2011年09月18日

コーヒーと、花と、鳥。

今日は珍しく朝から電車でおでかけ。
なんで電車かというと、行き先が神戸だからなんです。
近鉄奈良から阪神三宮まで直通運転になってからは初めての神戸。

目的地はポートアイランドのUCCコーヒー博物館と神戸花鳥園です。
ポートライナーでまずはコーヒー博物館へ。
駅を降りたら目の前にIKEA、思わずそっちへ行きたくなりました(笑)
やっぱりコーヒーの博物館だから、展示を見に来てる人は大人が多いです。
一応子ども向けのパンフレットはあるんですけどね。
建物自体はそんなに大きいわけじゃないけど、解説の字が結構細かくて
展示内容を全部ちゃんと読んでたらかなり時間がかかりそう。
ヒナコはコーヒー飲まないし、さっと見て終わりかな?と思ってたら
意外なことにじっくりと熱心に読んで回ってました。

2011091801s.JPG
いつの間にかダンナが撮ってた写真。
これは豆の選別の解説をしてるコーナーだったかな。
最後にクイズに答えて、「コーヒー博士認定証」をもらいました。
ヒナコがあんなに熱心に見るとは予想外。思いのほか時間がかかりました。
喫茶室で美味しいコーヒーを飲む時間がなかったのがちょっと残念。

そのあとはまたポートライナーに乗って、神戸花鳥園へ。
ちなみに、最寄りのポートライナーの駅名がいつのまにか変わってました。
その名も「京コンピュータ前」駅。理化学研究所があるからなんですね。
スーパーコンピューターからわかめスープまで。なんて幅広い。

2011091802s.JPG
花いっぱいのレストランでお昼ご飯を食べて、しばらくまったり。

2011091805s.jpg
スイレンの池を眺めたり、バードショーを見たり。

2011091803s.JPG 2011091804s.jpg
ミミズクとか、名前忘れたけどちょっとカワイイ鳥とか。

動物全般がちょっと苦手なヒナコ、鳥とふれあうコーナーに行ったものの、
「やってみる!…でもやっぱり怖い…どうしよ、挑戦してみよっか…」と
かなりの時間迷いに迷った挙句、結局怖くて手をだせませんでした。
迷ってる最中、何度も目の前をオオハシがばさばさ横切って行ったからなぁ。
結構大きいあの鳥を腕に乗せると思うと、勇気がでなかったのかもしれません。
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

選べるボールペンのその後

STYLE FITのホルダー、違うタイプのを買いました。
中身はMEISTERからそのまま入れ替え。

image/2011-09-16T20:14:29-1.jpg

窓の大きさが違うだけで全然使いやすさが違う!
マスキングテープで、プチカスタマイズしてみました。
posted by yuki at 20:18| Comment(0) | 文房具のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

選べるタイプの多色ボールペンのこと

今日は阿倍野のLoftに寄って帰りました。
心斎橋のLoftって閉店したんですね。知らなかった…。

職場や家で愛用している、PILOTのHITEC-C coletoというボールペン。
気に入って使ってるんですけどね、気まぐれで他の商品を買ってしまいました。
細い字の好きな私はついつい0.3oのレフィルを買ってしまうので、
知らないうちにペン先が出てたりして、先がつぶれてしまうことがあります。
…あと、もうちょっとデザインが良いものが欲しいなと。
ちなみに用途は手帳用。今はHITEC-Cスリムノックを使っていますが、
これも気が付いたらバッグの中で押されてペン先が出てたりします。

で、今回選んだのが三菱のSTYLE FIT
リフィルは油性のジェットストリームかゲルインクのユニボールシグノ。
普段シグノを使っているので、今回はゲルインクの0.38oをチョイス。
ホルダーはデザインで選んで、STYLE FIT MEISTERの5色タイプです。
ちょっとお高かったですけど…。

