2012年03月31日

ポスクロ【Received】No.11〜No.14

No.11 AUSTRIA(3/23)
20120323R-ab20.jpg
11通目はオーストリア。
かわいいー!犬だー!とよろこんでたら、宛名とIDしか書いてなかったのにがっかり。
このカードをくれたということは、ちゃんとプロフィール見て選んでくれてるんだろうし
一度にたくさん書いてうっかり書き忘れたんだ!と思うようにしました(笑)

20120323Rs50-70.jpg
切手は同じものが2枚。
リンツにあるレントス美術館のようです。

No.12 FINLAND(3/26)
20120326R1-ab20.jpg
さて、12通目はフィンランドからキュートな女の子のカード。
『Save the Children』と書いてあるから、チャリティかな?
フィンランドはまだたくさん雪が残っていて、今で60cmほど積もっているそうです。
私は冬が大好き、自然がとても美しいから。冬は私の一番好きな季節!と書いてありました。
フィンランドの冬は寒そうだけど、本当に美しい景色なんでしょうね。

20120326R1s50-70.jpg
切手とエアメールシール。
丸い方は形もイラストもかわいいし、十字型の切手はシンプルだけど珍しいですね。

No.13 GERMANY(3/26)
20120326R2-ab20.jpg
13通目はマルチビューカード。
リンツと書いてあったので一瞬オーストリアかと思ったら、リンツ・アム・ラインという
ドイツの小さな町のようです。
おとぎ話に出てきそうな街並みが素敵!

20120326R2s50-70.jpg
切手は「レーゲンスブルク旧市街」と日本語で書いてあります。
日本で発売された「日独交流150周年」の切手と同デザインでの両国共同発行のようです。
エアメールシールは重ね貼りのシールに隠れて全部見えないのが残念。
メッセージの横にジャスティン・ビーバーのシールが貼ってありました。好きなのかな?

No.14 UNITED KINGDOM(3/31)
20120331R-ab20.jpg
14通目はイギリスから。ロップイヤー!!
Fat fluffs というサイトで販売しているチャリティのカードみたいですね。
このハンサムな子を気に入ってほしいな、ウサギは可愛くておとなしそうだから大好き。
私の飼っている犬は大きくて乱暴だから、もうちょっと可愛くなってほしい!
家の近くのビーチをよく散歩するの…といったメッセージが書いてありました。

20120331Rs50-70.jpg
20ペンスと10ペンスのシンプルな色違いの切手と、1st(41ペンス)と書いた大きな切手。
デザインがよくわからないけど…アラン・チューリングとあるので、コンピューター?

20120331Rp50-70.jpg
こちらはエアメールシール。ロイヤルメールと書いてありますね。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

小学校の卒業式と懐かしの保育園

本日、小学校の卒業式が無事終了しました。
あっという間の6年間。ついこの間入学したばかりだと思ってたのに。
保育園の卒園式で泣いてしまったのを思い出し、今回も絶対泣くと思ってました。
思ってたんですけど。
卒業証書授与の時、みんな一定の間隔で次々と受け取りに歩いていくのに、
ヒナコが突然ピタッと止まってUターンした時は驚いて本当に焦りました。
風邪をひいて直前まで学校休んで、最終の練習に出られなかったからか
後で「順番がわからんくなってん」と言ってました。
わからんくなったって…あと数歩前へ歩けばいいだけだったんだけどなー。
そんなことがあったせいか、感動よりヒヤヒヤして終わった式でした。
卒業生たちがみんなで「お父さん、お母さん」って呼びかけた時とか
在校生から卒業生に贈る言葉の時とかはちょっとだけウルッと来たけど。
高学年になってからは「友達と話が合わなくて会話に入れない。学校楽しくない」と
しょっちゅう泣いたりピアノ教室やら学童やらで愚痴をこぼしたりしてたけど
式のあとは友達とわいわい楽しそうに記念撮影をしていて安心しました。

