姜焼き、
ツナキャベツ炒め、チーズインウインナー、カボチャのごま和え、プチトマト

☆7月22日☆
夕食の残りのジャガイモ、ヒナコが気に入ったみたいなので入れました。

20110722os.JPG
おにぎり(ごま塩、たまごふりかけ)、青海苔入り卵焼き、アスパラベーコン、
豆とジャガイモの煮物、唐揚げ、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆7月25日☆
前の晩に下ごしらえするつもりだったのに、地震でなんか気がそがれたというか…。
アスパラを豚肉で巻く予定だったけど、炒め物に変更。

20110725os.JPG
おにぎり(鮭、カレーふりかけ)、卵焼き、豚肉とアスパラの塩だれ炒め、
金時豆、あらびきウインナー、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆7月26日☆
チキンソテーはレモンペッパー風味。卵焼きじゃなくてスクランブルエッグにしてみました。

20110726os.JPG
おにぎり(わかめご飯、たらこふりかけ+海苔)、スクランブルエッグ、チキンソテー、
ジャガイモとベーコンのチーズ焼き、にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、
グリーンリーフレタス、プチトマト

☆7月27日☆
また手抜きのお弁当にしてしまいました。反省…。
冷凍食品ばっかりでまともに作ったのって卵焼きだけだー。

20110727os.JPG
ご飯(鮭フレーク+ごま)、卵焼き、唐揚げ、ほうれん草のバターソテー、金時豆
プチトマト、グリーンリーフレタス

☆7月28日☆
ヒナコがアスパラ好きなので、うちでは定番。今日はごま和えにしました。
アスパラは火の通りが早くてらくちんです。

20110728os.JPG
おにぎり(鮭、ごま塩)、卵焼き、アスパラのごま和え、牛肉とピーマン炒め、
チーズインウインナー、グリーンリーフレタス、プチトマト

☆7月29日☆
冷凍食品を使った手抜きだけど、意外と今日は見た目いい感じ。
カレーピラフは良かったけど、ポテトサラダは酸味が強くて苦手だったそうです。
凍ったまま入れるタイプは形が変わらず詰めにくいから、私もちょっと苦手(笑)

20110729os.JPG
カレーピラフ、スクランブルエッグ、あらびきウインナー、ゆでブロッコリー、
ポテトサラダ、プチトマト、グリーンリーフレタス

この夏は暑くてバテ気味なせいか、ちょっと手を抜く回数が多い気がするなぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

夏の行事のお弁当

今日は年に1回の行事のため、ヒナコはお弁当持ちです。
かなり暑くなりそうなので、保冷剤は2つ使いで。

20110708os.JPG

久々のお弁当のわりには毎度のメニューです。
おにぎり(混ぜ込み雑穀鮭、カレーふりかけ+海苔)卵焼き、アスパラベーコン、
にんじんのグラッセ、唐揚げ、ブロッコリーの粉チーズがけ、プチトマト。
なんだかプチトマトの存在感がすごいような気がするのは気のせいでしょうか。

現地解散のため、午後半休取って駅からバスに乗って山の上までお迎えに行ってきました。
午前中しか仕事ができないから、今日はあれとあれをすませてしまおう!と決めてたのに。
お客さんの対応に時間を取られてしまって、ほとんど何もできませんでした…あぁ。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

今年も社会見学のお弁当

ヒナコの今年の社会見学は明日香です。石舞台古墳や亀石、高松塚古墳。
私も小学校の社会見学で行ったから、懐かしいなー。

20110520os.JPG

今日のお弁当。
おにぎり(混ぜ込み雑穀鮭、たらこ+海苔)、卵焼き、にんじんのグラッセ、
アスパラの豚肉巻き、ブロッコリーのチーズがけ、プチトマト、サラダ菜。
ヒナコの定番中の定番なメニューです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

