2012年02月24日

文房具好きはっけん。

職場で委託会社の事務の人と話してたら、その人が私の机の上にあったSTYLE FITに反応。
そこから彼女も文具好きなことが判明しました。
「シモジマはパラダイス」だそうです。うんうん、わかる。
この前も他の部署の人と同じような話をした気がするけど、またここにも1人。
それがきっかけで、その人と会話をする時間が前よりちょっと増えました。

あれ、そういえば仕事の話をしてたのにいつの間に…?
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 文房具のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

卒業遠足

今日はヒナコの卒業遠足でした。
行き先はキッザニアだったのでお弁当が要らなくてらくちん♪

ヒナコの体験してきたのは
マンガ雑誌を作る(集英社)、クロワッサン生地を巻く作業(ドンク)、
ホテルのスタッフ…だそうです。
ホテルでは宴会と宿泊を担当したそうで、おじぎを実演してくれました。

2012022301s.JPG

お土産のクロワッサン。上手に巻けてるし、美味しかったです。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ポスクロ【Sent】No.1〜No.5

先日始めたポストクロッシング(ポスクロ)。
どこの国にどんなカードを送ったか、記録もかねて載せていこうと思います。

No.1 USA
20120208-ab20.jpg  20120208s50-70.jpg
初めて送ったのはアメリカ。オレゴンの大学に通う中国人男性です。
プロフィールには特に好みが書いていなかったので、地元奈良のカードを送りました。
春日大社の回廊です。気に入ってくれるかわからないけど、自分では好きなカード。
切手は奈良じゃないけど、着物に花のデザインで日本ぽい感じ?

No.2 POLAND
20120210-ab20.jpg  20120210s50-70.jpg
2通目はポーランドの男性。クラクフの大学でポーランドの言語を勉強しているそうです。
好きなのはurban space(buildings,monuments,streets…)って書いてるし…
奈良の古い寺社や風景の写真より、もっと都会の写真がいいのかな?と手持ちを探して
神戸ルミナリエで買ったカードと切手にしました。1995年(第1回)の写真です。

No.3 GERMANY
20120211-ab20.jpg  20120211s50-70.jpg
次はドイツの23歳女性。プロフィールの写真が海辺でジャンプ!とても元気そうな学生さん。
あなたの国や起源を表すものとか、歴史的な景色や風光明媚なカード…とあったので
雪の日の夜明け、平城宮跡のカード。大極殿(復元してない第二次の方)の柱の跡です。
切手は特にイメージを合わせていません。ふみの日のディック・ブルーナの切手です。

No.4 FINLAND
20120213-ab20.jpg  20120213s50-70.jpg
4通目。ポスクロ人口が多いというフィンランド、28歳の女性です。
どんなカードでもOK!みたいな感じで書いてあったのでちょっと悩みましたが、
あなたの国の写真や風景とあったので、定番中の定番、富士山のカードです。
切手も合わせて富士山で、カードとできるだけ同じ方向からの風景を選びました。
どちらも、家族旅行の時に富士山五合目簡易郵便局で買ったものです。

No.5 RUSSIA
20120215-ab20.jpg
こんどはロシアの30歳女性。日本文化や伝統、アニメも好きなリストに入っていました。
アニメはスタジオジブリが特に好きらしいので、「魔女の宅急便」のカードです。
たまたま近くにジブリショップがありまして…。切手はNo.1と同じ組み合わせで。
「あなたの母国語でHelloと書いてほしい」との希望だったので、日本語とローマ字で
「こんにちは」を書いて送りました。

英語は本当に苦手なので、メッセージを書くのに毎回悩みます。
でも、相手へのあいさつや自己紹介、カードの説明もちゃんと書きたいので
翻訳ツールや辞書を使ってうんうん悩みながらメッセージを書いています。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

ポストクロッシング、はじめました

フォルムカードのコレクションに続き、こんなのも始めてみました。

postcrossing

ポストクロッシング 通称「ポスクロ」。
世界中の人とポストカードの交換をするというプロジェクト。
サイトに登録して、ランダムに選ばれた相手にまずこちらからカードを送ります。
送ったカードが相手に届いたら、今度は自分に誰かからカードが届くんです。

送る相手のプロフィールを見て、どんなカードが好きかな?と選んで、
そのカードの説明とちょっとしたメッセージを書いて投函。
カードが届いたら相手が「届いたよ!」と登録してくれるので、
今度は自分にどこかの国の誰かからカードが届くのを待ってワクワクする。
なんだかとても楽しそうなので思い切って始めてみました。

英語は苦手だけど、1対1の文通ほど大変じゃなさそうだし、なんとかなるはず。
苦手なことにあえて手を出して、たまには頭使わないとね。
送ったカードや届いたカード、またアップしようと思います。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | ポスクロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

コレクションはじめました

ご当地フォルムカードってご存知ですか?
郵便局で売ってるポストカードなんですが、「ご当地」という名前のとおり
各都道府県の特産品や名所などをかたどったものなんです。
現在第1弾から第3弾まで販売されています。
ちなみに奈良は鹿、柿の葉寿司、東大寺大仏殿のデザインです。
実はこのカード、その都道府県の郵便局でしか買うことができません。

POSTA COLLECT 郵便局のポスタルグッズ

最初はこのカードの存在自体をまったく知らなかったんですが、
これを集めているというじゅんさんに頼まれて地元や旅行先で買っているうち
「このカードかわいいなー、集めてみたいなー」という気持ちがふつふつと。
とうとうコレクションに手を出してしまいました。
知る人ぞ知る人気商品みたいで、結構集めてる人いるみたいなんですよねー。
旅行先で買ったら「さっきも買っていかれたんですよ、人気なんですね」って
郵便局の人に言われたり、品切れになって買えなかったり。