結論から言うと…ホルダーの選択を失敗しました。
ペンの書き心地は悪くないんですよね。
字の太さは黒以外はHITEC-Cの0.3oとそんなに変わらない感じ。
ただ、ホルダーの窓の部分が小さいし手で隠れてしまう部分についているので、
どの色の芯が出てるのか非常にわかりづらい!
coletoのレフィルは上部がインクと同じ色になっててわかりやすいのに
STYLE FITの上部(ペン先を出すためにカチッと押すところ)は全部同じ色。
窓をしっかり見て芯を出さないと、「書いてみないと色がわからない」状態…。
上部がちょっとゴツかったけど、窓の大きい方にすればよかったと後悔。
レビューとか、商品比較してる個人ブログとか先に見ておけばよかったなぁ。
※coletoとSTYLE FITを合体させるという荒技を使ってる人もいるらしい。

結構書きやすいし、ホルダーだけ窓の大きいタイプを買いなおそうかな。
まぁ、色のわかりやすさからいけば圧倒的にcoletoなんだけど…

2011091401.jpg

2種類の比較。(クリックで拡大)
coletoは4色、確か本体ボディは限定色だったはず。
デザインはSTYLE FIT MEISTERの方がいいけど、やっぱり窓ちっちゃ!


posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 文房具のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

ある日のヒナコの会話・その2。

朝。テーブルの上に置いてあったこれを見たヒナコ。

2011090801s.JPG

ヒナコ「お母さん、これなに?」
私「松脂。」
ヒナコ「ヴァイオリンに塗れるやん。」
私「そうそう、ヴァイオリン用。よく覚えてたなあ。」
ヒナコ「だってヴァイオリン(の弓)に塗ったらいい音するやん、『にーん』って。」

にーん!?

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある日のヒナコの会話・その1。

携帯メモに打ち込んであった、ある日のダンナとヒナコの会話。

2011年9月5日。
金沢で買ってきたひよこ豆(ガルバンゾ)の甘納豆を食べながら。

ダンナ 「ひよこ豆…がんばるぞ豆?」 ←わざと間違う。
ヒナコ 「それは自分での意気込みやで。ガルバンゾ豆!」 ←ツッコミ。
ダンナ 「このがんばるぞ豆美味いなぁ(笑)」 ←さらにわざと間違う。
ヒナコ 「違ーう!ガ・ル・バ・ン・ゾ!もう間違わんといて!
間違うんやったらひよこ豆って言って!」 ←気になって仕方ない。
ダンナ 「ヒナコ豆美味いなぁ」 ←しつこくからかう。
ヒナコ 「ちゃうって、ヒナコとひよこ間違わんといて!まぁ私ちっちゃいけど」

わざと間違えて娘をからかう父親と、豆の名前に真剣に突っ込む娘。
そしてほのぼのしてるなぁと黙って見ていた私。

posted by yuki at 00:00| Comment(0) | ヒナコのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

しゃぼんmamaさんの石けん教室

先週の日曜、しゃぼんmamaさんの石けん教室に行ってきました。
7月のたおさんの講座で初めてお会いして話が盛り上がり、さっそく申込み。
その時に一緒だったじゅんさんと、ずっと行きたがってた後輩のOさんと。
mamaさんがecru1さんにも声をかけてくださったので、総勢5人!

石けんの話はもちろん、色々とお話を聞いているうちにお腹がすいてきたので、
mamaさんのお家の近所のパン屋さんで買ったパンでお昼ごはんです。

2011090401s.JPG

私はBLT〜。ベーコンが分厚くて、これだけでお腹いっぱいになりました。

さて、いよいよ石けん作りです。
何を作ろうかすっっごく迷いましたが、結局選んだのはマーブル。
やっぱりmamaさんにはマーブルを習っておかなくちゃ。
今回はブルーのマーブルにすることにしました。
ラピスラズリのパウダー、金沢のお茶屋さんで見た群青の壁みたい〜。
作る前にマーブル模様の作り方を丁寧にレクチャーしてもらって、
「理屈はわかったんだけど、実際に上手くできるかなぁ〜」なんて言いつつ、
同じくマーブルのじゅんさんと、どきどきしながら型入れしました。

2011090404s.JPG

できあがりはこんな感じ♪
表面の模様も素敵なマーブルになりました。ところどころにハート模様も。
ちなみにじゅんさんはココアマーブル、Oさんは憧れのラベンダー模様。
どれもカットしたらどんな風になってるのか、期待でいっぱい・不安ちょっぴりです。
 →今日、mamaさんがブログにカットした写真をアップしてくださいました!