冬休みのお弁当

冬休みのお弁当、一気にアップ。

☆12月21日☆
今日はまだ学校がありますが、給食がないのでお弁当です。

20101221os.jpg
おにぎり(海苔+たらこふりかけ、わかめご飯+ごま)、卵焼き、大豆ボール、金時豆、
にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆12月24日☆
冬休み突入。

20101224os.jpg
おにぎり(青菜、海苔+たらこふりかけ)、黒ごま入り卵焼き、牛肉とアスパラの炒め物、
唐揚げ、かぼちゃのバター焼き、グリーンリーフレタス、プチトマト。
 
☆12月27日☆
五目おこわの素を使ってみましたが、ヒナコには不評でした。
おなじシリーズの赤飯はわりと気に入ってたようだったのにー。

20101227os.jpg
おにぎり(五目おこわ風、たらこふりかけ)、卵焼き、豚肉の生姜焼き、アスパラの胡麻和え、
にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、プチトマト。

☆12月28日☆
2010年最後の学童弁当です。
粉吹きいもはパルメザンチーズ風味にしてみました。

20101228os.jpg
おにぎり(海苔+わかめご飯、海苔+たまごふりかけ)、卵焼き、唐揚げ、粉吹きいも、
にんじんといんげんのベーコン巻き、グリーンリーフレタス、ゆでブロッコリー、プチトマト。

☆1月6日☆
今年最初の学童弁当。
おにぎりに海苔のクローバーを貼ったら、ヒナコに「顔は?」と言われました。
クローバーと顔のパーツを両方貼ったらおかしいと思うよ?

20110106os.jpg
おにぎり(たまごふりかけ、海苔+青菜)、卵焼き、牛肉とアスパラの炒め物、黒豆煮、
かぼちゃのいとこ煮、グリーンリーフレタス、プチトマト。

☆1月7日☆
今日でお弁当は終了。早く給食が始まるとほっとします。
おにぎりは雑穀バージョン。

20110107os.jpg
おにぎり(たらこふりかけ、海苔+わかめご飯)、卵焼き、ハムとキャベツの炒め物、
大豆ボール、にんじんのグラッセ、グリーンリーフレタス、プチトマト。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

振替休日のため

日曜参観の振替休日のため、今日はお弁当持ちで学童へ。
やっぱり定番のおかずが多いです。

20101116os.jpg

おにぎり(たらこ、わかめご飯+海苔)、青海苔入り卵焼き、にんじんのグラッセ、
チーズインウインナー、牛肉炒め、カボチャの煮物、ゆでブロッコリー、
プチトマト、グリーンリーフレタス。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

1日保育

今日はお弁当の日です。
おかずは何がいいか娘に聞いたけど、リクエストは結局定番のおかずばっかり。

20101101os.jpg

創立記念日で学校が休みなので、「学童行かずにばあばん家に行く?」って聞いたら、
「ばあばん家はいつでも行けるから学童行く!」と、このお弁当を持って朝から学童へ(^_^;)
学童は毎日行ってるやん(笑)


posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

野外活動に出発!

ヒナコは今日、明日と泊まりで野外活動です。
夕食はカレーを作るそうですが、その前の昼食はお弁当だそうです。
今日は捨てられる容器に入れないといけないので…

2010101401os.JPG
100均で買ったこんなパックに入れました。
ちょっといつもより大きいから、あんまり詰め詰めにならないように…
でもやっぱり多いかなぁ(笑)