そして、集める気になった途端、コクヨさんから入ってきたニュース。
「2月13日、ご当地フォルムカード第4弾発売決定!」
なんてタイミングなんでしょ。しかも専用ファイルも同時発売らしいです。
ま、気長にちまちま集めることにします。
あーでももっと早く知ってたら遷都1300年祭の限定のが買えたのにー(笑)

じゅんさんとは石けん友達で文具好き仲間。
今度はこんな楽しい趣味に巻き込んでくれてありがとうございまーす(´▽`)
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

こんなこともある。

免許証の更新に行ってきました。
私、思いっきりペーパードライバーなんですが…(最後に運転したのは18歳)
もうきっと運転できないけど、優良運転者です(笑)

免許センターが結構遠いので、普段出勤する日よりも早く家を出ました。
受付の後、さあ次は視力検査だ!と並んでいたら、とんでもないアナウンスが…

市内でNTTの回線異常が起きて、免許証交付のシステムが止まったそうです。
とりあえず手作業でやるけど、交付が遅れたり、最悪更新業務が中止になるかもって…。
朝早くから1時間以上かけて来てるのに、後日交付とかやめて!!って感じです。

第1回の優良運転者講習に入れたので、講習は予定通り進みましたが、
30分の講習が終わってから免許がもらえるまで結局1時間以上かかりました。
その間ずーっと講習会場で待ってたんですが、あまりに暇なので携帯をポチポチ。
免許センター内にも何人か暇つぶしにツイッターをやってる人がいるようで、
同じ部屋にいるらしき人が、この後映画に行くのにー!って言ってました。
みんなまだかまだかってツイートしてるけど、実際に怒りだす人はいないんですよね。
待ってる間、会場にいる人達みんな、とっっても静かでした。
免許センターが悪いわけじゃないっていうのはわかってるけど、さすが奈良時間。
大阪だとこうはいかないんじゃないかなーって気がします。

県警運転免許センター:電話回線不通で免許更新に遅れ /奈良
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

疲れぎみー。

今朝、リビングで座ってニュース見ながら歯磨きしてたら、娘がころんと膝枕してきました。
頭をなでてみたら、しばらくじっとしてからすっと立ち上がって歯磨きに行きました。
なんだったんだろう?

今週はずっと調子が出ません。風邪引いてからずっと咳が長引いて喉は痛いし、
目が疲れて肩も首もガチガチに凝ってます。
こめかみが重くて仕事中もなかなか集中できないし…。
気がついたら首や肩を揉んだり、鎖骨のへん摩ったりしてます。
だれか全身揉みほぐしてくれないかなー。
posted by yuki at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

皆既月食

昨日の夜は皆既月食でした。
月食が始まる時間帯は残念ながら曇り空。
諦めて寝ようとして、寝る前に何気なく携帯でツイッターを見てみると
奈良在住のフォロワーさんたちが「晴れた!」「見えてる!」と続々とツイート。
玄関から外へ出てみると、たくさんあった雲がなくなって月が出てる!
思わずカメラを持ってベランダへ出ました。わざわざシャッター開けて。

20111211013s.jpg

空が暗いと、星もいつもよりよく見えます。
写真には写ってないけど、オリオン座も綺麗に見えました。
冬の大三角(多分)もきれいに見えていました。
皆既月食の時間帯は雲で見えなかったけど、赤っぽい不思議な色の月が見られたし、
こんなにたくさん星が出てるのも久しぶりに見た気がします。
同じものを違う場所でたくさんの人が見てると思うと、それもちょっと嬉しかったり。
なんだか幸せな気分でお布団に入りました。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

新しい手帳にワクワク

ネットで注文していた来年の手帳が届きました。

2011111403s.jpg

ほぼ日手帳。ミナペルホネン『sonata』です♪
書き込み用のペンは、マステでプチカスタマイズしたSTYLE FIT。
なんだかちょっとお揃いっぽいと思いませんか?

今まではずっと見開き2週間の手帳を使ってました。
それが使いやすかったから。
でも最近、書き込みたいことが増えてきまして…。
仕事が立て込んでくると、その日の予定はもちろん、TODOやら締切日やら
書き込んでおかないと忘れるし、急きょ休む時には人に頼まなきゃならないし。
じゃあどうせなら1日1ページの手帳にしちゃおう。
ツイッターで呟くみたいに、その日あったことなんかも書きこんで日記みたいにしようか。
考えはじめたらなんだか楽しくなってきて、気に入った柄の手帳の発売日までワクワク。
申し込んでから届くまでドキドキ。
12月になったらさっそく使ってみようと思います。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 文房具のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

サイエンスタウンフェスティバル

私が出かけている間、ヒナコはダンナと「高山サイエンスタウンフェスティバル」へ。
奈良先端科学技術大学院大学のオープンキャンパスや、周辺企業の展示なんかがあるイベント。
子ども向けのプログラムもいろいろあったみたいです。
ダンナいわく、「子ども向けとそれ以外のギャップが大きかった」だそうで。
子ども向けのプログラム以外は結構難しい展示だったみたいです。
まぁ、大学院のオープンキャンパスだしね。難しい内容のもいっぱいあるでしょう。
ヒナコは楽しんできたみたいで、ダンナと2人で色々と教えてくれたんだけど…
「Hes7っていう遺伝子が壊れたマウスはな…」とか言われても。ごめん、全くわかんない(笑)
あ、その後に酸性とアルカリ性の話で水酸化ナトリウムとか塩酸とか言いだしたので、
「それはお母さんも今日ちょっと勉強してきたよー」というと嬉しそうでした。
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