型入れしたものを保温箱に入れたら、またお茶をしながらおしゃべりタイム。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、気が付いたら夕方になってました。
名残惜しいけど、またの機会を楽しみに。

mamaさんの花吹雪のようなコンフェ石けん、ecru1さんの透明&ぶたさん石けんなどなど。
じゅんさんのパイン大福も美味しかったですv
教室だけでも楽しかったのに、お土産まで色々いただいて、贅沢な女子会でした。
みなさん、素敵な時間をありがとうございました〜。

2011090403s.JPG

ちなみに、例のパン屋さんで買うのを楽しみにしていたこのパン。
ベーコンとジャガイモがゴロゴロ!ちょっとバジルの風味なのかな?
とっても美味しくて、ものすごいボリュームでした。
posted by yuki at 20:09| Comment(5) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

夏休みのお弁当・その2

夏休み最後まで一気に行きます。
厚さのせいかなんなのか、だんだんバテて終わりの方は手抜き率高いです。
でも反省の意味をこめて、全部ちゃんとアップしますよ。

☆8月16日☆
お弁当を作ったものの、風邪気味で少し熱があったので学童をお休み。
今日はおうち弁当。

20110816os.JPG
おにぎり(青菜+海苔、のりたま+海苔)、ひとくちヒレカツ、卵焼き、
アスパラ胡麻和え、にんじんのグラッセ、五目豆、グリーンリーフレタス、プチトマト

☆8月17日☆
ヒナコ復活。学童へ行きました。
今日は有り合わせてレトルトのつくねを使ったけど、ちょっとレトルト臭い…。

20110817os.jpg
おにぎり(カレー風味、わかめご飯+海苔)、青海苔入り卵焼き、カボチャの煮物、
ブロッコリーの胡麻和え、黒こしょう風味つくね、五目豆、プチトマト

☆8月18日☆
冷凍の炒飯を使いました。青菜は…ほうれん草だっけ、小松菜だっけ?

20110818os.jpg
高菜炒飯+白ごま、卵焼き、にんじんのグラッセ、豚肉の塩だれ炒め、
青菜とウインナーのソテー、プチトマト

☆8月19日☆
野菜が少ないことに気が付いたので、炒め物はせめてトマトケチャップ味。

20110819os.JPG
ご飯+ごま塩、卵焼き、ウインナー、豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め、
のりっこチキン、ゆでブロッコリー、プチトマト

☆8月22日☆
お弁当写真撮るの忘れました。
この日はわかめご飯、卵焼き、牛肉とキャベツの炒め物(焼肉のタレ味)、
ブロッコリーのチーズ焼き、プチトマト

☆8月23日☆
プチトマトを夕食で使い切ったので、珍しく入ってません。

20110823os.JPG
おにぎり(たらこ+海苔、カレー風味)、チキンとアスパラのソテー、
肉じゃが(夕食の残り)、ごま入り卵焼き

☆8月24日☆
昨日の夜は全く何も下ごしらえしなかったので、こんな手抜き弁当。
ソーセージ買っておいてて良かった。

20110824os.jpg
ご飯+ごま塩、卵焼き、かぼちゃコロッケ、ハーブ風味のウインナー、
ゆでブロッコリー、プチトマト、グリーンリーフレタス

☆8月25日☆
今日は卵焼きがキレイにできた!カラフルで見た目もいい感じになったかな。

20110825os.jpg
わかめご飯、豚肉の生姜焼き、卵焼き、ミートボール、ゆでブロッコリー、
アスパラとにんじんのソテー、プチトマト

☆8月26日☆
前日の夜、気持ちが疲れてて下ごしらえをする気分じゃなかった日。
冷凍食品バンザイ…。

20110826os.jpg
炒飯、卵焼き、五目豆、唐揚げ、グリーンリーフレタス、ゆでブロッコリー、
プチトマト

☆8月30日☆
なんだか地味な色になったので、たらこふりかけでピンクに…。

20110830os.jpg
ご飯+たらこふりかけ、卵焼き、牛肉炒め、星ポテト、じゃこピーマン、
グリーンリーフレタス、プチトマト

☆9月1日☆
昨日のお昼はカレーだったから白ご飯持参でした。
今日は新学期早々、また手抜きの冷凍炒飯です。ごめんね。
しかもベーコンでアスパラを巻く予定が、面倒になって予定変更。