2010101402os.JPG
輪ゴムをかけて、割りばしをはさんでみました。
一応ビニール袋に入れるけど…ナップザックの中でこぼれないでねー。


posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

運動会のお弁当など。

今年の運動会のお弁当。
5人分です。私の母におにぎりと卵焼きを作ってきてもらいました。
私はそれ以外のおかずを担当しました。

2010092501os.jpg 2010092502os.jpg

毎年似たようなおかずになっている気がしますが…。まぁいいか。

で、運動会スケジュールのため、給食が2日ほどありません。

☆9月27日☆
振替休日ですが、この日はお誕生日会があるため、お弁当を持って朝から学童です。
ヒナコの好きなものいっぱい。

20100927os.jpg
おにぎり(ごまわかめご飯+海苔、鮭)、卵焼き、アスパラ牛肉巻き、唐揚げ
にんじんのグラッセ、ブロッコリーの粉チーズがけ、プチトマト

☆9月28日☆
今日の鮭おにぎりは気分を変えて、混ぜ込まないで中に入れてみました。
真っ白だと寂しいので、たらこふりかけでほっぺをつけました。

20100928os.jpg
おにぎり(わかめご飯、鮭)、卵焼き、豚肉とキャベツの塩だれ炒め、ウインナー
アスパラのごま和え、ブロッコリーの粉チーズがけ、プチトマト
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

新学期のお弁当

新学期、始まりました。
とりあえず給食が始まるまではお弁当がいるので、お弁当ノートです。

☆9月1日☆
今日から新学期。おにぎりは雑穀。

20100901os.jpg
おにぎり(鮭、卵と鶏そぼろ+海苔)、青海苔入り卵焼き、フライドポテト
牛肉炒め、チーズインウインナー、にんじんの煮物、ブロッコリーの粉チーズがけ
プチトマト

☆9月2日☆
珍しく俵型おにぎり。どうも俵型にすると大きくなってしまうようです。
ちょっと冷凍食品に頼ってしまいました。

20100902os.jpg
おにぎり(たまごふりかけ、わかめご飯+海苔)卵焼き、ハンバーグ、カボチャの煮物
ひじき煮、ブロッコリーの粉チーズがけ、プチトマト

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

夏休みのお弁当・その3

夏休みのお弁当、その3です。さぁあともう少し。

☆8月17日☆
今日は全体的にちょっと地味目な色かなぁ。違うふりかけを使えば良かったかも。
パンチで抜いた海苔の音符を散らしてみました。

20100817os.JPG
おにぎり(わかめご飯、ごまふりかけ+海苔)、卵焼き、牛肉とピーマンともやしの炒め物
星型ナゲット、アスパラのごま和え、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月18日☆
今日はちょっといつもと味付けを変えて、にんじんはオレンジジュースとハチミツで煮ました。
にんじんのせいか、あまり柔らかくならずにんじんくささが残りました…。
ブロッコリーのグリーンやプチトマトのりんごで、お花畑風にしてみました。

20100818os.JPG
おにぎり(鮭+海苔、たらこふりかけ)、卵焼き、アスパラの豚肉巻き、唐揚げ、
にんじんのオレンジジュース煮、ブロッコリーの粉チーズがけ、プチトマト

☆8月19日☆
今日は昨日の夕食の残りで、「揚げてない唐揚げ」。おにぎりは雑穀バージョン。

20100819os.jpg
おにぎり(鮭、青菜)、卵焼き、唐揚げ、じゃこピーマン、ゆでブロッコリー、プチトマト
グリーンリーフレタス

☆8月20日☆
昨日作った高菜ふりかけ、さっそくおにぎりに使いました。
プチトマトは半分に切って、花型で抜いたスライスチーズをサンド。

20100820os.jpg
おにぎり(鮭、高菜+海苔)、ごま入り卵焼き、唐揚げ、ベーコンとミニ青梗菜のソテー、
ブロッコリーの塩ナムル、プチトマトのチーズサンド、グリーンリーフレタス

☆8月23日☆
花型のにんじんに合わせて、シリコンカップも花型にしてみました♪

20100823os.jpg
おにぎり(高菜+海苔、カレーふりかけ)、卵焼き、牛肉炒め、五目豆、にんじんの煮物、
ゆでブロッコリー、プチトマト、グリーンリーフレタス