その後は同じ保育園だった子達と、6年ぶりの保育園へ。
卒園製作の焼き物を、小学校卒業式の日に引き取りに行くことになってるのです。
外壁に飾ってあるんですが、次の卒園児の製作を飾るために6年経ったらはずすんです。
年少の時の先生に久しぶりに会って、卒業アルバムを見せながら色々と話をして。
園児たちがお昼寝してる間に、みんなで記念写真を撮りに園庭に出ました。

2012032101s.jpg

子どもたち、大はしゃぎ。
ジャングルジムやらブランコやら、サイズの小さい遊具で嬉しそうに遊んでました。
ヒナコも含めて、卒業式から直接向かった子が多いから、よそ行きの服と靴。
テンション上がりすぎて、ブランコからしりもちついて落ちたりとか。
2階から園庭へつながる長いすべり台を何度も何度もすべり続けるとか。
スーツのお尻は土だらけ、ローファーは砂まみれでかかともボロボロ。
最初は叱ってた親たちもそのうち諦めて、楽しそうな姿を微笑ましく眺めていました。
最近大人びてきたと思ってたけど、まだまだ子どもだなぁと少しほっとしました。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポスクロ【Received】No.5〜No.10

No.5 TAIWAN(3/14)
20120314R-ab20.jpg
5通目は台湾の女の子から。
どこかで見た風景だと思ったら、映画「千と千尋の神隠し」のイメージと言われる
九份(きゅうふん・Jiufen)のイラストでした。
日本に送る初めてのカードで、私は日本が大好きだからとてもうれしい!という英語の
メッセージのほかに、「はじめまして、どうぞよろしく」「お元気ですか」
「会えてうれしいです」「私の名前は〜です。」と日本語で書いてありました。
しかも、読みやすいきれいな字でびっくりです。
ハートマークつきで「I love Japan very much」なんて書いてくれていたので
住所を聞いてサンキューカードを送ることにしました。

20120314Rs50-70.jpg
切手は天牛=カミキリムシですね。

No.6 AUSTRALIA(3/15)
20120315R-ab20.jpg
6通目はオーストラリアから。
ニューサウスウェールズ州のリズモアに住む、小説家志望の女性です。
気候について、とても暑いかとても湿度が高いかのどちらかだと書いてありました。
詩と芸術を愛するというだけあって、なかなかアーティスティックなカードです。
ただこのカード、サイズが大きくて…ポストカードファイルに収納できません。

20120315Rs50-70.jpg
切手はオーストラリアらしくディンゴ。まだ子どもみたいですね。
小さく「International POST」と書いてあるので、エアメール専用なのかな。

No.7 POLAND(3/19)
20120319R1-ab20.jpg
次はポーランド、15歳の女の子からのマルチビューカード(かな?)です。
ヴィエルコポルスカ州のペンポボという小さな村に住んでいるの。
音楽とスポーツが好きで、一番好きなのはテニスとバレーボール!
私の州で一番美しい場所だから、このカードを送ります…と書いてありました。
確かにとても美しくて、行ってみたくなるような写真ばかりです。

20120319R1s50-70.jpg
切手が3枚。これもみんなポーランドの建築物なんでしょうね。
せっかく立派な建物ばかりなのに、消印がはっきりくっきりで見づらいのが残念です。

No.8 USA(3/19)
20120319R2-ab20.jpg
この日はもう1枚。フロリダに住むロシア人女性から、タンパの夜景です。
出身はクラスノヤルスクで今はタンパに住んでいること、フロリダの3つの都市のこと。
セントピーターズバーグの名前はロシアのサンクトペテルブルグが由来で…などなど
宛名と切手のスペース以外にびっしりとメッセージを書いてくれていました。
フロリダの夏はとっても暑いから、毎年ではないけどたいてい夏に里帰りするのよ、
みたいなことが書いてありました。

20120319R2s150-70.jpg 20120319R2s250-70.jpg
切手もバラエティに富んでました。
風景にジュエリー、ポットは私がキッチンウェアが好きと書いたからかな?