20110901os.jpg
炒飯、スクランブルエッグ、アスパラとベーコンのソテー、
ブロッコリーの胡麻和え、プチトマト

☆9月2日☆
給食が始まるので、今日でお弁当はおしまい。
最後ぐらい頑張んなきゃと思って、ヒナコの好きなおにぎりにしました。
リクエストどおりグラッセも入れたよ。

20110902os.jpg
おにぎり(わかめご飯、鮭ふりかけ)、卵焼き、唐揚げ(揚げないやつ)、
にんじんのグラッセ、ゆでブロッコリー、グリーンリーフレタス、プチトマト

うーん、こうやって見るとやっぱり手抜き率高かったです。
次は運動会のお弁当かな。


posted by yuki at 00:00| Comment(0) | おべんとうノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

ひやしあめの石けん

たおさん石けん講座で作ったひやしあめの石けんが届きました。

2011090301s.JPG

本物のひやしあめとならべてみました。
つるんとしてて、いい香り。今年の夏の思い出です。
きっと今回もなかなか使えずにしばらく眺めてるんだと思いますが。

ちなみにこのひやしあめは石けんに入ってるわけではなくて、
『ひやしあめ石けんを作ったときに飲んだ』ひやしあめです(笑)
posted by yuki at 00:00| Comment(0) | 石けんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

時期外れですが

人事異動からだいぶ経ちましたが、職場の歓送迎会がありました。
女性だけの会だったので、ちょっとオシャレなカフェで。

空調が効いてて冷えてきたので、最後に温かい飲み物を頼んだら…

2011083001.JPG

かわいいハート。これってどうやって書くんだろう?
posted by yuki at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

レポート用紙と筆記具

今日は朝からまる一日研修でした。
配布されるテキストに書き込むスペースが少ない時に限って、
レポート用紙を忘れて行ったりするのです。
午前中はテキストの隙間や表紙の裏に無理やり書き込んだんですが、
午後からはグループ討議があるのでそうもいかないかなぁと思い
昼休みにショッピングセンターの文具売り場へ行きました。

そこで発見したレポート用紙がこれ。
ナカバヤシ スイング ロジカル レポートパッド

これまでにもコクヨのドット罫線(東大ノート)とかありましたけど、
これは1行に3分割のガイドラインが入ってるのが良いんですー!
縦ラインを引いたり図表を描くだけならドット罫線で十分なんですが、
このガイドライン、見出しと本文で字の大きさを変えたいときに便利。
あと、薄い縦ラインももともと入ってるので、段落を揃えて書くのも楽。
直感で買ってみたけど、これは書きやすくてお気に入りになりそうです。

ちなみに、テキストの隙間に無理やり小さい字で書き込みをしたのはこれ。
三菱 ユニ アルファゲル クルトガエンジン搭載タイプ

クルトガはベーシックなタイプと、このタイプを愛用しています。
芯の先がとがったままなので、ちっちゃい字を書くときにも便利です。
あまり柔らかい芯を使うとせっかくの機能が活きないので、硬めの芯を使用。
それは私が筆圧高いからかもしれませんが。

ついでに蛍光ペンはこれ。
パイロット フリクションライト

最初に『フリクションライン』っていうシリーズが出た時は、正直イマイチでした。
ペン先を押し付けないとインクがちゃんど出ないし、インクの発色も悪いし。
でも、今の『フリクションライト』は、ちゃんと蛍光ペンなんです。
普通の蛍光ペンと変わらないのに、乾いた後にこするとちゃんと消えます。
たまーに、ラバー部分が汚れてるのに気づかずにこすると汚くなりますが…
まぁ、これは普通の消しゴムと同じことと考えれば(笑)

というわけで、ちょっとマニアックな文房具のお話でした。
posted by yuki at 00:00| Comment(4) | 文房具のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