☆8月24日☆
今日はちょっと手抜きでごま塩ごはんの焼肉弁当。

20100824os.jpg
ご飯(ごま塩)、牛肉と玉ねぎ炒め焼肉風、卵焼き、ブロッコリーのチーズ焼き、ひじき煮
プチトマト、グリーンリーフレタス。

☆8月26日☆
『ロロン』とゆであずき缶で作ったいとこ煮も入れました。おにぎりは雑穀。

20100826os.jpg
おにぎり(わかめご飯+海苔、たまごふりかけ)、青海苔とごま入りの卵焼き、豚肉野菜巻き
かぼちゃのいとこ煮、ゆでブロッコリー、プチトマト、グリーンリーフレタス

☆8月27日☆
今日は炊飯器セットを忘れたので、冷凍のカレーピラフです。

20100827os.jpg
カレーピラフ、卵焼き、豚肉の塩だれ炒め、ブロッコリーの粉チーズがけ、グリーンリーフレタス

☆8月30日☆
夏休みの最終日はお楽しみ会でお弁当がいらないので、今日が夏休み最後のお弁当です。
おにぎりがちょっと大きすぎたかな〜。

20100830os.jpg
おにぎり(鮭、わかめご飯+海苔)、卵焼き、豚肉の生姜焼き、アスパラのごま和え、
かぼちゃのいとこ煮、プチトマト、グリーンリーフレタス

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

手作りふりかけ

ヒナコが給食で出て気に入ったらしいので、高菜ふりかけを作ってみました。

20100819hs.jpg

刻んだ高菜漬けと、ごま、ちりめんじゃこ。
明日のお弁当にさっそく使います。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

夏休みのお弁当・その2

夏休みのお弁当、その2です。

☆8月2日☆
昨日のだいぶ疲れたので、眠い目をこすりながら作りました。
久しぶりに、おにぎりじゃないお弁当。星型ポテトって詰めにくい!

20100802os.jpg
ご飯(ふりかけ+音符の海苔)、卵焼き、牛肉とピーマンの炒め物、唐揚げ、星ポテト、
ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月3日☆
しんどかったので仕事は休んだけど、ヒナコは学童なのでお弁当は頑張って作りました。

20100803os.jpg
おにぎり(鮭ふりかけ、わかめご飯)、ごま入り卵焼き、ミートボール、にんじんのグラッセ、
いんげんとベーコンのソテー、ゆでブロッコリー、プチトマト、グリーンリーフレタス

☆8月4日☆
今日は雑穀のおにぎりです。ちょっと大きくなってしまいました。
なんだかぎゅうぎゅうにおかず詰め込んでますね。

20100804os.jpg
おにぎり(海苔、鮭)、卵焼き、ウインナーとほうれん草のソテー、サツマイモの甘煮、
豚肉の塩ぽん酢炒め、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月5日☆
久々にじゃこピーマン。前はよく食べてくれたんだけど、最近はちょっと苦手みたい…。
にんじんは花形に抜いてみました。

20100805os.jpg
おにぎり(カレーピラフ、たらこ+海苔)、青海苔入り卵焼き、唐揚げ、じゃこピーマン、
にんじんのグラッセ、ブロッコリーの粉チーズがけ、プチトマト、グリーンリーフレタス

☆8月6日☆
丸いおにぎりはかわいいけど、詰めるのが特に難しいんです。

20100806os.jpg
おにぎり(わかめご飯+海苔、カレーふりかけ)、卵焼き、牛肉とアスパラ炒め、
カボチャの煮物、ブロッコリーのチーズ焼き、プチトマト

☆8月9日☆
今日も雑穀のおにぎりです。
うっかり丸おにぎりにしてしまい、形の変わらないおかずも多くて詰めるのに苦労しました。

20100809os.JPG
おにぎり(鮭、黒ごま+海苔)、卵焼き、牛肉炒め、レンコンのはさみ揚げ、プチトマト
アスパラのごま和え、ゆでブロッコリー、グリーンリーフレタス