No.9 CHINA(3/21)
20120321R1-ab20.jpg
9通目です。中国の女性から、なぜか靴を履いた犬のカード。
私は小さな犬に噛まれたことがあるから犬が怖いの、でもあなたがこのカードを
気に入ってくれるといいな…と書いてありました。
犬が怖いのに、犬好きの私のために送ってくれたんだ!とちょっと嬉しくなりました。
でも、よりによって「To bite you」ですよ。
彼女はなんでこんなカード持ってたんでしょうね。

20120321R1s50-50.jpg
切手は3種類。鶴と蝶(昆虫シリーズ?)、あとは子どもの描いた絵でしょうか。
実はこの切手みんなとても大きくて、ハガキの3分の1くらいのスペースを占めてました。

No.10 NETHERLANDS(3/21)
20120321R2-ab20.jpg
10通目はオランダ。ミッフィーの故郷、ユトレヒトに住む女性から。
ディック・ブルーナは地元のヒーローだと書いてありました。
この写真は家の近くにあるお城の厨房で、ガイドツアーで行ってとても気に入ったそうです。
なんて立派なキッチン!いったい一度に何人分の料理が作れるんだろう。

20120321R2s50-70.jpg
切手はこれ。噂に聞くポスクロ記念切手、初めて見ました!
各国のカードがデザインされていて、日本のカードには「こんにちは」という文字が。
ちゃんとエアメールシール付きになってるんですね。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

ポスクロ【Sent】No.11〜No.15

No.11 FINLAND
20120306-ab20.jpg  20120306s50-70.jpg
2度目のフィンランドです。看護師の女性です。
プロフィール写真はなくて、どんなカードでもいいという人だったのですが
犬を飼っているということなので、犬のカードにしました。
切手は春のグリーティング。

No.12 TAIWAN
20120309-ab20.jpg  20120309s50-70.jpg
12通目は台湾です。17歳高校生の女の子。
ADcardはNG、handmadeやclassic pictureを受け取りたいとあったので
ちょっと悩みましたが、着物を着た女の子のイラストにしました。
小倉マユコさんの『芍薬』。
切手は東京・玉川上水の桜です。

No.13 BELARUS
20120311-ab20.jpg  20120311s50-70.jpg
13通目はベラルーシ。料理が好きな女性のようです。
外国の文化や食べ物に興味がありそうなので、日本食の写真にしようかと思ったのですが
海外で日本のお弁当が人気だと聞いたことをふと思い出し、自作のカードにしてみました。
昨年ヒナコの野外活動の時に作ったお弁当の写真を使い回し。
ツイッターでいただいたリプではなかなか好評でしたが、気に入ってくれるでしょうか?
切手は浅草、三社祭です。

No.14 POLAND
20120313-ab20.jpg  20120313s50-70.jpg
14通目にして3度目のポーランドです。しかも最初と同じクラクフの学生さん。
こんどは女性で、好みが難しいというか、手持ちのカードにはあまりなくて困りました。
"dancing people or generally with peoples"
うーん…人物の写真のカードは持ってないので、舞妓さんのイラストのカードで。
切手はふみの日の百人一首シリーズ、光孝天皇です。
好きな文章や言葉、あなたの人生で一番大切なことを書いて、とのことだったので
金子みすゞの詩の一節を日本語と英語で書いて送りました。

No.15 NETHERLANDS
20120315-ab20.jpg  20120315s50-70.jpg
15通目はオランダの女性です。好きなのはパンダや花、自然…。
ちょうど買ったばかりの、岩合光昭さんのパンダのカードにしました。
あなたの国の言葉とその訳を書いてほしいということなので、最初のあいさつは日本語で、
そのあとローマ字と英語で同じ文章を書いてみました。
切手は春のグリーティングの花束です。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