☆8月10日☆
今日はおにぎりを俵型にしてみました。全体的にちょっと地味目なお弁当になってしまったけど、
卵焼きがきれいに焼けたのが嬉しい。

20100810os.JPG
おにぎり(わかめご飯、たらこふりかけ+海苔)、卵焼き、ミートボール、カボチャの煮物
ほうれん草のごま和え、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月11日☆
リラックマのかまぼこを入れてみました。
その分おにぎりはもっとシンプルにしたほうがよかったかな?なんかごちゃっとしてる…。

20100811os.JPG
おにぎり(たらこふりかけ、カレーふりかけ+海苔)、卵焼き、豚肉の炒め物、金時豆
リラックマかまぼこ、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月12日☆
娘のリクエストどおりに作ると、いつもとほとんど変わらないメニューになります。
豚肉の生姜焼きはちょっぴりマヨネーズ風味です。

20100812os.JPG
おにぎり(卵ふりかけ+海苔、鮭わかめ)、ごま入り卵焼き、豚肉の生姜焼き、春巻
にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月16日☆
お盆休みもあけて、久しぶりに学童のお弁当です。おにぎりは雑穀バージョン。
気合いを入れて、にんじんも花形に抜いてみたりなんかして…。

20100816os.JPG
おにぎり(黒ごま+海苔、カレーピラフ)、ごま入り卵焼き、唐揚げ、ウインナー炒め
にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、プチトマト

いよいよ8月も後半に入って、あと半月で新学期です。
お弁当もうちょっと頑張るぞー…。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

夏休みのお弁当・その1

今年もまた長いお弁当期間がやってきました。
夏休みのお弁当ノート、その1です。

☆7月20日☆
今日は終業式です。
にんじんのグラッセを抜き型でお花の形に抜いてみました。

20100720os.jpg
おにぎり(たらこ+わかめ、たまごふりかけ+海苔)、卵焼き、ミートボール、
かぼちゃとベーコンのソテー、フリルレタス、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆7月21日☆
今日は音符の海苔パンチを使ったので、ピックも合わせて音符にしてみました。

20100721os.jpg
おにぎり(鮭青菜、海苔)、青海苔入り卵焼き、ミニアスパラとベーコンのソテー、
牛肉と玉ねぎ炒め、ブロッコリーのチーズ焼き、フリルレタス、プチトマト

☆7月27日☆
学童をお休みしたりして、ちょっと間があきました。
久しぶりにお弁当を作ったような気がします。

20100727os.jpg
おにぎり(鮭+海苔、ごま)、卵焼き、豚肉とピーマン炒め、ウインナー、
にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆7月28日☆
色もきれいだしかわいいと思って、枝豆をお団子風にピックに刺してみました。
これ、キャラ弁では定番のようで、一度やってみようと思ってたんです。
でもヒナコは枝豆が嫌いでした。大豆は食べるのになんでー?

20100728os.jpg
おにぎり(わかめご飯+海苔、たらこ+わかめ)、ごま入り卵焼き、牛肉とにんじん炒め、
唐揚げ、金時豆、ゆで枝豆、ブロッコリーのチーズ焼き、プチトマト

☆7月29日☆
ヒナコはポールウインナーも卵も好物。じゃあウインナーを卵で巻いてみよう!
海苔で顔までつけてかわいくできたのに、「ウインナーと卵は別々に食べたい」だそうで。

20100729os.jpg
おにぎり(鮭+海苔、わかめご飯)、ウインナー入り卵焼き、牛肉とピーマン炒め、
唐揚げ、マカロニサラダのチーズ焼き、ゆでブロッコリー、グリーンリーフレタス、プチトマト

☆7月30日☆
今日は冷凍のカレーピラフを使ってみました。
詰め方のせいか、なんだかにぎやかなお弁当…な気がします。
覚書…このつくね(冷凍)はちょっと味が濃くてヒナコの好みではないらしい。

20100730os.jpg
おにぎり(ごま+海苔、カレーピラフ)、ごま入り卵焼き、アスパラとベーコンのソテー
鶏つくね、にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、グリーンリーフレタス、プチトマト

それではまたその2に続きます。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

今日からお弁当

今日は給食がないのでお弁当です。
昨日の夜はかなり疲れてて、下ごしらえも何もなしで寝ちゃったので、あり合わせです。

20100716os.jpg

おにぎり(わかめご飯、カレーふりかけ)、卵焼き、牛肉とピーマン炒め、
あらびきウインナー、ゆでブロッコリー、プチトマト

疲れてるのか寝不足なのか、頭が痛くて左の瞼がピクピク痙攣してます。
今日はお腹も痛いし、頭痛がひどいのでマッサージでほぐしてもらいました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

夏のつどい

今日は特別支援学級の行事でお弁当持ちの日です。
といっても、特に変わり映えのしない内容ですが。

味付け海苔が切れてて、焼海苔の缶を開けたんですが…
海苔の幅がいつもと違うので、なんか妙です。
おにぎりのほとんどの面積が海苔!って感じになっちゃいました。

20100709os.jpg

おにぎり(たらこ、わかめご飯+焼海苔)、卵焼き、アスパラベーコン、
牛肉と玉ねぎ炒め、にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、プチトマト
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

早起きして頑張りました

今日はヒナコの社会見学です。
行き先がちょっと遠いからなのか、いつもより1時間くらい集合時間が早いんです。
私も朝から研修でいつもより通勤に時間がかかるので、早起きしてお弁当作り。
使うつもりだったグリーンリーフレタスを買い忘れてちょっとショック。

20100624os.JPG

おにぎり(わかめご飯、たらこ+海苔)、卵焼き、アスパラの牛肉巻き、
にんじんのグラッセ、チーズインウインナー、ゆでブロッコリー、プチトマト

にんじんはかわいく花型に抜いてみました…が。
詰めようとして、形の変わるスキマおかずがないことに気付きました。
にんじんの向きが思うようにいかなくて…かなり苦労して、なんとか詰めました。
がんばったー。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

春休みのお弁当・その2

春休みのお弁当パート2、さあいよいよ今日から5年生です。

☆4月1日☆
5年生初めてのお弁当〜
おにぎりはパンチで抜いた海苔で音符マークです。

20100401os.jpg
おにぎり(鮭、青菜+海苔)、卵焼き、牛肉とピーマン炒め、にんじんのグラッセ、
かぼちゃのソテー、ゆでブロッコリーのチーズがけ、グリーンリーフレタス

☆4月2日☆
ちょっと無理やり詰め込みました感が…ないですか?

20100402os.jpg
おにぎり(海苔、たらこ)、卵焼き、唐揚げ、豚の生姜焼き、いんげんのソテー、
金時豆、プチトマト、ゆでブロッコリー、グリーンリーフレタス

☆4月5日☆
おにぎりは普通だけど、今日はなかなか彩りがいい感じのお弁当になりました。
にんじんとアスパラベーコンのおかげかな?

20100405os.jpg
おにぎり(たまごふりかけ、わかめご飯)、卵焼き、牛肉炒め、アスパラベーコン、
にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆4月6日☆
今日はなんとなく縦に詰めてみました。妙に違和感(笑)

20100406os.jpg
おにぎり(海苔、たらこ)、鶏団子のトマトソース、チーズインウインナー、
かぼちゃの煮物、ゆでブロッコリーのチーズがけ、プチトマト

☆4月7日☆
なんか水分というかみずみずしさというか…何かが足りない気がします。
特に左半分…。唐揚げもウインナーもヒナコは好きなんですけど。

20100407os.jpg
おにぎり(鮭わかめ、カレーふりかけ)、卵焼き、唐揚げ、カボチャの煮物、
いんげんのソテー、チーズインウインナー、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆4月8日☆
晩ご飯の残り物と冷凍食品〜。ごめんなさい。
おにぎりはちゃんと作ったから許してね。

20100408os.jpg
おにぎり(海苔、たらこ)、ごま入り卵焼き、カレー風味のチンジャオロースー、
ひとくちヒレカツ、ゆでブロッコリーのチーズがけ、プチトマト