予防接種

ヒナコのジフテリア・破傷風2期接種に行ってきました。
毎年インフルエンザの予防接種を受けて、やっと慣れてきたものの、
聞きなれない名前の予防接種にヒナコは緊張ぎみ。
診察室に入ってから、「こわいこわい」と嫌がりました。
ワクチンの接種量はたったの0.1ml。
インフルエンザの5分の1量だし、針も細いから全然痛くないって!と
みんなでなだめてなんとか受けさせました。

ヒナコの感想は予想通り「全然痛くなかった!!」。
また前みたいに大暴れしたらどうしようかと思ったよ。
良かった良かった。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

ポスクロ【Received】No.2〜No.4

No.2 LITHUANIA (3/2)
20120302R-ab20.jpg  
ポスクロ、2通目が届きました!リトアニアからです。
ガルヴェ湖に浮かぶ島のトラカイ城の写真です。

20120302Rs50-70.jpg
切手がたくさん貼ってありました♪

この方、メッセージが癖のある筆記体で書いてあって、かなり解読困難でした。
まず名前が読めない…どうしよう、間違ったらまずいよね…と思って調べてたら
どうもラテン文字の「ę」が混じってるようです。
さらにこの人の筆記体は大文字の「H」と小文字の「th」がそっくりだということ、
「ol」に見えるのは「d」だってことを発見したら全体が何となく読めてきました。
どうやら気候のことなんかが書いてあるようです。

No.3 NETHERLANDS (3/5)
20120305R-ab20.jpg  
オランダの女性から子犬のカード。かわいい!
ボーイフレンドと猫と一緒に住んでいるんだそうです。
プロフィールに犬が好きって書いてあったのを読んでくれたのかな。
字も読みやすくて助かりました。

20120305Rs50-70.jpg
切手はこちら。エアメールシールつきの切手です。

No.4 IRELAND (3/6)
20120306R-ab20.jpg 
4通目はアイルランドの男性からでした。
ウィックローのパワーズコート?知らなかったので調べてみました。
旧パワーズコート子爵邸で、ウィックロー山脈が美しい、とても立派な庭園です。

20120306Rs50-70.jpg  20120306Rp50-70.jpg
こちらは切手とエアメールシール。イソギンチャク?
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

ポスクロ【Sent】No.6〜No.10

No.6 POLAND
20120221-ab20.jpg  20120221s50-70.jpg
6通目で2度目のポーランドです。また学生さんですが、今度は21歳女性。
あなたの国や地域の伝統・文化、建築、また歴史的なカードも好きとのことなので
東大寺(大仏殿)のカードを選びました。こういうカードは地元にいっぱいあって便利。
カードに大仏のことも書いたので、大仏の切手にしました。

No.7 RUSSIA
20120225-ab20.jpg  20120225s50-70.jpg
次はロシア。27歳女性。モスクワの古い劇場で働いてるんだそうです。
受け取りたいカードは都市、自然、面白いカード…うーん、どうしようかな。
迷ったんですが、東京タワーと桜の写真のカードにしました。切手も東京の夜景で。

No.8 RUSSIA
20120227-ab20.jpg  20120227s50-70.jpg
連続のロシア、しかもまたモスクワの女性です。
映画制作会社で中国語の通訳をしていたとのことで、有名な俳優や女優のカードをご希望。
ちょっとそれは持ってないのですが、スタジオジブリ(特にトトロ)も好きなようです。
「サツキとメイの家」に行った時の写真を使って、photoshopで自作してみました。
B/Wが好きってあったからモノクロ印刷にしたんだけど、気に入ってくれるかな?
切手は春のグリーティング。

No.9 NETHERLANDS
20120301-ab20.jpg  20120301s50-70.jpg
9通目、オランダです。35歳女性。ちょっと歳が近くなってきた(笑)
Favouriteに内裏雛のカードがあったので、ちょうど入手したばかりの雛人形カードを。
私の家では小さめの雛人形セットを飾ってます、といったメッセージを書きました。
仏教やヒンズー教にも興味があるようなので、切手は興福寺の国宝阿修羅像です。

No.10 USA
20120305-ab20.jpg  20120305s50-70.jpg
10通目はアメリカ。26歳の2児のママ。
プロフィール写真がとっても可愛らしい女の子で一瞬ビックリ。(多分5歳の娘さん)
アニメやコスプレが好きだそう。「もし何のことかわからなくてもOK(笑)」って書いてるし。
意味はわかるんだけど、どんなアニメが好きなのかわからないしなぁ。
結局、困ったときのスタジオジブリです。『よりアニメっぽい雰囲気』のカードを選んで。
娘さんも喜んでくれればと思い、切手はディック・ブルーナです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

おもちつき

今日は学童行事でした。ひなまつりなのになぜか餅つき。
大きな杵と臼、子ども用(?)の小さな杵と臼が準備されていて、
役員さんとお父さん達がメインでお餅をついてくれました。

砂糖醤油と黄粉が用意されていて、さらに保護者の差し入れでイチゴと粒あん。
簡単なイチゴ大福まで作ってもらって、みんな大喜びです。
ヒナコはお餅が苦手なはずなんだけど、みんなと食べると楽しいのか、
砂糖醤油を中心に、珍しくたくさん食べていました。
いくつ食べたかはヒミツ。

2012030301s.JPG
食後の運動に小さい方の杵と臼でお餅つき。
ちょっと小さすぎる気がしますが、ヒナコは息があがるほど全力投球でした。
何もそこまでしなくても(笑)

夕食はヒナコのリクエストでネギトロ丼とワカメのかきたま汁。
昨日の給食がひなまつり献立だったので、ちらし寿司と潮汁はすでに食べてます。
実は、ちらし寿司や潮汁以外のひなまつりメニューも好きじゃないヒナコ。
ひなあられもなしで、デザートはバナナクレープでした。
ガラスケースに入ったお雛様をちょっと眺めて、おひなまつり終了。
これでいいのかしらと思いつつ、本人は満足してそうなので良しとします。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風景印と郵便局のお姉さん

近所の郵便局に手紙を出しに行ったら、風景印を扱っていることが判明。
せっかくなので、送る手紙にはそれを押してもらうことにしました。
ついでにポスト型はがきを買って、記念押印もしてもらおうとお願いしました。

切手も一緒に買ったのですが、その窓口の女性がとても感じのいい人で、
「この切手昨日発売だったんですけど、すごく人気なんですよー。」と教えてくれたり
「失敗したらダメだから練習しますね」と風景印を紙に何度も試し押印してくれたり。
「オジサマ達は結構『自分で押します』っておっしゃる方多いんですよ〜。
 あぁっ、どうしよ、緊張するわー」なんて言いながら、丁寧に押してくれました。

ちなみに、人気だという切手はディズニーのグリーティング切手。
発売当日に大量に(何十シートとか)買っていった人もいたそうで驚きです。
私は50円のを1シートだけ買って、記念押印用に1枚使いました。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ポスクロ【Received】No.1

No.1 GERMANY (2/24)
20120224R-ab20.jpg
今日ポストを開けたら、初めてのカードが届いてました!
ドイツのMainzに住む女性からで、有名なマインツ大聖堂のカード。
1000年以上前の古い建物で、とてもお気に入りなんだそうです。

20120224Rs50-70.jpg
切手に描かれている花はキキョウですね。『Ballonblume』と書いてあります。
メッセージはブロック体で書かれてはいましたが、クセのある字で解読が大変でした。
日本みたいに「字をきれいに書く」という授業や習い事がある方が珍しいだろうから
外国の場合はみんなこんなものなんでしょうね。そのうち慣れるかも?

ポストを開けてカードを発見した時は、思わず声を出しそうになりました。
いやもう本当に届くんですね。それだけでもかなり感激しました。
さらに今回は記念すべき初めてのカードなので、特に嬉しかったです。

カードを選んで送るのも楽しいけど、貰うのもとても嬉しい。
やっぱりこれはハマりそうです。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