☆4月9日☆
さあ来週から給食!ってことで、今日でお弁当は終わりです。
お弁当本で見かけたおかずを作ってみました。くるくる巻いて可愛いかなー
…と思ったのですが、意外と詰めにくい。

20100409os.jpg
おにぎり(わかめご飯+海苔、たらこ)、卵焼き、牛肉炒め、星ポテト、
いんげんのハムチーズ巻き、ゆでブロッコリー、プチトマト
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

春休みのお弁当・その1

恒例のお弁当ノートです。

☆3月19日☆
今日から給食がないのでお弁当開始です。
久々だったせいか、詰め方をどうしようかと悩みました。
おにぎりを大きくしてしまうと卵焼きが詰めにくいんです。

20100319os.jpg
おにぎり(海苔、たらこ)、卵焼き、唐揚げ、アスパラとベーコンのソテー、
にんじんのグラッセ、ブロッコリーのマヨネーズ焼き、レタス

☆3月23日☆
わかめご飯のおにぎりを入れたら、大好評。
そういえば大好きだって言ってました。

20100323os.jpg
おにぎり(たらこ+海苔、わかめご飯)、卵焼き、牛肉炒め、のりっこチキン、
かぼちゃの黒ごま炒め、プチトマト、ゆでブロッコリー、レタス

☆3月24日☆
好評だったので、またわかめご飯のおにぎりを入れてみました。
毎日でも食べたいんだそうです。

20100324os.jpg
おにぎり(わかめご飯+海苔、たまごふりかけ)、ごま入り卵焼き、かぼちゃコロッケ、
牛肉炒め、にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、プチトマト、レタス

☆3月25日☆
今日は学童のみんなでビッグバンにおでかけ。
でもまぁ変わり映えしないお弁当です。

20100325os.jpg
おにぎり(海苔、わかめご飯)、卵焼き、アスパラの豚肉巻き、唐揚げ、星ポテト、
にんじんのグラッセ、プチトマト、ゆでブロッコリー、レタス

☆3月26日☆
今日もお気に入りのわかめご飯、雑穀バージョンで。
ああもう詰めにくいなぁ、卵焼き。

20100326os.jpg
おにぎり(海苔、わかめご飯)、ごま入り卵焼き、豚肉とアスパラの生姜炒め、
ほうれん草のソテー、チーズインウインナー、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆3月29日☆
4年生のお弁当、今日で最終日です。

20100329os.jpg
おにぎり(海苔+たまごふりかけ、鮭)、青のり入り卵焼き、牛肉炒め、ほうれん草のソテー、
にんじんのきんぴら、金時豆、グリーンリーフレタス、プチトマト
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

今年最初のお弁当

学校はまだですが、5日から学童なのでお弁当持ちです。
今年初お弁当。

☆1月5日☆
おにぎりがワンパターンなので、スーパーでみつけたふりかけを使ってみました。
なんと、カレー味です。

20100105os.jpg
おにぎり(たらこ&海苔、カレーふりかけ)、卵焼き、ミートボール、牛肉とピーマン炒め、
金時人参とレンコンの煮物、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆1月6日☆
今日はお花のお弁当。
グラッセを花型に抜いて、シリコンのおかずカップも花型です。
おかずカップは隠れてて見えないけど。

20100106os.jpg
おにぎり(たらこ&海苔、すりごま&海苔)、卵焼き、ポークビッツ、ニンジンのグラッセ、
鶏肉の照り焼き、ほうれん草のバターソテー、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆1月7日☆
今日は始業式です。
初日と同じおにぎりなので、形と海苔の型抜きを変えてみました。

20100107os.jpg
おにぎり(たらこ&海苔、カレーふりかけ)、卵焼き、豚肉・ピーマン・玉ねぎ炒め、
唐揚げ、ベーコンとレンコンの炒め物、ゆでブロッコリー、プチトマト

明日から給食なので、お弁当作りはおしまいー。
給食開始が早くて助かります。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

